影響を受けた本①

本はほとんどは立ち読みで済ませる私。

最近はAmazonで買う事が多く

本屋になかなか行く事が無くなっていた。

そんな中、お片付けを始めてから本屋に行く事が多くなり

色んな本を読んで

お片付けの参考にしたり、インテリアの参考にしたりしてます。

そんな数ある本の中で

私が読んでて一番影響を受け

書いてる内容に納得したのがこの本。

スッキリ!―たった5分間で余分なものをそぎ落とす方法 スッキリ!―たった5分間で余分なものをそぎ落とす方法
上大岡 トメ (2005/11)
幻冬舎

この商品の詳細を見る




「余分なものって一体なんだ?」

「余分なもの」が気になって手にとってパラパラッ

「あるある!」「なるほど!」「納得!」

読み始めてすぐに

「この本は買う!」と決めたほど。



4コママンガにちょっと説明を沿えていて

その両脇にタイトルとサブタイトル。

すごく読みやすく、また内容も納得出来る。



例えば。



01 着ない服、はかない靴にムダな家賃は払わない

4コママンガ:押入れの中からパンプスが。 → 中がぼろぼろになってて履けない

押入れの中から出てきたものについてのテキスト

「いつか着る服」の「いつか」っていつ?



と言った感じ。

60項目のうち1から10がお片付け関係。

のこりは「頭」「心」「からだ」「人間関係」



この本に書かれていることを

全部実践する事は難しいけれど

少しずつ出来るようになっていれたらと思います。



お片付けではないけれど

私が一番気に入った言葉。



53:だれにでも好かれようと思わない。

まわりに「どう思われたいか」ではなく、

自分が「どうありたいのか」を、優先しよう。




よく見られたいと思って無理するよりも

自分が自分らしく真っ当にやっていけば

自然とまわりはきちんと評価してくれると思う。

それは転勤して

今の職場で自分らしくしていて

常々思っています。



もし、本屋さんでこの本を見かけたら

手にとってみてください。

きっと、あなたにとっての

「目からウロコ」の文章に出会えると思います。



この本に興味を持った方、読んだ事がある方
ポチッとお願いします
バナー
   




コメントの投稿

非公開コメント

コメントについて

記事と関連しないコメントや
当ブログの記事について
一切触れていないコメント
自分のブログへの
アクセス数稼ぎだけの為の
コメントと思われるものについては
こちらの所存で
削除させて頂く場合があります

現在の時刻
ブログランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

愛用してます♪






メールフォーム
注意:Yahooのメルアドは
スパムブロックに引っかかりますので
それ以外のメルアドでお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
QRコード
QRコード
プロフィール

ぺんぎん

Author:ぺんぎん
お気楽マイペースな
のほほん系。
アラフォーなんて気にしない
行き遅れ女

カウンター

現在の閲覧者数:
最近の記事
最近のコメント
RSSフィード
月別アーカイブ
カテゴリー
お気に入りブログ更新状況
当ブログはリンクフリーです♪
ブックマーク