

手作りハンドクリーム

去年、いつも見ている絵日記ブログさんで

手作りのハンドクリームを紹介していた。

材料一式がセットになってて

自分でハンドクリームを作れるというもの。

そちらでは公式サイト(生活の木)のリンクが貼られていて

オンラインショッピングも出来るのですが

出来る事なら

楽天など以外ではクレジットカードの情報を漏らしたくない

と思っている私は

購入に慎重になっていたんですね。

代金引き換えは、お金を用意しとかないといけないのでパス。

(仕事中にお金を持っちゃいけないので)



ところが。



ある日、楽天のムトウのHPを見ていたら。

欲しかった手作りクリームキットがあるじゃないですか♪

で、ポイントの範囲内で買えるので

そのままお買い上げ♪



買ったのは。


【0309PUP10M】<生活の木>手作りハンドクリーム ノーマルスキン


【0309PUP10M】<生活の木>手作りハンドクリーム ダメージスキン


【0309PUP10M】<生活の木>手作りフットクリームキット


この3点。



レジの仕事をしている私は

指先の荒れがひどく

いろんなクリームを試しているんですが

なかなか良いものが無くて困っていたのです


ケラチナミン 20%尿素配合クリーム 60g

このクリームを愛用しているんですが

指先はなかなか良くならず。

だから絵日記ブログさんで見た時に

その方のお母様がリピしたいみたいなこと言ってたと知って

試してみたくなってたんですね。



届いてまず中身を確認。

ダメージスキンとノーマルスキンの違いは

オイル、バター、エッセンシャルオイルの違い

ノーマルスキン
オイル・・・・・・スイートアーモンド
バター・・・・・・ココア
エッセンス・・・ラベンダー

ダメージスキン
オイル・・・・・・マカダミアナッツ
バター・・・・・・シア
エッセンス・・・安息香

ちなみにフットクリームも中身は大差なくて
オイル・・・・・・スイートアーモンド
バター・・・・・・シア
エッセンス・・・パルマローザ


それぞれがどんなものなのかHPには詳しく書かれておらず

何に効果があるのかわからないのでネットを利用して自力で調べてみました

*スイートアーモンドオイル・・・アロマテラピーで
                最もよく使われる代表的キャリアオイル
                オレイン酸、リノール酸、ビタミンB, Eなどの
                栄養分を豊富に含んでおり、
                どのようなタイプの肌にも良く合うキャリアオイル
                乾燥肌には特に適している

*マカダミアナッツオイル・・・・・人間の皮脂に含まれ、
                加齢とともに減少するパルミトレイン酸を
                20%以上という 高濃度で含む稀有なキャリアオイル
                老化肌や乾燥肌のフェイシャルマッサージ、
                ハンドマッサージに大変適している

*ココアバター・・・・・・・・・・・・乾燥から肌を守る保護膜を作る
                保湿効果が高く、
                皮膚を柔らかくする作用があると言われている

*シアバター・・・・・・・・・・・・・保湿に優れ、栄養を与え、肌に良くなじみます。
                しわや日焼けにもおすすめ。


*ラベンダーエッセンシャルオイル・・・作用が穏やかで、
                お子様に対しても安心して使用できる
                緊張やストレス、不安感を和らげ、気分を
                ゆったりと鎮静させてくれる
                安眠を助ける香りとしても大変優れている

*安息香エッセンシャルオイル・・・・・ベンゾイン精油
                バニラに似たとろけるような甘い香り
                緊張や不安をほぐして、
                心に温もりと安らぎを与えてくれる 
                特に悲しい出来事があったときや
                孤独や不安を感じたときに役立つと言われている

*パルマローザエッセンシャルオイル・・・脂性肌、乾燥肌の
                いずれにも使うことができる
                ゼラニウムをやや柔らかくしたような
                微かに甘いフローラルトーンの香り
                情緒をゆったりと落ち着かせる作用と、
                気持ちを明るくさせる高揚特性を兼ね備えており、
                ストレスや不安で落ちこんだ気持ちを
                リフレッシュしてくれる
                食欲を刺激する働きもあると言われ、
                特にストレスや不安などから食が進まない場合に、
                この香りをかぐと気分を心地よくリフレッシュしてくれる
                穏やかながら催淫作用もあると言われています。

参考:Tea-treeの森 他


じゃ、早速作ります。

ビーカーにオイルを入れて蜜蠟を入れ

それを湯煎しながら混ぜる

蜜蠟が溶けたら、湯煎から下ろし

バターを入れて溶かし混ぜる

ビンに移し、エッセンスを入れて混ぜ

固まるまで待つ。



たったこれだけ



簡単すぎて



全部作っちゃいました

0903111.jpg

0903112.jpg




作ったのは3月5日の夜。

今日で1週間ですが

現在使ってるのはダメージスキンの方。

(だから一番右のだけ若干減りが早い)

効果があるのかな? 皸(あかぎれ)が全然なくなりました。

仕事中に使うにはオイルが何となく気になるので

専ら就寝前に使っています

ケラチナミンの場合、そら豆ほどの大きさ(いや、もっと大きい?)にとって

手に塗りこんでいたのですが

このクリームは少し指にとって(と言うか固いから爪でそぎ落として)

掌で温めてから塗るとすごくのびてしっとりします



いろいろ見てると

石鹸のキットもあるようで気になって気になって(笑)

でも。

今は


ロゼット 洗顔パスタ荒性<医薬部外品> 60g

これを使っているので(しかも90gの方を)

もし買うとなるともう少し先の事になりそうです。





「そのうち、石鹸の手作りキットも買うんじゃないの?」と思った方
ポチッとお願いします   (私も買うような気がします、、、)
人気ブログランキングへバナー



↑とは別の、このブログの「fc2.com」で設置されている「拍手」です。
こちらも良かったらお願いします

コメントの投稿

非公開コメント

ぺんぎんさんの美肌講座しっかと読ませて貰いました。
そうかーこんなクリームセットなんて売ってるんですね。
私は手作り化粧水はどうもダメだったのですが、色々工夫すれば何か合いそうなものもありそうですね!
パスタのほうも気になりつつまだ購入までいたっておりません。
色が白くなるのかーますます魅力的!
とりあえず今使ってるものがなくなるまで我慢して、買おうと思います

ペンギンさんのこの記事を読んでさっそく生活の木のサイトを覗きに行ったのは言うまでもありませんwww
いやーいろいろあって楽しいですね♪
あたしは手作りリップクリームに心惹かれておりますw
以前何かのテレビ番組で星野真里さんがリップクリーム作り講座をしてたのを見てそこから気になっておりましたw
すべてがセットになっていると自分であれこれ揃える手間が省けていいですねw
すぐに制作に取り掛かれるのって魅力です♪
今後の使い心地レポも楽しみにしてます♪

こんばんは

ロゼット洗顔パスタ・・・私も使ってまーす♪

この手作りクリームは日持ちはするんでしょうか?
ラベンダーエッセンスのやつ、使ってみたいなー。

★桜さん
手作りだと「この組み合わせでないといけない」なんて決まりはないから
自分にあったものを作れそうですよね。
今回、私の場合はダメージスキンの方を少しアレンジすれば自分に合うかなと思ってます。
ただ、作るのは好きだけど使い切るのが出来るかどうか、、、
それが問題ですv-403

★ぷーさん
使い心地はグーv-218です
何より指先のささくれが減ったのが嬉しいv-343
リップも気になるんですよ~~~
あと手作りコスメも。
つくづく「女子力をUPしようとするのが遅すぎv-217」と自分で思ってます、、、

★蝙蝠猫さん
ロゼット洗顔パスタ、洗いあがりがスッキリで良いですよねv-344
これからもリピしそうです。

日持ちするかどうかはいろいろ調べたんですが
わかりません、、、すみませんv-409
でも、写真で見てもわかるとおり
小ビンに入ってるので量的には多くなくて(25ccくらい?)
毎日使っていれば、長く持っても2・3ヶ月で使い切るんじゃないかと思います
コメントについて

記事と関連しないコメントや
当ブログの記事について
一切触れていないコメント
自分のブログへの
アクセス数稼ぎだけの為の
コメントと思われるものについては
こちらの所存で
削除させて頂く場合があります

現在の時刻
ブログランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

愛用してます♪






メールフォーム
注意:Yahooのメルアドは
スパムブロックに引っかかりますので
それ以外のメルアドでお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
QRコード
QRコード
プロフィール

ぺんぎん

Author:ぺんぎん
お気楽マイペースな
のほほん系。
アラフォーなんて気にしない
行き遅れ女

カウンター

現在の閲覧者数:
最近の記事
最近のコメント
RSSフィード
月別アーカイブ
カテゴリー
お気に入りブログ更新状況
当ブログはリンクフリーです♪
ブックマーク
