スポンサーサイト


嬉しいようなさみしいような。

私の勤務しているお店は

店の入り口の所に

毎年ツバメの巣が作られる。



今年も同じように作られていて

ヒナが孵っているのがわかってから

いつ巣立つのか楽しみにしていた。



ところが。



ある日、

激しい夕立が降って

その激しい雨の飛沫によって

ツバメの巣が濡れてしまい

なんと

ヒナがのったまま落下。

地面に叩きつけられてしまった。



約3mもの高さから落ちたんだもの

最悪、ヒナは全滅か……



真っ青になって

巣の元に走って行って確認する売り場のおじさん。

私も慌てて見に行った。

まだ羽根も十分に育っていない3羽のヒナ。

何とか反応はあるが

巣をそのままにしておく訳にはいかない。



おじさんは手先が器用な人なので

木片を集めて小さな箱を作り

その中に巣ごとヒナを入れて

元々巣があった所に近い位置に固定して様子を見ていた。



自分の作った巣が無いのに気づいた親ツバメは

戸惑ったように辺りを飛んでいたけれど

ヒナが入った箱を見つけて

それまでと同様に世話を始めた。



そして今日。



何気に上を見たら

1羽のツバメが箱の縁にとまっていた。



「親が休んでるんだな」と思ってたら

何となく違和感。

よく見ると体のあちこちに産毛みたいなものがついていた。

そう。

これはあの時落下した3羽のヒナのうちの1羽。

嬉しくてすぐにおじさんに報告したら

おじさんも慌ててそれを見に行った。

何と、興奮したおじさんは

残りの2羽が心配になって

巣箱の高さまで上がって行った。

それにビックリした先のヒナ。

そのまま勢いで飛んで見せてくれました。

巣箱に手を入れたおじさんが

寝転がったヒナを触っていたら

そのヒナもビックリして飛んで見せました。

残りの1羽はまだ羽根が十分に育ってないとの事。

でもこの様子からしたら数日後には巣立っていくのかな?



今日初めて飛べた嬉しさからか

嬉々として辺りを飛び回っているヒナを見ると

嬉しいんだけど

ちょっとさみしい気持にもなりました。





来年は君たちがここに戻ってきて

新しい命を育ててね。

待ってるよ。





人気ブログランキングへバナー



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

すてき

鳥の巣が出来るのって、迷惑に思う人もいる中で(かく言う私も鳩の巣が出来ないように玄関先にネットを張ったし)、そんな風に見守っていてくれる人達・・・
ツバメ達にとってはそのお店が安全地帯なんでしょうね。
きっと来年も戻ってきてくれると思いますよ!
それにしてもヒナ達が無事で良かった(*⌒∇⌒*)
巣を手作りしちゃうおじさんも、ともに嬉しく見守ってるぺんぎんさんも素敵です!
親ツバメもきっと感謝してるでしょうね。

★miiさん
社員の中では、「巣を守る」派と「巣は除ける」派に分かれていて
私の直属の上司は「除ける」派だったんです。
だから巣作りの時は何度止めた事か、、、、
(だって石をツバメに投げつけるんですから!!)
でも、毎日私が洗脳(笑)しまして。
今ではツバメの一挙一動に歓喜したり落胆したり((爆))
来年はもっとツバメにとって居心地いい事になってると思います。
でも、今回の一番の功労者は売り場のおじさんですね。
おじさんが行動しなかったらヒナ達も育たなかったと思いますもん。

ツバメにしても猫にしても人間にしても。
赤ちゃんって可愛いですねぇv-344
コメントについて

記事と関連しないコメントや
当ブログの記事について
一切触れていないコメント
自分のブログへの
アクセス数稼ぎだけの為の
コメントと思われるものについては
こちらの所存で
削除させて頂く場合があります

現在の時刻
ブログランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

愛用してます♪





お試しちう♪



お世話になってます♪
フェリシモ「コレクション」(頒布会)

トリンプ・オンラインショップ



DHCオンラインショップ【個人サイト様向け】

ベルメゾンネット

新生活特集

セコムの食

激安ブランドコスメの通販サイト Cosmeland

ブックオフオンライン

フルイチオンライン



リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

メールフォーム
注意:Yahooのメルアドは
スパムブロックに引っかかりますので
それ以外のメルアドでお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
QRコード
QRコード
プロフィール

ぺんぎん

Author:ぺんぎん
お気楽マイペースな
のほほん系。
アラフォーなんて気にしない
行き遅れ女

カウンター

現在の閲覧者数:
最近の記事
最近のコメント
RSSフィード
月別アーカイブ
カテゴリー
お気に入りブログ更新状況
当ブログはリンクフリーです♪
ブックマーク
