

激変? 床の間と書院障子のビフォー&アフター

私の部屋は8畳間の和室。

その一番の象徴はこの床の間と書院障子。

0812031.jpg

ここをなんとかしないと永遠に「和室」のままだと思い

いろいろ考えてDIYに取り掛かりました。

0812032.jpg

その合間を縫って、本棚をリメイク。

明るい本棚に生まれ変わりました。



0812033.jpg
0812034.jpg

床の間は大きい割に結構簡単に出来たんですが

問題は書院障子。

中途半端なサイズだし、

塞いでしまうと部屋が暗くなるし。

いろいろ考えて

出窓をイメージして作る事に。

0812035.jpg

パソコン机が無いとやっぱり不便なので

今までいろいろ作ってみて

これなら使いやすいんじゃないかと思うものを作りました。

いよいよラストスパートと言う事で

気になる場所はどんどん改良。

現在に至ります。

0812036.jpg

こうして写真を並べた時は何てことないけれど

最初と最後を並べるとずいぶん違いますね。

0812037.jpg

最初はナチュラルと言うより茶色、それもこげ茶色のイメージ。

で、現在は白。

ガラッと変わったなと自分で思ったりします。



部屋のDIYが終わったとは言え

まだトイレ、廊下のDIYもあるし

完全に物置になってしまってる兄の部屋の片付けもあります。

今年も1か月を切りました。

今年中に終わらせるつもりで頑張ります!





「床の間の面影、全然無いよ!」と思ってくださる方
ポチッとお願いします。
人気ブログランキングへバナー



↑とは別の、このブログの「fc2.com」で設置されている「拍手」です。
こちらも良かったらお願いします

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして!全部読み終わりました。
トイレとか洋式に替えちゃうのもありかも。
今後も楽しみです!

★ちいさん
はじめまして&コメントありがとうございます

トイレを洋式するのは無しです、、、、
たった80数cm四方と言う狭さと
和式と洋式のトイレの構造の違いからも無理。
水洗でもないですし、、、
http://blog-imgs-11.fc2.com/p/e/n/penginhouse/toite.jpg
http://blog-imgs-11.fc2.com/p/e/n/penginhouse/11253.jpg

私がトイレでするのは「土壁のままの壁」をDIYする事なんですよ。
でも、去年壁をしようとしたら落下しまして、
一段上がる硬いタイルの角で、脛を思いっきり打ちまして、、、、
それ以来トイレのDIYは後回し後回しにしてるんです、、、、

今年こそ仕上げるよう頑張ります。

私ぺんぎんさんのブログ、初期のころから読んでいると思うんですけど、
こうして通してみると、本当にすごいなーって改めて思います。
私もなんちゃってDIYをちょこっとやったのですが、
いつかもっとちゃんとしたものを作って便利に改良していきたいと思いますもん。
ほんとすごいよー、ぺんぎんさん。
これからも楽しみに応援してます♪

★酉蔵さん
酉蔵さんにおだてられてますますやる気になってるのに、、、
風邪にやられてダウン中です、、、、v-400
今度の休みには病院に行って徹底的に直して
またDIYに取り掛かりたいと思います♪
コメントについて

記事と関連しないコメントや
当ブログの記事について
一切触れていないコメント
自分のブログへの
アクセス数稼ぎだけの為の
コメントと思われるものについては
こちらの所存で
削除させて頂く場合があります

現在の時刻
ブログランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

愛用してます♪






メールフォーム
注意:Yahooのメルアドは
スパムブロックに引っかかりますので
それ以外のメルアドでお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
QRコード
QRコード
プロフィール

ぺんぎん

Author:ぺんぎん
お気楽マイペースな
のほほん系。
アラフォーなんて気にしない
行き遅れ女

カウンター

現在の閲覧者数:
最近の記事
最近のコメント
RSSフィード
月別アーカイブ
カテゴリー
お気に入りブログ更新状況
当ブログはリンクフリーです♪
ブックマーク
