買わずに使いきり。

去年後半。

少しずつ片づけていった我が部屋ですが。

寒くなった12月から、片付けが止まっています。

けれど。

モノの位置などを

自分の行動・習慣と照らし合わせ

じっくりと考えてプチ模様替えをしたからか

ほとんどちらかっていません。

私の一番の弱点だった洗濯物の処理も

乾いた洗濯物を畳んでタンスにしまうと言う

昔の私には考えられない事もきちんと続いています。



片付けの際。

小松さんもこんまりさんも言ってる

「同じアイテムをすべてあつめてから分ける」

のを実践したのですが。

これはホントに効果あり。



ひとつ残らず全部集めることで

自分が現在どのくらい持っているのかがわかります。



どんなに服を持っていても

実際に着ているのは一部だけ。

中には着ないのに捨てられず持っているものもあったり。



私の場合。

通勤時は制服ではないものの

制服を羽織るだけという

ある意味、仕事着のままの通勤だし

おしゃれ着もホントに着る機会が少なく

あれこれとは要らないのが実情。

そうやって要る服を間引いていったところ。



衣替えをする必要がない数量になりました。



そんな中、一番悩んだのが

下着・ソックスとタオル・ハンカチの数量。

それと基礎化粧品。



下着・ソックスは、明らかに多い。

自分としては1週間分+2枚くらい持っていると思ってたのですが

実際は、その倍以上ありました。

タオル・ハンカチもタンスの引き出し2つ分も!!

多過ぎやろ!!!と自分にツッコミを入れつつも

綺麗な状態で捨てる度胸もないので

これらは

「現在使う数量を決めて、ひたすらヘビロテして潰していく」

作戦をとる事に決めました。

その作戦にしてから

使っていると必然的に傷んでいくので

捨てるのも迷わなくなって

少しずつ数量が減ってきています。



中でも1番目に見えて減っているのが

化粧水などのスキンケア品。

今まで

使い切ってから買えばいいのに

他のモノに目移りして

ハンパに残して置きっぱなしにしたものが何本か。

その中で

自分の肌に合っているものを残し

合わないものはすべて廃棄。

そして残ったモノを使いきるまでは

新しいモノは買わない事にしました。



昨日は、クレンジングオイルと化粧水を使い切りました♪

化粧水と乳液の、シリーズ・メーカーが違っていても

とにかく使い切ってしまうまではあるモノで済ませます。



あとは…

押し入れと、元・床の間のスペースのお片付けなんですが…

昼でも、ストーブ無しだと部屋の温度が2℃という

極寒な状態では動けるはずもなく。

(今朝は起きた時の枕元の温度は0℃でした…廊下は氷点下…)

なので

もっと暖かくなったらしようと思ってます。





人気ブログランキングへバナー





※前記事で失くした装具。

 コンビニの店員さんが、仕事が終わった後に探してくれて

 奇跡的に見つかりました!!

 ゴミ袋、燃えるゴミだけで10袋以上あったのに。

 うわぁ~~~~ん!!!イイ人だぁぁぁ!!!

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

コメントについて

記事と関連しないコメントや
当ブログの記事について
一切触れていないコメント
自分のブログへの
アクセス数稼ぎだけの為の
コメントと思われるものについては
こちらの所存で
削除させて頂く場合があります

現在の時刻
ブログランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

愛用してます♪






メールフォーム
注意:Yahooのメルアドは
スパムブロックに引っかかりますので
それ以外のメルアドでお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
QRコード
QRコード
プロフィール

ぺんぎん

Author:ぺんぎん
お気楽マイペースな
のほほん系。
アラフォーなんて気にしない
行き遅れ女

カウンター

現在の閲覧者数:
最近の記事
最近のコメント
RSSフィード
月別アーカイブ
カテゴリー
お気に入りブログ更新状況
当ブログはリンクフリーです♪
ブックマーク