スポンサーサイト


お雑煮

お正月気分も抜けきった今頃に取り上げるのもなんだけど。

香川のお雑煮はTVでネタにされるくらい変わってるらしい。

「らしい」と言うのは

それが当たり前だと思ってたんで

「秘密のケンミンshow」で取り上げられて初めて

変わってる事を知ったから。



香川のお雑煮は

丸もちに

白みそ仕立てが一般的。


我が家は赤みそ仕立てでした。

で。

どこが変わっているかと言うと。



お餅はあん入り。



あん入りもちのお雑煮は香川くらいらしい。

うちは祖父が亡くなるまでは

あん入りもちでしていましたが

「あん入り餅は嫌い~~~~」と言う母の好みで

今は普通のお餅を入れてます。



今年も元旦に朝ごはんは食べなくても

お雑煮だけはきちんと食べて出勤しました。





皆さんのところはどんなお雑煮ですか?





「あん入り雑煮って興味あるぅ~~~~」と言う方
ポチッとお願いします。
人気ブログランキングへバナー



↑とは別の、このブログの「fc2.com」で設置されている「拍手」です。
こちらも良かったらお願いします
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

あけましておめでとうございます。

ぺんぎんさん☆
今年もどうぞよろしくお願いします♪
 
おもちにアンですか~おもしろい~^^
美味しそう^^
私の地方(茨城県)は四角モチをお醤油ベースの汁で食べますよ~。しかも、15日過ぎからしかお雑煮食べちゃいけないんです(これはごく限られた地域だけだと思いますが)。なので、まだお雑煮食べてませ~ん。
 
19日のチャット参加出来ると思います。楽しみです♪
何の日なんだろう♪わくわく♪
 

すごく興味があります!

あん入りのお餅は自分で作るのですか?
それとも、専用のお餅が売っているのか??
かなり気になります。
大福とは違うんですよね?
我家は白味噌ですが、興味津々です!!

★れいれいさん
美味しいと言うより、
味噌の辛さと、小豆あんの甘さが絡んで
なんとも形容しがたい味です。

19日の謎は「私の誕生日前夜」でした(笑)
もし、お時間があったら参加お願いします。

★chutanさん
お餅はいつも母が作るので買った事ないんですよ。
年末はいつも、4件の家の鏡餅とお雑煮などに使うお餅とよもぎ餅とを作ってます。
それと手作りこんにゃくも。市販のと比べて柔らかくて
こんにゃく嫌いの私でも食べれます。

大福餅は皮が軟らかいですが、ふつうのお餅にあんを包んだだけなので時間が経つと固くなります。
それをオーブントースターなどで焼いて食べるのもまた美味ですよv-344
コメントについて

記事と関連しないコメントや
当ブログの記事について
一切触れていないコメント
自分のブログへの
アクセス数稼ぎだけの為の
コメントと思われるものについては
こちらの所存で
削除させて頂く場合があります

現在の時刻
ブログランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

愛用してます♪






メールフォーム
注意:Yahooのメルアドは
スパムブロックに引っかかりますので
それ以外のメルアドでお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
QRコード
QRコード
プロフィール

ぺんぎん

Author:ぺんぎん
お気楽マイペースな
のほほん系。
アラフォーなんて気にしない
行き遅れ女

カウンター

現在の閲覧者数:
最近の記事
最近のコメント
RSSフィード
月別アーカイブ
カテゴリー
お気に入りブログ更新状況
当ブログはリンクフリーです♪
ブックマーク
