

報道の事とか、ひとりごと。

(今日は独り言です。私的に感じた事を書いてます)


地震があった初日・翌日は状況報道も納得出来る。

どれくらいひどいものか状況を伝えないといけないもの。

けれどそれ以降の報道にはうんざり。



私がこうすればいいのに、、、と思ったこと。

*直後はヘリは使わないで!!
  →状況を早く伝えたい気持ちはわかる。
   けれど、何も知らない孤立した方が
   ヘリを見て「助けに来てくれた!!」と喜んだ後に
   ヘリが遠ざかるのを見て絶望したのでは、、、と思います。

*被災された方がどこどこに避難しているのか伝える。
  →人を探している方がどこに行けばいいのかわかるように。
   これをするようになったのは3・4日目あたりからでないでしょうか。
   もっと早くからするべきだと思う。

*避難している方をじっくり映す
  →探している人がTVに映って無事を知って
   安心する人もいると思うから。
   今の情報が混乱しているなか、人を探すというだけで
   かなりの体力を消耗すると思います。

*専門家の話はいらない。
  →地震直後に説明はいらない。
   その話の時間をもっと状況を伝えてほしい。
   直後の説明は、逆に不安をあおるだけに思う。

*現地に物が足りないのはわかってる。
  →交通手段がない=物が現地に入らない。
   それくらいわかります。
   それをしつこく言う事で、
   地震の影響のないところにも不安をあおり
   今、買い占めに走って物が不足しています。
   こちら、四国でもじわじわと物が不足しだしています。
   果たして必要以上に買う必要があるのか疑問。



私の勤務先はお店です。

どちらかというと食べ物は少ししか置いてない

生活関連の販売店です。

それでも震災の影響は大きいです。

まず、東日本に本社・工場があるメーカーは

製造中止か、あるいは納品日の遅れが起きています。

また西日本であっても

部品を作っている会社が東日本にある為

納品の見通しが立たないメーカーもあります。

そんな中でも、買い占めが発生しています。

食べ物でないのに関わらず。です。



お客様の中に

「今回の地震はこっちは影響なかったな」

と言っている方がいました。

いえ、違います。

実感出来ないでしょうけれど影響はあります。

おそらくこれから、物が減ってきたり見つからない事で

じわじわと実感してくると思います。



地震の影響は日本全体の問題なのです。



昨日、この動画を見て涙が出ました。

そうだね。おじいちゃん。

がんばって再建しよう!!


コメントの投稿

非公開コメント

コメントについて

記事と関連しないコメントや
当ブログの記事について
一切触れていないコメント
自分のブログへの
アクセス数稼ぎだけの為の
コメントと思われるものについては
こちらの所存で
削除させて頂く場合があります

現在の時刻
ブログランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

愛用してます♪






メールフォーム
注意:Yahooのメルアドは
スパムブロックに引っかかりますので
それ以外のメルアドでお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
QRコード
QRコード
プロフィール

ぺんぎん

Author:ぺんぎん
お気楽マイペースな
のほほん系。
アラフォーなんて気にしない
行き遅れ女

カウンター

現在の閲覧者数:
最近の記事
最近のコメント
RSSフィード
月別アーカイブ
カテゴリー
お気に入りブログ更新状況
当ブログはリンクフリーです♪
ブックマーク
