スポンサーサイト


本の整理 (何回目?)

ネット制限されてから

あちこちと片付けをやっていた訳ですが

その中の一つに本の整理もあります。



以前の記事で

本棚をこんな感じにしたんですが

01191.jpg

半年の間にこのケースの中は全部いっぱいになりまして、、、、

そのまま放置してると

これから買う本も溢れてくるだろうと言う事で

ここに置いておく本と、あまり見ない本を分けまして。

あまり見ない本(だけど処分はしない本)は押し入れに置く事に。

08201.jpg

大型DIYの時に出来たOSBボードの端材を使って

収納ケースに合わせて作ったキャスター付きのBOX

ここには処分はしない保存版の本を収納して

本棚には、その気になったら処分するかもしれない本(主にHQ)と

何回も何回も取り出しては読んでる本を収納。

08202.jpg


でも。

色のバラつきがあるせいか

どうしても気に入らない。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





ケースを買おうか・・・・




本収納ケース2個セット




このケース。

文庫本・コミック・大型コミックと3種類ある訳ですが

使ってみてわかったんですけど

コミックには文庫本サイズ

大型コミックにはコミックサイズで十分使えるんです。

08203.jpg
コミックサイズに入れた場合、上に2冊はいる隙間が。

文庫本サイズに入れるとこんな感じに。

08204.jpg

たぶん本を取り出しやすいようにとこのサイズにしているんでしょうけれど

一番最初の写真のように本棚にぴったり入れていても

ホコリはうっすらつく訳で。

それがどうしても嫌なので

今回は1サイズ小さいものを買おうと思っています。

本は入れっぱなしにしておくと

全然触らない無駄なスペースを作ってしまうので

これからは定期的に見直して

いらないと思った本はどんどん処分していこうと思います。

この記事の時には戻りたくないですから・・・ 

床の間
結果的には全部で8673冊処分。

家が少し傾いてしまうのも無理ない… (いや、マジで傾いてるんです)



そういや、この記事、「前編」って書いといて

後編はいまだに書いてないなぁ…



ま、いっか~~~~(いいのか?)





「後編も書いたら~~~?」と思った方
ぽちっとお願いします
人気ブログランキングへバナー




↑とは別の、このブログの「fc2.com」で設置されている「拍手」です。
こちらも良かったらお願いします
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

すごい本ですね!

初コメです。
イケメン派遣も魅力的ですが、
エースをねらえ、有閑倶楽部も魅力的です(^-^)/。
まるで、図書館のようではないですか。
いいなー、遊びに行きたいです。
私の実家も本の重みで家が傾いてきたと言って、
大量に処分してました。
本って、重いんですよね~。
リンクさせていただきました。
不都合があればおっしゃってください。

ぺんぎんさん、たいしたことなくてよかったですね。

でも、「疲れ」であっても侮ってはいけないよ。
私もそうですが、体はSOSを出しているのに、それに気がつかないと後が大変ですから。体の声に気がついてよかったです。
どうぞ、ご自愛くださいね。

私も本処分しましたが(8000冊もなかったのですが)、本は気を緩めると増えます。
家は本棚がないのがネックかと思うのですが・・・。
有閑倶楽部の文字にちょっとひかれました(笑)

★chutaさん
はじめまして&コメントありがとうございます

「エースをねらえ!」と「ベルサイユのばら」と「生徒諸君!」は私の中では永久保存版というランクになっておりまして。
が、「有閑倶楽部」は古本屋行きか保存版か、今、びみょ~~な位置になってます。
とりあえず置いてますが・・・。
実は同じ事、汚部屋を知ってる友人に言われた事あります。
「図書館にすれば?」って。
即却下。
だって、汚部屋に他人を通す勇気なんてありませんもん。(この友人は除く)
あの大量の本を処分するまで勇気がいったのですが
処分してみると、部屋は広いし、本が少ないから圧迫感もないし、
風通しも良いし。気持ちいいものですねぇ。
近いうちにまた本を処分しようと計画してます。

リンク、ありがとうございます。こちらもさせていただきますね。
これからもよろしくお願いします。

★酉蔵さん
お医者さんに言われてみて初めて
「あ、私、すごい疲れてたんだぁ…」って思いました(鈍い?)
ネットをする時間が減った分、睡眠に費やしてみると
熟睡して、起きた後、体が気持ちいいですね。
人間、頑張り過ぎはいけないなと感じました。

そーなんですよ。
本は知らず知らずのうちに増殖していって
気がついたらすごい数になります。
定期的に見直して整理・処分するようにしていきたいと思ってます。

「有閑倶楽部」気になります?(笑)
これ、古本屋に行く予定だったのが、
赤西君主演でドラマ化されるとわかった時に
社内で「読みたい!」って人がかなりいたので、古本屋行きの段ボール箱から救出されたモノなんです。
ドラマは終わっちゃったし、古本屋に持っていくべ?と迷っています。
コメントについて

記事と関連しないコメントや
当ブログの記事について
一切触れていないコメント
自分のブログへの
アクセス数稼ぎだけの為の
コメントと思われるものについては
こちらの所存で
削除させて頂く場合があります

現在の時刻
ブログランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

愛用してます♪






メールフォーム
注意:Yahooのメルアドは
スパムブロックに引っかかりますので
それ以外のメルアドでお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
QRコード
QRコード
プロフィール

ぺんぎん

Author:ぺんぎん
お気楽マイペースな
のほほん系。
アラフォーなんて気にしない
行き遅れ女

カウンター

現在の閲覧者数:
最近の記事
最近のコメント
RSSフィード
月別アーカイブ
カテゴリー
お気に入りブログ更新状況
当ブログはリンクフリーです♪
ブックマーク
