

床の間DIY ~前編~

8/1にちょこっとだけした床の間DIY

いよいよ本格的に始めました。

床の間


土壁の黒いのが不気味な印象。

これが嫌でいっぱい置いて物置状態にしてたもんねぇ。



まず左の壁に、

ベニヤを打つ為の桟を作る。

床の間

プロはどのようにしてるか知らないけれど

自分の部屋だし、やわじゃなかったらいいやと

胴縁で作った。

間隔が広いかな?と思ったけれど、

まっいっか~~  ← 超アバウト人間

ベニヤを打ち付けて

右の壁も同じように作って

正面の壁の桟も作った。

そして、天井の桟も作成。

とりあえず半分だけ買ってきたベニヤを打ち付けたら

このようになりました。

床の間




ここは君が来るんだよ。
本棚



ベニヤは、最初から壁紙みたいなのを

貼り付けている、プリントベニヤも考えたんだけど、

ここを仕上げた時に

それを使った場合と

ベニヤに自分で壁紙を貼るのとで

価格を比較したらすごく差があったので

自分で壁紙を貼る方を選んだ。

明日の帰りは残りのベニヤを買って帰ってくるつもり。

だけど、仕上がるのは水曜日の予定。(公休日)

早く水曜日にならないかなぁ~~~



いつも見てくださってありがとうございます。
ポチッとお願いします。
バナー
   
汚部屋お片付けブログがトップ3を独占中。
すごいなぁ~~~
ちなみに当ブログは32位でした。

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして
尺モジュールでしょうか?!
胴縁は大丈夫ですね。
すごいですね☆尊敬です。
設計はするけど
自分では大工仕事したことないのです。

★理子さん
はじめまして。コメントありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

あ、あの・・・「尺モジュール」ってなんでしょう? ←オバカなんで
設計士さんに見ていただくなんて恐れ多い。
ボロがいっぱい出ますぅ・・・。

アクセス解析で理子さんのブログからのアクセスがあって
「りこさん?『ゆるーい生活』のりこさん?別のりこさん?」と
頭こんがらかってたんですが
別の方だったんですね。
リンクして頂いててどうもありがとうございます。

こんばんはー。
りこはりこでも設計もDIYも出来ないりこです(爆)
私は汚部屋ブログのりこですよー。
ぺんぎんさん、やっぱりスゴイ。
素人仕事には思えませんわ。
キレイになるものですねー。東京に来て我が家のDIYしませんか?
水曜日には完成しているんですね。楽しみ!!

★りこさん
今は旅行中でしょうか?
存分に羽根を伸ばしてくださいねぇ~~

自分とこでいっぱいはっぱいなんで
よそのお宅の分なんてとてもとても。

水曜日には完成してるはずなので
楽しみにしていてください♪

今は一戸建ての住宅の主流は!!
メーターモジュールなんですよ☆
建築はミリ単位で言うんですけど
大工さんとかは尺単位が基本ですかね。

例)押入れの間口(柱の芯と芯の間隔)が1820mmなら尺モジュール
2000mmならメーターモジュール

1000mm(1m)単位だと
廊下が広くとれる。
尺だと狭くなるので・・・
今はほとんどメーター単位なんです。

あっ和風住宅なら今でも尺単位です。
(屋根が入母屋でそってる屋根なんかは・・・)

★理子さん
なるほど~~そう言う意味ですかぁ。>尺モジュール
私の部屋がある離れは築28年で、
全和室の和風家屋です。
廊下、半分物置と化しているので
壁に引っ付くように通ってます・・・。
あと10cm広かったらもっと違ってたのにと思います。
が、その前に。 廊下に物を置くなって感じですねv-414
コメントについて

記事と関連しないコメントや
当ブログの記事について
一切触れていないコメント
自分のブログへの
アクセス数稼ぎだけの為の
コメントと思われるものについては
こちらの所存で
削除させて頂く場合があります

現在の時刻
ブログランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

愛用してます♪






メールフォーム
注意:Yahooのメルアドは
スパムブロックに引っかかりますので
それ以外のメルアドでお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
QRコード
QRコード
プロフィール

ぺんぎん

Author:ぺんぎん
お気楽マイペースな
のほほん系。
アラフォーなんて気にしない
行き遅れ女

カウンター

現在の閲覧者数:
最近の記事
最近のコメント
RSSフィード
月別アーカイブ
カテゴリー
お気に入りブログ更新状況
当ブログはリンクフリーです♪
ブックマーク
