スポンサーサイト


漢字って難しい・・・ (今日は小ネタ)

今日は仕事帰りに

床の間DIYの材料を買うつもりだったけれど

台風の事も考えて断念。

お部屋関係のネタはないので

ちょっと小ネタ。



母は私が母の日にプレゼントした「三年日記」をつけている。

今晩、それを書いてるのを横から見てると・・・

「大風で風が強かった」と書いてた。

私:おかーさん「おおかぜ」って何?

母:何って、「たいふう」じゃないか。

私:たいふうのたいは、ムに口(くち)だよ。

母:・・・・・・(書いてる) あぁ!そうか!



普段何気に書いてる漢字が

ホントは間違ってるって事、ありません?

私が一番不思議で、納得出来ないのが

かんでんち

漢字にすると「乾電池」

なんで「ち」は「池」なんですかね?

どうしても、土偏の「地」を書いてしまうんですけど。



私は結構漢字には自信があって

難しい漢字も読めるんですが

それに反比例して

漢字をきちんと書く事が最近難しくなってきました。

特にパソコンを使うようになってから

すぐに漢字に変換出来るせいか

「見て読む事は出来る」けど「書く事は出来ない」

と言う事が頻発しています



学生時代は「書く」事が当たり前だったけれど

社会人になると

事務職などの方を除くと

仕事で書く事が多いって方は少ないんじゃないかなぁ・・・

私も仕事で少しは文字を書くけど

難しい漢字に触れる事は無いし。



せっかく日本人に生まれたんだもの。

漢字のルーツを勉強して

もっと自然に字が書けるようになりたいなぁ・・・

と思った夜でした。


夕べ、TVに出ていた漢字。読めますか?

栄螺

ヒント:海の物です



私の漢字力も危ないかも?とお思いの方、
ポチッとお願いします。
バナー
   
今ランキング見たら48位!
急上昇中のりこさんたちの勢いに乗っけてもらったのかも~~
50位の壁は厚かったから嬉しい~~




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんはー。
答え:さざえ

すみません。カンニングしましたー(爆)
私も読書好きだけれど、こんな漢字は初めて見ました‥‥。
私の仕事は事務職ですが、手書きする事はメモ以外ないので書けません!自慢にもなりませんね。マジでヤバイです(汗)
ランキングは私のおかげじゃあ、ありませんよ。
ぺんぎんさんが3日坊主を克服して書いて頑張ったからです(笑)私の方こそ夏目さん効果でしょうね(爆)思わぬ展開に戸惑っていますから。これからも一緒に頑張りましょうねー。

私もカンニングしました~~(^^ゞ
「さざえ」ですね、難しい~~。
私は本は好きでよく読むのですが、近頃読み方さえ適当に読んでいるような気がします。(◎-◎;)!!
更に書く方はさっぱりで、パソコン頼みでまったく書けなくなってます。
まじ、やばいです・・・・。

毎日ブログを更新てすごいです。
コメント書こうと思って・・・書き損ねてばかりおります。ごめんなさい~。でも読んでます~♪

暑くて起きてしまいましたぁ~

さざえ、、だったんですか! さっぱり解りませんでしたー 漢字はマルデ駄目です。が、白川静氏の字源を書いた本を読むのは好きです。古代の人の生活や考えが分って面白いです。例えば、「道」は「道を切り開くには、敵の首を切って行く」という意味だとか、「秋」は「収穫を食い荒らす稲子焼いている様子」を表すとか、、、。

ところで、「ゆるーい生活」のりこさんも、こちらに遊びにいらしてたんですね。び・つ・く・り~(笑) ぺんぎんさんと、りこさんのブログは、殆ど同時に私の「お気に入り」となったのですが、何か共通の気配がありますよね?!

あと、酉蔵さんて、ランキングにはありませんが有名な方ですよね。以前、掃除機を背負ってかけることを紹介して下さったと思うのですが?!違ってたらゴメンナサイ;; 私は、その記事を読んで実践してみたのですが、うちの掃除機では重過ぎたので、肩掛け掃除機を買いました。カーテンでも階段でもヒョイと掃除でき便利にさせていただいています! その節は有り難うございました^^

では、又おやすみなさい!

追伸(ぺんぎんさん、ちょっと失礼します)

酉蔵さんのブログに、その時お邪魔しようとしたら、パスワードか何か無くて進入に失敗し、それっきりになってしまいました。スルーしてゴメンナサイ^^; でも、ぺんぎんさんのお宅で、偶然、酉蔵さんとりこさんにお会いするだなんて、真夏の夜の夢かしら~?

サザエで正解です~~
これが出てたのは
チームで一番おバカさんから4人が
漢字で書かれた食べ物のカードを選んで
それをミックスジュースにして飲む
と言うのが出てまして。

これを選んじゃった方がいました・・・
さぞ不味かったと思います・・・。

★りこさん
正解♪
じゃ、これは?(笑)
心太

パソコンでの入力に慣れてしまうと
普通の簡単な漢字でも
とっさには出てこなくなっています。
まずいです

ランキング、りこさんの影響、あると思いますよ。
だって、リンク貼って頂いてますもん。
ホント、ありがとうございます。

アクセス解析を見ると
夏目さんのブログから
とみかこさんのサイトからと
りこさんのブログからが多いです。

アクセスが多いとついつい調子に乗って更新しちゃうお調子者の私です(笑)

★酉蔵さん
正解♪
では、これは?(笑)
檸檬

文章を適当に読んでる・・・
とっさにうちの母を思い出しました。
TVを見て「馬を焼き殺すなんてむごい!」と言い出して
「?????」
よく見ると「放牧されている馬」と出てたので
「誰が焼き殺すって?放牧されているって書いてるよ」と言うと
「あ、、、ほんまや。『放』だけ見て放火された馬って読んだよ」だって。

聞きようによってはすごい誤解を招きますよねぇ~~~

コメント、無理に書こうと思わなくても
来てくれてるだけでもすごく嬉しいですよ~~~
書きたいと思った時にコメントお願いします。

私の方こそ、酉蔵さんとこで読み逃げしてます、すみません。

★わかこさん
えっ?私とりこさん、共通点あります?
独身だという事と、お片づけをしてる事。
それ以外に・・・   う~ん、う~ん、う~ん、
りこさ~ん!何かありましたっけ?

わかこさんにも漢字の宿題(笑)
さぁ、読めますか?


こんばんは。
答え:ところてん

違うかなー。今日はカンニングしてないんですが駄目?

私とぺんぎんさんの共通点ですか?
何でしょう?ぺんぎんさんはキャラ系で可愛いでしょ。私は態度がデカい‥‥(笑)
えーぃ!可愛いって事で(爆)

すみません、調子に乗りました!

こたえ:れもん!
これは読めます~♪

「文章を適当に読んでる・・・」私と近いものを感じます、ぺんぎんさんの母上様(笑)。つーことは?(笑)なんかあるかしら?ドキドキ。

ここでお借りして:わかこさん
はじめまして。あのぉ~うちパスワードいりませんから、いつでもどうぞ、お気軽に♪
失礼しました~~(^^ゞ

こうやってペンギンさんを中心に友達の輪が広がるのね。なんかブログってそういうところが素敵♪(現実は厳しい・・・)
ありがとうございました。

宿題? はい?! ん~~~ん(汗)、最近老眼で二重になって見えるよ(◎◎); これは視力検査か。えーい、「ニラ」ダ?! しかし、ぺんぎんさんも遊ぶの好きですねー ウフフ! あの母上にしてこのオ嬢ありダ(爆)

ぺんぎんさんと、りこさんの共通点て、きっと他人にもユルーイかなぁと思って、、、。人に左右されない御自分の青い宙(そら)が広がっているような、、、感じデス、感じ!


ぺんぎんさんのお宅をお借りして
やっぱりアノtorizou様でしたか。掃除機をオンブする記事を紹介下さった(笑) 今度ぜひ再トライしてお邪魔させて下さいませ!  

ごめんなさい、スペルリングを間違えました;; 「torizoh」さんでした。マイ・ブログを持っていなくてもお邪魔できるのですね。どうぞよろしくお願い致します。

何だか、ぺんぎんさんにヤドカリして、ぺんぎんさんとtorizohさんとりこさんにパラサイトしている気分です(笑) すみません! マイ・ブログに挑戦してみようかと思いましたが、多分更新が春夏秋冬計四回になりそうなので止めました~。

やだ~~~! スペルリングですって。「スペリング」でした。やっぱり、マイ・ブログ作ったら、延々訂正してそうです。みなさんのこと、ほんっとうに尊敬してしまいます!!

★りこさん
「ところてん」で正解♪
(TVの人は「しんた」と読んでました(笑))

そうそう。そうなのよ!
わたしとりこさんは可愛いの(爆)

ブーイングがあろうとも
言ったもん勝ちです(爆)

★酉蔵さん
「れもん」で正解♪

うちの母は読み間違いは数知れず
言い間違いも数知れず
そして、自分の都合の悪い事は覚えてないのも数知れず、です。

一緒にいるとハラハラするので
買い物とかで帰宅すると
ドッと疲れが出て眠り込んでしまいます。私が。(笑)

ブログで、共通の話題や悩みを持つ人が集まって
輪が出来るのって素晴らしいですよね。
だって、ネットの世界がなければ
こうしてお話する事も無いし、お互い知らないままでしょうから。
これからもこの輪がどんどん広がっていくと嬉しいなと思います。

★わかこさん
「にら」で正解♪
TVでは、このニラとサザエと練乳とあと1つなんだったっけ?
それをガーッとミキサーにかけて飲む事になったんですが、
8人のうち、スタジオに残った4人は我慢して飲んだのに、
これらを選んだ4人は飲まなかったんですよ~~
当然、スタジオ中、大ブーイングでした。

私の場合、よく言われるのが
「のほ~~んとしてるね」
それって、良い意味なんでしょうか・・・

ヤドカリ大歓迎ですよ。
どんどんパラサイトしてください♪
コメントについて

記事と関連しないコメントや
当ブログの記事について
一切触れていないコメント
自分のブログへの
アクセス数稼ぎだけの為の
コメントと思われるものについては
こちらの所存で
削除させて頂く場合があります

現在の時刻
ブログランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

愛用してます♪






メールフォーム
注意:Yahooのメルアドは
スパムブロックに引っかかりますので
それ以外のメルアドでお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
QRコード
QRコード
プロフィール

ぺんぎん

Author:ぺんぎん
お気楽マイペースな
のほほん系。
アラフォーなんて気にしない
行き遅れ女

カウンター

現在の閲覧者数:
最近の記事
最近のコメント
RSSフィード
月別アーカイブ
カテゴリー
お気に入りブログ更新状況
当ブログはリンクフリーです♪
ブックマーク
