

およばれ服。

長い休養期間から復活した一番の理由は。



姪の結婚。



っていうか、結婚式。

その時に着るカラーのゲストドレスを探す為。

一番に思ったのは、何を着るか。

既婚の叔母ならば黒留袖と言う選択もある。

けれど私は未婚。

では、色留袖を着るか?

しかしながら最近の体の不調で

普通に歩いてても足首などのトラブルがあるのに

20年近く着ていない和服で大丈夫なのか自信がない。

そうなると残りは洋装と言う選択。

以前母から聞いてたので黒の衣装は絶対に避けたい。

(親戚の結婚式で、花嫁以外の女性全員が黒を着ていた為に

 気まずい雰囲気だったそうだ。紺の服すらいなかったとか。

 想像して下さい。集合写真が白黒になっている所を、、、、)



しかし。



何で日本の、というかこっち(田舎)の衣料売り場は

結婚式に着る衣装って黒系ばっかりなんだ?

入学式や卒業式に着るようなスーツや

年配の方が着るような服ばかり。

カラーの衣装と言えば若い子向けの膝上サイズのミニばっかり。

では、ネット通販は、、、と見てみれば

こちらもしかり。

それも、どれもこれも肩を出すデザイン。

夏ならともかく、11月に肩を出すのはどうかと思うし

肉付きの良い私は肩も二の腕も人目にさらしたくない。

気に入るデザインが全然見つからず

妥協策として、自分で縫おうと生地をお取り寄せした。

パターンもおこしはじめていた矢先、

ある事を思い出した。



結婚する姪が、まだ以前の彼と付き合っていた時に

もし、結婚するとなると衣装が必要になると考えて

いろいろチェックしていた中のあるサイト。

いろんなデザインのドレスがあり、色も選択出来て

しかも自分のサイズにオーダーできるお店。

ある1点だけ気になりつつも試しに

シンプルなサテンのワンピースを購入してみた。

すごく良かった。

仕立ても問題なし。

オーダーなのにも関わらず

注文から手元に届くまで10日かかっただけ。




でも今回は迷った。何日も考えた。

もしかしたらセキュリティーや、

不着など問題起こるかもしれない。

気になるある1点とは、このお店は中国にある事。

けれども今回は一か八かにかけてみることにして

買う事にした。



自分でドレスを仕立てるけれども、

間に合わない場合を考えての保険として。



もちろん日本にもサイズオーダー出来るお店はある。

けれども圧倒的にデザインも色も少ない。

しかも色は白系か黒系か。ひどいと黒のみ。

それでいて値段は4・5万以上がざら。

次に着る時がいつなのか、今と同じ体型なのかわからないのに

気に入らない服に、そんな出費をする勇気は私にはない。



私が利用したお店の場合、

色は少なくても5色から、多いと30数種類から選べ

デザインも迷って迷って選ぶような感じ。

サテンのワンピースは送料込みでも7千円くらい。

今回も、サテンとシフォンを使った上着とシフォンのワンピースとで

送料込みで12000円でおつりがくる。

でも、選んだ理由は金額でなく、デザインと色の豊富さ。

気に入ればそれが例え5万円するとしても納得して買うはず。



このお店のすごいのは

注文を受けてから一つ一つ作るという事。

ただ作るだけでなく細部にもこだわっていて

ビーズや飾りを一つ一つ手で縫いつけている。

そんな手間をかけているのにも拘らず

値段はリーズナブル。



本当は日本にもこう言うお店、会社があるべきなのではと思う。

現に、注文履歴を見ても日本から注文している方、多いです。

日本にこんなところがあれば

不安を抱かえながら「ぽちっ」とする事もないだろうな。








コメントの投稿

非公開コメント

コメントについて

記事と関連しないコメントや
当ブログの記事について
一切触れていないコメント
自分のブログへの
アクセス数稼ぎだけの為の
コメントと思われるものについては
こちらの所存で
削除させて頂く場合があります

現在の時刻
ブログランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

愛用してます♪





お試しちう♪



お世話になってます♪
フェリシモ「コレクション」(頒布会)

トリンプ・オンラインショップ



DHCオンラインショップ【個人サイト様向け】

ベルメゾンネット

新生活特集

セコムの食

激安ブランドコスメの通販サイト Cosmeland

ブックオフオンライン

フルイチオンライン



リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

メールフォーム
注意:Yahooのメルアドは
スパムブロックに引っかかりますので
それ以外のメルアドでお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
QRコード
QRコード
プロフィール

ぺんぎん

Author:ぺんぎん
お気楽マイペースな
のほほん系。
アラフォーなんて気にしない
行き遅れ女

カウンター

現在の閲覧者数:
最近の記事
最近のコメント
RSSフィード
月別アーカイブ
カテゴリー
お気に入りブログ更新状況
当ブログはリンクフリーです♪
ブックマーク
