スポンサーサイト


本棚上部のBOX作成。

本棚を設置してから

見る度、なんとなくモヤモヤっとした気分だったここ。

0811101.jpg

汚部屋脱出決意までここに本棚を向かい合わせに置いて

上に長い棚板を渡していた

0811125.jpg

今、改めて見るとすごい本の数だな・・・。(段ボール箱の中、全部本)

これ、場所は変わってないんですよ。

そのままイメージチェンジしただけ。

コクヨの業務本棚の上のコンパネで作ったBOX。

これがモヤモヤの原因。

中途ハンパな高さの為、大きい本は入れられないし、

小さい本だと上が余る。

また、上の青い箱の分のスペースも中途ハンパ。

今まで惰性で使ってきたけれど

それではいつまで経ってもモヤモヤは晴れないので

思い切ってここをDIYすることにした。

天井までの1つの箱にして、扉をつける事に決めて

本体は、扉を閉めれば見えないからと

今までDIYしてきてハンパに残ってたコンパネを利用する事にして

扉分の棚板と、扉のつまみ、キャッチを購入。



本体を作って、扉をつけて

本棚の上に乗せてみた

0811102.jpg

壁と天井の境につけているアングルに引っかかって

その分、奥に入らなかったんだけれど

本棚に使っている取って付きのBOX分出てるので

「まっいっか~~~」とそのままにする事に。 (←アバウト人間)


扉を開くとこんな感じ。

天板は、扉を天井までつけると天井に引っかかるかもしれない為

少し扉の長さを短くした分、上の部分が見えるので

白いシートを貼った。

0811103.jpg

そのままだと扉が開くので

キャッチを取り付け。

0811121.jpg

扉につまみをつけて完成♪

0811122.jpg

0811126.jpg

ここには、普段見ないけれど処分出来ない本(和裁など)と

初めて買ってからずっと使ってきて

愛着あるから捨てれないパソコンを収納。





勢いづいてこっちにも手をつける事に。

0811123.jpg

そのまま、見える収納を考えてたんだけど

左側に入れるものが今のところ無く

またコンポのグレー色がちょっと気になるので

ここにも扉をつける事にした。



真ん中の、CD・DVDのケースを取っ手分引っ込めているので

今回の扉は、扉だけつけて

つまみ&取っ手を付けず仕上げる事に。



完成したのがこちら。

0811124.jpg

見栄えは「う~~~ん・・・・」って感じだけれど

タンスも白くするので

そのままだとコンポが余計に目立ってたかもしれない

それを考えるとやって良かったと思います。



今まで扉は外付けのタイプで簡単でした。

今回、初めてはめ込みの扉をつけたんですが

かなり難しかったです。



少~~しずつ、いらないものや使ってないものを

マイペースで処分していって

押入れと今回のスペースは

置いてるものを把握する事が出来るようになりました。

この状態を続けていって

最終的には部屋全体に何がどこにあるのか

全部把握出来るようになりたいと思います。



次はパソコンの横のスペースの改良を考えています。





「部屋がどんどん良くなってきてるね」と思って頂ける方
ポチッとお願いします
人気ブログランキングへバナー



↑とは別の、このブログの「fc2.com」で設置されている「拍手」です。
こちらも良かったらお願いします
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お邪魔します~

こんばんは、蝙蝠猫(こうもりねこ)と申します。
ご自分でDIYできるだなんてスゴイですよ。尊敬です。
白い扉がついてすっきりしましたね。
オーディオセットがあるとねぇ・・・なかなか色や雰囲気の統一が難しいですよね。
いつもどんな音楽を聴いてらっしゃるのでしょうか?
ペンギンさんのお部屋は女性らしくて、殺風景でPC機器だらけの我が家とは比べ物にならないほど乙女チックです。

ペンギンさんも和裁をなさるんですね。
その時の話題なども気が向いたらUPしてください。
ではまた。

うわ~グッジョブ!!

ぺんぎんさん、これは一人でできることなのでしょうか?
自分の部屋のキッチンや洗面台の扉を開けては閉め
蝶番や取っ手やキャッチを確認し、どうやって水平に
取り付けるんだろう?左右の高さがそろうのはどうして?
と見つめまくってしまいました
天井部分に白い白いシート張ったのがまた
美しい仕上がりになっていると思います

モノ(本)が多くても、キチンとした収納方法にすれば
スッキリするんだな~と感心してしまいました
自分で棚とか作れるとジャストサイズの収納に
できて管理もしやすくなりそうです
押入れに棚を仕込んでキッチリ収納に改造したいです
5年後くらいに・・・

★蝙蝠猫さん
私の聞いてる音楽は…バラバラです(^^;;
Jpopから演歌まで、良い!と思った歌は飽きるまで聞きます。
今聞いてるのは研ナオコさんのCDです。
私の部屋、元々は土壁のままの寒い暗い部屋だったんですよ。
壁からふすま・床の間まですべてDIYで白を基調に変えていきました。
もし、お時間があったら右サイドバーの「月別アーカイブ」で
去年の6~9月あたりまでの記事をよかったら見て下さいね。
和裁は一応師範で、教室で教えてました。今はしてないけど。


★ねこたさん
私は部屋のDIYはすべて自分でしました。
ほとんど自己流です。
今回の棚にしても、扉が重みで下がってしまうのを防ぐ為に
キャッチをストッパー代わりに使いました。

自分で作るのは大変だけど
ジャストサイズの物を作って、それを使ってうまく収納出来た時の達成感は気持ちいいですよ♪
時には失敗もありますが(^^;;
ねこたさんもぜひ小さいモノから挑戦してみて下さいね♪
コメントについて

記事と関連しないコメントや
当ブログの記事について
一切触れていないコメント
自分のブログへの
アクセス数稼ぎだけの為の
コメントと思われるものについては
こちらの所存で
削除させて頂く場合があります

現在の時刻
ブログランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

愛用してます♪






メールフォーム
注意:Yahooのメルアドは
スパムブロックに引っかかりますので
それ以外のメルアドでお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
QRコード
QRコード
プロフィール

ぺんぎん

Author:ぺんぎん
お気楽マイペースな
のほほん系。
アラフォーなんて気にしない
行き遅れ女

カウンター

現在の閲覧者数:
最近の記事
最近のコメント
RSSフィード
月別アーカイブ
カテゴリー
お気に入りブログ更新状況
当ブログはリンクフリーです♪
ブックマーク
