スポンサーサイト


身に付きつつある片付けの習慣

3月までの私の毎日は

単調かつ、だらけた生活だった。

朝はぐずぐずと布団から起きれず

起きても寝ぼけ眼。

ギリギリまで寝てるから朝ご飯は抜き。



仕事から帰ってきたら

色気もそっけもない服に着替えて

晩御飯 → 深夜までテレビ → 1時ごろまでネット



ダラダラとした生活だから掃除も適当。

掃除機をかけてもモノをどかさずまる~く。



それが今は

出勤時間1時間半前に起床。

朝起きてすぐに部屋と廊下の窓を開ける

乱れた布団をきちんと敷きなおす

仕事の日はクィックルワイパーで床掃除。

(休みの日は掃除機。)

観葉植物に水やり

それから出勤準備。

朝ご飯は、

食べてから運転すると気分が悪くなる事がわかったので

会社に着く10分前に運転しながら食べる。


帰宅したらルームウェアに着替えて

晩御飯まで部屋の事色々。

10時まで母屋にいて

それから自分の部屋に戻り

11時まで部屋の事。

それからネット。 12時には寝る。



読んでお分かりのように

朝の行動が全然違ってきています。

最初からこうやってた訳じゃないんです。

最初は 「朝起きたら窓を開ける」 これだけしてました。

3月はまだ肌寒い時期ですが

それでも毎日朝シャワーをしている間は窓を開けてました。

そうしているうちに、

まず床に散らばっている本が気になり片付け。

次はパソコン周りが気になり片付け。

ベッドの上も気になり・・・と

毎日チョコチョコとやるようになりました。

片付けといっても、忙しい朝ですから

ほんの5~10分の間だけですが。

それでも「チリつも」で

4月半ばになると母にも気付かれる位

行動が変わってきました。



それまでの私は

「掃除はその日のうちに全部しないといけない」

と思い込んでました。

でも違うんですよね。

全部出来なくたって良いんです。

「こんだけ掃除が残った・・・」と思うのでなく

「こんなに掃除が出来た♪」とプラス思考に持っていくと

例え、予定の半分も片付けが出来て無くても

「こんなに片付いた♪ よし、残りも頑張るぞ!」

と思えるようになります。

自分を追い詰めて掃除しても全然楽しくない。

それよりも、例えば

「1日1㎡だけ掃除を頑張る!」

と自分にとって楽な掃除目標を立てて(私が立てた目標)

それを10日間するとすごい広さだと思いませんか?

もちろん生活していると

それまで片付けた所が散らかる事もありますが

それまでと違って楽に片付けれるんじゃないかなと思います。

時にはその1㎡に何も無い、床だけのスペースになったりしますが

そんな時でも、その「1㎡」だけ掃除します。

残った時間は自分の息抜きタイム。

ねっ、楽でしょう?



片付けは、その人その人でやりやすい方法が違うと思うので

私のやり方は「こんな方法もある」と知っていただければ。



明日は母が美容室に行くのでその運転手をします

部屋の事、どれくらい出来るかなぁ・・・





「へぇ、そんなやり方もあるのねぇ」と思っていただいた方、
ポチッとお願いします。
バナー
今日は13位!
最高の順位です!!
順位が上がると、調子に乗ってどんどんDIYしそうです(笑)
ポチッしてくださってる方々、
ありがとうございます!これからもお願いします。




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは!

いや~、身に付きつつある習慣。
素晴らしいですっ!
まずもって、
「出勤時間1時間半前に起床。 」
これからしてスゴイっ! 
わたしは、20分前に起床…(汗)。
出勤前のお掃除も、み、見習わなくては。
だいたい、この時間になってもネットしてるのって、自分でもいかーんと思ってはいるのですが、なかなか。。。

そうそう、DIYも楽しみにしています!
先日の塩ビもこんな使い道があるんだって目からウロコ☆ですっ。

それから、当方のブログのリンクをはってくださり、ありがとうございました~。よろしければ、後ほどこちらでも貼らせてくださいませ。

初コメントにもかかわらず、長くなってしまってごめんなさい。
全パラサイトなRicaでした。

いつも日記拝見しています。
素晴らしいDIYにとても感動です。
私も作る喜びを最近少し感じるのですが、なかなか上手に出来ず、二の足を踏んでいます。
こんなに上手に出来たらいいなぁといつも思います。

片付けは習慣、なんだか良く判ります。
片付けだすと気になってくるのですよね。
最近少し中だるみなので、新たな気持ちで頑張りたいと思います。

すばらしい!!
そうです、そんな感じです!ぺんぎんさん!!
私はダラダラ暮らしているのですが、
何かのついでにちょっとする、という方向で掃除と片づけをしています。
毎日ガッツリ掃除片づけなんてできません。
だけど「ついでにちょこっとやる」というのが習慣化されると、「そこそこキレイ」はキープできるようになってきました。(この「そこそこ」は私の基準で緩いですが、それでもいいと思ってます(笑))
前は0か100しかないと思っていたのですが、そんなのはしんどくて続きません(笑)。
毎日の暮らしで、無理なくできるのがいいと思います。
きっとぺんぎんさんも同じように考えているのでは?と熱く語ってしまいました(笑)。

それにしても朝早起きして、掃除をされる!!・・・これはすごいと思います。早起きだけは・・・とうも無理みたいです、私。あちゃー(>.<)

悟りの境地?!

こんばんは!
すばらしい悟りの境地ですね!!
そうなんですよね。
ムリせず少しずつお片付けしていけば
チリツモできれいになりますよね。
私もあまり気負わずがんばります~。

お言葉に甘えてリンクさせていただきました!
これからもよろしくお願いいたします♪

★Ricaさん
いらっしゃいませ~コメントいただいて嬉しいです♪

出勤1時間半前に起きるのは、時間割でどうしてもそうなるんです。
目覚めてしばらく伸びをしたり、まどろんでいるのに約10分。
窓を開けるのに3~5分。起床後の布団直し&片付けに15分。
最近、夜はアクセスが多くてつながらずレスの返事が出来ないので
朝するようになったブログのお返事&メールチェックに30分。
シャワーを浴びるのに15分。あとは身支度。
と、こんな感じ。

たいした事無いでしょ?

DIYについてのお言葉、嬉しいです♪
ますます張切っちゃいますよ~~
(ブタもおだてりゃなんとやら~~(爆))

これからもお気軽に見に来てくださいね。

★桜さん
はじめまして&コメントありがとうございます。

DIYは世界で1つだけの自分メイド。
素人だもの。出来上がりが少し不恰好になったって
自分で作ったものはすごく愛着がありますよね。
「上手に作ろう」でなく「使いやすいものを作ろう」と思えばいいと思います。
私の作ったものだって見た目は良くてもすごく雑ですよv-392

これからもどんどん色んな事をする予定なので
また見に来てくださいね。

★酉蔵さん
掃除をする時は全部。
酉蔵さんも掃除について以前はそう思ってたんですね。
私だけじゃないとわかって嬉しいです。
掃除について書かれている本は、どれもやり方は書いてるけれどどれくらいのペースでするなんて書いてないんですよね。
なのに、1日で全部しないといけないなんてどうして思ってたのか自分でも不思議。

早起きは必然的にやってるだけで
休みの日なんかは朝寝坊ですよ、私。
今朝も起きたら9時でしたもの(爆)
「朝起きてしないといけない!」と思っちゃうとしんどいので
自分にとって一番楽な時間に起きていいと私は思います。

★みえりんさん
リンクどうもありがとうございます!
片付けって、溜め込んでするからしんどくて
しんどいからまたしなくなって、余計にひどく・・・と言う悪循環になるのだなと
片付けが習慣になりましたと言えるようになってからつくづく思います。
毎日少しずつやってると、片付けをするぞ!と意気込んでするときも無いから
気持ちも楽ですね。
コメントについて

記事と関連しないコメントや
当ブログの記事について
一切触れていないコメント
自分のブログへの
アクセス数稼ぎだけの為の
コメントと思われるものについては
こちらの所存で
削除させて頂く場合があります

現在の時刻
ブログランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

愛用してます♪






メールフォーム
注意:Yahooのメルアドは
スパムブロックに引っかかりますので
それ以外のメルアドでお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
QRコード
QRコード
プロフィール

ぺんぎん

Author:ぺんぎん
お気楽マイペースな
のほほん系。
アラフォーなんて気にしない
行き遅れ女

カウンター

現在の閲覧者数:
最近の記事
最近のコメント
RSSフィード
月別アーカイブ
カテゴリー
お気に入りブログ更新状況
当ブログはリンクフリーです♪
ブックマーク
