スポンサーサイト


お買い物計画 と 今までの反省(かな?)

私には

要らない物を捨てている反面

買う計画を立てているものがある。

まず、

*テープカッター

*キッチンスケール


この2点は

要らない本を、欲しい人に買ってもらった時に

荷造りするのに使用する。

今まで、テープはいちいちハサミで切っていたけれど、

片手が使えない時(梱包用紙を押さえてたり)に不便。

キッチンスケールは、デジタルの物が欲しいと常々思っていた。

普通のものじゃなくて

愛着を持って使えるものをと考えてチェックしたのが

次のもの。

<テープカッター>


部屋の雰囲気に合うのと、バラ柄だから。

ホントはこっちが欲しかったんだけど(笑)

部屋に置くとちょっと合わないかなと。



<キッチンスケール>

あまり場所を取らなくてかさばらない物。

けれど、重さはしっかり計ってくれるもの。

そんな欲張りな願いをかなえてくれそうなのがこれ。



10cm四方の小ささなら、インテリアの邪魔にならないかも。

他にも買う計画してるものはあるけれど

それはまたの機会に。



私の今までの買い物って「これでもいいや」と妥協すると

そのものを大事に使った事がない気がする。

そのかわり、こだわったり吟味して買っているものは

長く大事に使っている。

そして、それの事を覚えてるから

他の物を買う事も少ない。



例えば、バッグ。

「あ、安い♪」「可愛い♪」と買ったものは

最初は使っているんだけど、

しばらくすると飽きて使わなくなった。

ある時、セリーヌのバッグに一目惚れして

その時の私には金銭的余裕はなかったけれど

どうしても欲しいと思い

貯金して長財布とおそろいで買った。

あれから15年。

そのバッグと財布は今でも使ってます。

セリーヌのバッグ&財布

これをきっかけにセリーヌのバッグは何種類か買っているけれど、

金がはげたり、ファスナーが取れてて使いにくくても

この2つは私にとって宝物。

それにね。

気に入ったものを大事に使ってると

そのものは長持ちしてくれるんですよ。


気に入って買った使い捨ての腕時計。

電池交換出来ないのに10年も使えました

気に入って初めて買ったビデオデッキも15年経っても現役です。

あとからダビング用に買ったビデオデッキは何台かすぐ壊れました。

そう言う事を考えると

モノにも命があるような気がする。

だから

要らない物を捨てる時は心の中で

「いままでありがとう」

「使わなくてごめんね」

と思いながら捨てています。

少々おセンチな気がしないでもないけれど

私が買ったばかりに役目を果たせず処分されるモノたちに

反省の気持ちも込めて。



今頃気がついたんですが・・・・・・

私、秋冬の普段着、全然無いんです・・・

あまりにボロいので(ほとんど10年以上着ている)

4月に思い切って全部処分しちゃった。

普段着はスウェットスーツやジャージ(ひどい時はパジャマ)だったけれど

この秋冬は女性らしい服を着ようかなと思ってます♪





「物を大切にする事は大事だよね。うん。」と共感を持ってくださる方、
ポチッとお願いします。
バナー
今日は18位。

いつもポチッしてくださってる方々、
ありがとうございます!これからもお願いします。






<宣伝♪>
「片付けられない女魂」の夏目さんのブログ本発売まであと5日!
本屋さんへの予約お済みですか~~?
9月14日発売ですよ~~~!
Amazonでも予約受けてます~~!

片付けられない女魂 片付けられない女魂
夏目♀ (2007/09/13)
扶桑社

この商品の詳細を見る




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

私は安物買いの銭失いで今まで、ものを大切にしてきた記憶がないです。
最近やっと掃除するようになり、ものをバカバカ捨てて、凄く罪悪感を感じました。
そうしてやっとものを大切にする気持ちが芽生えつつあります。
少しずつそういう風にシフトチェンジしていけたらいいなと思ってます。

私も捨てる時、猛烈な罪悪感に襲われます。やっぱり妥協して買ったらいけないんですよね。まず、モノに対して失礼ですね。あー、でも、そのトトロのテープカッター欲しいなぁ! お店で目が合ったら買ってしまいそう。カタツムリのテープカッター、どなたか要りませんかぁ;;

★桜さん
ホント、安いからと買ってもそれを大事にしなければ買った意味が無いですよね。
自分の中で、「どうせ安かったからいいや」みたいな気持ちが心の奥底にあって
そのモノを見下したかのような扱いをしてしまうのかもしれませんね。
私の場合、セリーヌのバッグ以来、使うものはじっくり考えて買うようになりました。
(すべて出来ている訳じゃないけれど・・・)
「1000円のバッグを10個買うのなら、1万円のバッグを1個買うほうがいい」という考えになっています。
高かったら物を大事にしますもんね。

★わかこさん
トトロのテープカッター、可愛いでしょ♪
ずっと迷っていたんですが、結局諦めました。
トトロはDVDで我慢します(笑)
10年位前までは、大阪に行っては「どんぐり共和国」へ行って何か買っていました。
夏目さん → ヘンリーさんに行ったトトロも欲しかったんですが、
あんな大きいのを持って、電車→フェリーに乗るのは勇気がありませんでした(笑)
コメントについて

記事と関連しないコメントや
当ブログの記事について
一切触れていないコメント
自分のブログへの
アクセス数稼ぎだけの為の
コメントと思われるものについては
こちらの所存で
削除させて頂く場合があります

現在の時刻
ブログランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

愛用してます♪






メールフォーム
注意:Yahooのメルアドは
スパムブロックに引っかかりますので
それ以外のメルアドでお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
QRコード
QRコード
プロフィール

ぺんぎん

Author:ぺんぎん
お気楽マイペースな
のほほん系。
アラフォーなんて気にしない
行き遅れ女

カウンター

現在の閲覧者数:
最近の記事
最近のコメント
RSSフィード
月別アーカイブ
カテゴリー
お気に入りブログ更新状況
当ブログはリンクフリーです♪
ブックマーク
