スポンサーサイト


片づけのきっかけ

           2007-05-27  別のブログにUPしたものを転載

今年3月の私は。

母に言わせると
突然気が違ったかのように片づけを始めた。
天気の良い休みと言えば90Lのゴミ袋を2~3個、
2階からサンタのように持って降りてきては
それを焼却器で焼く。
(ド田舎だから出来る事だけどね)

潰したダンボール箱を持って帰ってきては
中に何やら入れて焼いたり、廊下と6畳間に置く。

母にしたら
それまでどんなに
「片づけんかい!!」と怒っても
ちっとも片づける気配の無い娘が
ある日突然片付けだしたのだから
何かあったのでは?
と思ったのも無理ない事だと思う。

それまでの私としては、片付ける気持ちはあったの。
でもね。






片付け方がわからなかったの


本人は片付けたつもりでも、家族から見ると散らかって見えて。
「片付けたのに。これをどう片付けろっていうの?」
と思う事何十回。(何百回?)

色んな片付けの本(近藤典子さんとか)を読んだり
松居一代さんの関係の番組や本を読んでも
どうしても「片付けるぞ!」と言う気持ちにはなれなくて。

そんな私があるサイトさんを見つけた途端、
「あぁ、私の部屋、汚いんだ。片付け、やんなきゃ」
と思ったんです。

そのサイトさんは・・・
「片付けられない人のための掃除術」

もうねぇ、目からウロコがポロポロ落ちて。

片付けの下準備からやる気が出ない時の事とかを書かれていて。

普段小ザッパリしている方からしたら「それくらいわかってるわ」と思う事もあるかもしれない。

でもね。
片付け方がわからない私にはすごくありがたくて涙が出るくらい嬉しかったの

その日から片付けの開始を、暖かくなってきている4月と決めて(その日は年末だった)
どこをいつ頃までに片付けるとか色々計画を練っていました。

それがなぜ3月に始めたかと言うと・・・

もう1つのサイトさんに影響を受けたから。
「片付けられない女」

夏目さんのお部屋を見た時、
「私の部屋と同じだぁ」と思ったんですが、
違う所もある。
夏目さんの部屋は平たい散らかし方私の部屋は倉庫型の散らかし方

倉庫型 = ダンボール箱が山積み

窓は開いてても部屋全体が薄暗い印象。
イメージカラーはダークブラウン。

どうして暗い感じだったんだろうかと今考えてみると・・・
部屋全体が暗い色で占められてたような気がする。
入口は南西。
そこにダンボール箱が山積みだから、光が入らない。
箱も例の色。
テレビの所はダンボール箱の色とビデオテープの黒。
ベッドの所の壁は土壁で黒く変色。
2007年5月22日の日記参照)


部屋の状態の違いはあれど、
夏目さんが片付けを頑張ってる。
私も頑張らねば。

そう素直に思いました。

みかこさんが、私に片付けをする気を起こす火種を付けてくれ
夏目さんが、その火種を、「フッ」と吹いて炎にしてくれたような気がします。

すごく感謝しています。

計画どおりに片付けが進めば、
7月にはサッパリ・スッキリした部屋になるはずです

それまでにする事は・・・
*6畳間の掃除(これが一番重要)
*開かずの床の間整理
*廊下の窓掃除
*廊下の壁付け


する事いっぱいだけど頑張ります。
スポンサーサイト

テーマ : 雑記
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

あざーす!

(別ブログを閉鎖する為、2007-05-28 23:51:21に頂いてたコメントを転載させていただきました。)

初めてコメントさせて頂きます。
『片付けられない女』の夏目です。
みかこさんのサイトと一緒に挙げてもらえるとは!なんだかものすごく気恥ずかしいです。

平たい散らかし方と倉庫型って、すごく判り易いです。
そうそう。
あたしは「物をしまう」っていうことを全くせずに、辺りに散らかし放題でした。
でもカビ生えたし。
ブラインドまで手が届かないから日も入らなくて真っ暗だったし。
でもほんとーにゆっくりだけど、続ければ何とかなるんです!
あたしは7月までにサッパリ・スッキリ・・・・しないと思いますが、でも、お互い切磋琢磨し合ってがんばりましょう。
これからも末永くよろしくお願い致します。

(5/24にメール送ったんですけど、もしかして迷惑メールフォルダに入っちゃったりしてるんでしょうかー?)

夏目さんへ

(別ブログを閉鎖する為、2007-05-29 22:27:24のを転載)

コメント頂き、ありがとうございます!

みかこさんと夏目さんのサイトは私が一番チェックさせて頂いている所で
片付けが滞りそうな時にサイトを見て「やる気」を頂いて頑張っています。
が・・・
今は、少し前の夏目さんと同様に、あの"開かずの床の間"の「魔物」にやられて、片付けが滞ってます・・・
簡単には退治出来そうにないので、
取りあえず「一度全部追い出す」→「残しておく子だけ元にきちんと戻す」→「処分行きの子はダンボール箱にグループ別に入れておく」
これを明日する予定です。  ・・・ふぅ・・・

まだまだ大変だけどお互い頑張りましょうね!


(メールの件、ご迷惑をおかけしました)
コメントについて

記事と関連しないコメントや
当ブログの記事について
一切触れていないコメント
自分のブログへの
アクセス数稼ぎだけの為の
コメントと思われるものについては
こちらの所存で
削除させて頂く場合があります

現在の時刻
ブログランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

愛用してます♪






メールフォーム
注意:Yahooのメルアドは
スパムブロックに引っかかりますので
それ以外のメルアドでお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
QRコード
QRコード
プロフィール

ぺんぎん

Author:ぺんぎん
お気楽マイペースな
のほほん系。
アラフォーなんて気にしない
行き遅れ女

カウンター

現在の閲覧者数:
最近の記事
最近のコメント
RSSフィード
月別アーカイブ
カテゴリー
お気に入りブログ更新状況
当ブログはリンクフリーです♪
ブックマーク
