スポンサーサイト


塵も積もれば・・・

DIYのネタは当分無いので

ネタ探しに頭を悩ませていましたが

トイレの掃除での

わかこさんのレスからヒントを得ました♪

わかこさん、どーもです!



話の発端は、

私がトイレの使用後、ブラシをしてるって事。

別になんでもない事なのですが

考えてみると

これをする事によって

トイレの掃除も短時間で出来る事に気がつきました。

そう言えば、この習慣をする前は

トイレ掃除に30~40分かけて掃除してました。

今は10~15分です。

考えてみると、少しの手間をかけるかかけないかで

後の大変さが全然違うなと。

部屋のお片づけにしてもそう。

例えば、耳掻きを使ったとする。


いつも置いてる場所を決めておいて

使ったら必ず仕舞う
のと

場所を決めないで

使う度に、適当にその辺に置く


どっちが効率が良いか。



適当に置くと、まず使いたい時に探さないといけない。

場所を決めていたらその時間もない。

少しの手間を面倒くさがる事で

ずっと後がもっと面倒くさくなる。



ん~~~、文字じゃ説明しにくいので

ちょっと図にしてみた。


図




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

これってお片づけ・お掃除に当てはまりません?

ちょっと片付ければ、

ちょっと掃除すればなんでもない事なんだけど

面倒くさいな・・・

今日はやめとこ・・・

今度すればいいや・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



ひ~~~!大変だぁ!!!

と結局慌てる羽目になる。



これ、3月までの私に「すっぽり」当てはまります。

ずっと片付けや掃除を適当にしてサボってた分、

それからどんなに大変だったか。

今でもそれは進行中。



だからこれからは朝の5分でも夜の5分でも良い。

大掛かりな事が出来ない時は、

少しずつ、見える範囲で何かして行こうと思いました。

お片づけ開始から今まで

朝の5分の掃除はしているけれど、

それだけに甘えず、無理をしない程度にやっていこう。





と、決意しました★  (陰の声:おいおい、大丈夫か?)





「お~~~、頑張れよ~~!」と応援してくださる方、
ポチッとお願いします。
バナー
今日は14位!
ホワイトニングに興味がある方がポチッしてくださったのかな?

いつもポチッしてくださってる方々、
ありがとうございます!これからもお願いします。






<宣伝♪>
「片付けられない女魂」の夏目さんのブログ本発売まで1週間!
本屋さんへの予約お済みですか~~?
9月14日発売ですよ~~~!
Amazonでも予約受けてます~~!

片付けられない女魂 片付けられない女魂
夏目♀ (2007/09/13)
扶桑社

この商品の詳細を見る



・・・・・・・もう1冊買おうかな?・・・・・・・・・・・・・・・

ん?Amazonでは9月13日になってるゾ?



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ほんと、ぺんぎんさんには大大大感謝です!! 強力洗剤を使っても、必死にブラシしても落ちなかったヨゴレが、毎回1分ブラシすることによって、今までに無い程、ピカピカなんです^^ しかもツンとくるあの嫌な洗剤なしでですよ~ ヤッホー! ブラシを決めてから30回トイレに入ったと計算すると、一日一回30日分の掃除ってことになりますよねー 有り難うございますっ!

ところで、PIYOの方なんですが、屈強のセキュリティーをインストールしたせいか表示されない箇所が色々出てきました。なので、一度退会して出直しますね。私のお喋りが何だか全部抜け落ちてしまって、ご迷惑おかけします。ごめんなさい;; 

★わかこさん
気がついた時にチョコチョコとやっているだけでも大きな差が出ますよね。
まさに「継続は力なり」を実感します。

PIYO、わかこさんが抜けて寂しいですぅ。
わかこさん、かむばっくぅ~~~
コメントについて

記事と関連しないコメントや
当ブログの記事について
一切触れていないコメント
自分のブログへの
アクセス数稼ぎだけの為の
コメントと思われるものについては
こちらの所存で
削除させて頂く場合があります

現在の時刻
ブログランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

愛用してます♪






メールフォーム
注意:Yahooのメルアドは
スパムブロックに引っかかりますので
それ以外のメルアドでお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
QRコード
QRコード
プロフィール

ぺんぎん

Author:ぺんぎん
お気楽マイペースな
のほほん系。
アラフォーなんて気にしない
行き遅れ女

カウンター

現在の閲覧者数:
最近の記事
最近のコメント
RSSフィード
月別アーカイブ
カテゴリー
お気に入りブログ更新状況
当ブログはリンクフリーです♪
ブックマーク
