蕨 -わらび-

春が来て、夏が近いと感じる植物の1つ

蕨-わらび-



1104205.jpg

1104206.jpg


にょきにょきと伸びてきて

終いにはバーンと葉を伸ばす

ハタ迷惑な雑草になる。



2枚目の写真くらいの時に摘み取れば

美味しい山野草料理となる。



と言っても

私は野草料理が苦手なので

これは食べない。



でも、作り方くらいは母に教わっとくかな。



集落がある地区では

除草剤を散布しているから

これが生えていても食する事は出来ないけれど

たった2件しかないうちの地区

近隣全部合わせても8件しかないこのあたりでは

そのまんまの自然が残っている。



おそらくは最終的には私が最後にこの地区を出れば

廃れてしまうであろうこの田舎の風景を思うと

何となく切なくなってきた。



都会では味わうことの出来ない田舎の良さを

若い人達にもっと知って欲しいと切に思う。





私が「となりのトトロ」を気に入っているのは

もしかしたら

この原風景を彷彿させるからかもしれない。





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

コメントについて

記事と関連しないコメントや
当ブログの記事について
一切触れていないコメント
自分のブログへの
アクセス数稼ぎだけの為の
コメントと思われるものについては
こちらの所存で
削除させて頂く場合があります

現在の時刻
ブログランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

愛用してます♪






メールフォーム
注意:Yahooのメルアドは
スパムブロックに引っかかりますので
それ以外のメルアドでお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
QRコード
QRコード
プロフィール

ぺんぎん

Author:ぺんぎん
お気楽マイペースな
のほほん系。
アラフォーなんて気にしない
行き遅れ女

カウンター

現在の閲覧者数:
最近の記事
最近のコメント
RSSフィード
月別アーカイブ
カテゴリー
お気に入りブログ更新状況
当ブログはリンクフリーです♪
ブックマーク