最近は。

またまたご無沙汰していました

震災後に節電を意識して

ネットを控えるようになると

今度はそれに慣れてしまい

1日30分くらいネットすると

睡魔が襲ってくる

年寄り化してしまったか?!のぺんぎんです。



伯母の家が火事になってそれを目の当たりにしてから

私の”モノ”に対する意識は180度変わってしまいました。



伯母はいわゆる「捨てられない人」で

自分が使わないものでも「何かに使えるかも」と

人が捨てるものでももらって帰る

溜め込み屋な人でした。

母屋だけでなく納屋にもモノがあふれ

置けなくなって納屋を増築

また置けなくなって増築したほどです。



それが、予期しない火災で

財布も何も持たず畑に出ていたものだから

文字通り「着の身着のまま」の状態になってしまいました。



母屋は柱もすべて燃え尽き崩れ落ち

鉄骨で建てた納屋3棟は屋根まで燃え尽き

鉄骨のみ残っていました。



それを見て

私の中でそれまであった

「使わないモノ・捨てられないモノ」への執着が薄れてきたように思います。



その日から

自分と向き合い

本当に要るものなのか なぜ捨てられないのか

これからも使うか 無くても平気か

ひとつひとつ手に取り

捨てるモノは捨て

残すモノは整理して

少しずつ 少しずつ

わずかですが

何となく心の奥にあった

「いらないモノ」の事に対する"モヤモヤ"が薄れていっている気がします



でもそれはまだまだ途中の状態。

なんとか今年中に落ち着きたいと思っていますが

果たして間に合うか。



とにかく焦らずゆっくりやっていこうと思います。

完了したら

また写真で報告しようと思いますのでお楽しみに。





今日は溜まりに溜まった電気製品の空箱を

ポイポイっと処分してスッキリしたぺんぎんにポチっとお願いします。

人気ブログランキングへバナー



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お久しぶりです♪

ブログ、いつ更新されるかな~って毎日見てました(^O^)
少しは落ち着きましたでしょうか?ほんと、いろいろなことが立て続けに起きて、大変でしたね・・・。

なんて言っている間に、もう今年も一ヶ月切りましたね!早いっ!
私も今年は春からなんか体調がすぐれず、心身ともにうだうだと過ごしていたら、いつの間にか12月になっていました。

しかし、伯母様の命が無事だったことが何よりです。
そして、私も捨てられない人間でため込み体質なので、今回の記事、とても胸に響きました。で、私も記事を読んでさっそく?着ない服、使っていないものをちょっとずつ処分し始めました。

年末まであとわずかですが、無理しない範囲で片づけたいですね。そしてお互い、心のもやもやがなくなるといいですよね~。

ブログアップも無理しない程度に、楽しみにしてます♪これから寒くなるので、お体気をつけて!!


★五線譜さん

長く更新してなかったのに見て頂いて
ホントにありがとうございます(ぺこぺこ)

伯母宅の火事の件では
いろいろ考えさせられました。
出火原因はおそらく漏電であろうという事ですが
全焼になる原因を招いたのは、
詰め込み詰め込み、貯めてきたモノたち。
もう少し物が少なかったら、
少なくとも納屋の1つくらいは残っていたかもと言う事です。

その日以来、外出する時は
コンセントからすべての物を抜くクセがつきました。

おたがい部屋も心もスッキリ出来るよう頑張りましょうね。
コメントについて

記事と関連しないコメントや
当ブログの記事について
一切触れていないコメント
自分のブログへの
アクセス数稼ぎだけの為の
コメントと思われるものについては
こちらの所存で
削除させて頂く場合があります

現在の時刻
ブログランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

愛用してます♪






メールフォーム
注意:Yahooのメルアドは
スパムブロックに引っかかりますので
それ以外のメルアドでお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
QRコード
QRコード
プロフィール

ぺんぎん

Author:ぺんぎん
お気楽マイペースな
のほほん系。
アラフォーなんて気にしない
行き遅れ女

カウンター

現在の閲覧者数:
最近の記事
最近のコメント
RSSフィード
月別アーカイブ
カテゴリー
お気に入りブログ更新状況
当ブログはリンクフリーです♪
ブックマーク