スポンサーサイト


歌詞の深い意味

「ハロウィンパーティー」 の記事と

それに関連するカテゴリーは

勝手ながら11月3日夜までの公開とさせていただきます。

意味不明なメールフォームが毎日送られてくるようになったので、、、、(-”-;;
現在メールフォームは閉めさせていただいてます





「淑女の為のハロウィンパーティー」 で取り上げた

中島みゆきさんの『糸』

あれからずっと聞いています(笑)



歌詞の最後の”しあわせ”は

歌詞カードによると”仕合わせ”となっています

初めて聞いた時、「文字が違うんじゃないの?」と思ってたんですが

辞書によるとその意味は

「運命の巡り合わせ」

あ、、、、、なるほど、、、、、、と納得しました。

あなたと あなたの大切な人は

運命によって巡り合ったんだよと。

中島みゆきさんの歌を聴くたびに

どの歌にも私の知らなかった

言葉の深い意味を考えさせられます

これは恋愛とか 夫婦とか

異性との間だけでなく

同性との関係にも言えるんじゃないかなぁ。

私はこの歌を聴いて

改めて母との事を考え その姿を見て

この人の娘に生まれてきて良かったなぁと思いました。





『糸』
作詞&作曲:中島みゆき

なぜ めぐり逢うのかを
私たちは なにも知らない
いつ めぐり逢うのかを
私たちは いつも知らない
 どこにいたの 生きてきたの
 遠い空の下 ふたつの物語
縦の糸はあなた 横の糸は私
織りなす布は いつか誰かを
暖めうるかもしれない

なぜ 生きてゆくのかを
迷った日の跡の ささくれ
夢 追いかけ走って
ころんだ日の跡の ささくれ
 こんな糸が なんになるの
 心許なくて ふるえてた風の中
縦の糸はあなた 横の糸は私
織りなす布は いつか誰かの
傷をかばうかもしれない

縦の糸はあなた 横の糸は私
逢うべき糸に 出逢えることを
人は 仕合わせと呼びます






「言葉って奥深いねぇ…」と思った方
ポチッとお願いします
人気ブログランキングへバナー



↑とは別の、このブログの「fc2.com」で設置されている「拍手」です。
こちらも良かったらお願いします
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

今回は本当に色々迷惑をおかけしました。
記事にもしたのですが、チャットをあけた後、パソコンがまた壊れまして結局参加できずに残念です。
次回はぜひ、私にもご紹介願います(汗)

ありがとうございました

今回のこの企画告知の時からそれはもう楽しみにしていました。
ドレスも仕立てて…(笑)
なのに、やられましたのよイケメン悪魔に。
私のパソ子ちゃんふらふらついて行ってしまったの。
でも、ほんの少しは参加できたわ。
それはもうきらびやかでとても楽しかったですわよ。
それもこれもイケメンをそろえてくださった
ぺんぎんさんのおかげ。ありがとうございました。
そうそう、ガラスのくつは落ちていませんでした?
こんなイタイ私ですが、これからもよろしくです。
では、ごきげんよう♪

ぱーちー、とても楽しかったです。ありがとうございました!
松ケンと書いた方がよいのか迷いましたが、あちら(サンバ)の松ケンとダブるとイタいので、あえてフルネームにしてみましたの(笑)。
とりぞほさんのところにも書き込んでますが、久しぶりに中島みゆきさんの♪糸♪をカラオケで熱唱してきました。私も歌っていて、「あっ、『仕合わせ』なんだ」と思ったの。ぺんぎんさんのブログ見て納得でした。言葉って、奥が深いですね。
ブログにも時々お邪魔させてくださいね。これからもよろしくお願いします。

★桜さん
パーティのチャットルームの件ではお世話になりました。
パソコンのトラブル、大変でしたね。
何も協力出来なくて自分が歯がゆかったです。
次回は桜さんの為に、最高のイケメンを紹介したいと思います♪

★ますごんさん
ますごんさんもイケメン悪魔にさらわれちゃったんですか。
もう、悪魔ってばいたずらっ子なんだから(笑)
そういえば、靴の落し物があったような・・・
次回の時にお返ししますね(笑)

★solaさん
松ケンってうちの甥と3才しかかわらないんですよね(笑)
だからか私のチェックからは外れていたんですが、
可愛いですねぇ♪
”糸”カラオケにあるんですね♪
今度の忘年会に歌ってみようかしら~~
こちらこそこれからもよろしくお願いします。
コメントについて

記事と関連しないコメントや
当ブログの記事について
一切触れていないコメント
自分のブログへの
アクセス数稼ぎだけの為の
コメントと思われるものについては
こちらの所存で
削除させて頂く場合があります

現在の時刻
ブログランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

愛用してます♪






メールフォーム
注意:Yahooのメルアドは
スパムブロックに引っかかりますので
それ以外のメルアドでお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
QRコード
QRコード
プロフィール

ぺんぎん

Author:ぺんぎん
お気楽マイペースな
のほほん系。
アラフォーなんて気にしない
行き遅れ女

カウンター

現在の閲覧者数:
最近の記事
最近のコメント
RSSフィード
月別アーカイブ
カテゴリー
お気に入りブログ更新状況
当ブログはリンクフリーです♪
ブックマーク
