スポンサーサイト


捨てて干して片付けて。

疲労と診断されてから10日ほど。

「インターネットは楽しいけれど自分で気づかないうちに疲れるものなのよ」

と言われて、

遠まわしにストップをかけられてから

1日15分ほどしかしないようにしてた。

それも関係あるのか

今は時々かゆくなるとかのぼせるとかあるだけで

比較的落ち着いた日々を過ごしています。



生まれた時が、その冬の一番厳冬と言われた日だったからか

とにかく夏は1年で一番苦手な私。

食欲はあっても夏バテを併発してたそうで

通常2時間やってる点滴を倍以上の5時間分受けました…。

人間、やっぱり体が基本ですねぇ…。



そんな中、

無理をしない程度に

物置部屋と化していた兄の部屋(6畳間)を

少しずつ片付けました。

私の部屋ならともかく兄の部屋なので

個人を特定出来る物が映ったりしてはいけないので

写真は公表しません。すみません。



片付け開始。

まず

1年間出しっぱなしだった6人分の布団。

これを片づけない事にはどうにも動けないので

晴天の日に布団を干し、

その間に押し入れの整理。



元々この部屋には私がいたからか

天袋から押し入れまで

兄と私のものがゴチャゴチャに詰め込まれていた。

兄の高校時代のトロフィ(の空き箱)

私の小・中学時代の文集など



兄のものはそのままに

私のものはすべて捨ててしまう事に。

思い出の物は取っときたいけれど

でも、今の、そしてこれからの私には必要ないもの。



布団の入る隙間もないほどにいっぱい詰め込まれていたモノたちは

結果的には押入れ4分の1まで減らす事に成功。

敷布団と掛け布団をここに収納出来ました。

まだあふれている夏布団とかは

押し入れ前に置く事になりそうです。


兄は元々車が好きだったので(だから今では運送会社経営してる)

部屋には車関係の雑誌がいっぱい。

そして、学生時代、陸上選手だったのでその本もいっぱい。

そして、男性なので、もちろん女性が写ってる本もいっぱい(笑)

それをまとめるには本棚が無いので

私が使ってた本棚を移動させ、使う事に。

ここには車の本と、陸上の本を。

女性が載ってる本は

私の部屋で使ってた棚板を使って作った入口上に設置した棚に。

我が家に来てはコッソリこの本を見に2階に上がってくる

中学生の甥がどんな様子で探すか楽しみ((爆))



まだまだ本があるけれど

一気には片付けれないのでこれだけに。



1年、布団をそのままにしていたからか

部屋には何となく妙な臭いが、、、

布団に染み付いた臭いは干しても落ちません、、、、

これは今後の課題ですな。



同様に臭っていた建物建築時から使っていたカーテン。

黒カビも発生して気絶モノだったので

速効取り外し焼却

代わりに私が部屋の模様替えをするまで使っていた黄色のカーテンを設置。

それだけでも部屋の雰囲気がグッと変わりました。



お盆が終わったとたんに天気が崩れて

今日は布団が干せるような状態でなかったので

片付けはストップしています。

でも

最初の、「部屋に入ったとたん物が目の前に」の状態から

今は「部屋の奥に物が積み上げられてる」状態までにスッキリしています。



こんなにはかどったのは

「もったいない」となんでも拾ってしまう母が不在だったからかも((爆))

もうねぇ、はかどるはかどる。

捨てるものは車に放り込んで捨ててきたし

燃やすものはどんどん燃やしたし(段ボールとか中心)



ただ、困ったのは旅行のお土産とかで貰ったりした日本人形。

以前取り上げた人形も含めて

人形供養に送りたいんですが、

母が見つけて許してくれません、、、、、

「今まで飾らなかったものを今後も飾るはずがない」と言ってる私に

「あったら飾るかもしれない」と言い返す母。

でもね。

30年以上も飾らなかったものをいまさら飾ると思います?



しばらく様子を見て、

母がやっぱり飾らなかったら

コッソリ人形供養に送ろうと思います。





天気が良くなかった今日は

部屋のドレッサーのところをイジりましたが

それについてはまた今度。




「捨てられない母の気持ちもわかるわ~~~」と言う方
ぽちっとお願いします
人気ブログランキングへバナー




↑とは別の、このブログの「fc2.com」で設置されている「拍手」です。
こちらも良かったらお願いします
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ぺんぎんさん こんにちは^^
過労だったと言うことなんですね。本当にお疲れさまです!
ぺんぎんさん偉いね、ネットを短時間にしてその分お片付けをがんばっていたとは!
モノもずい分減ったようですしカーテンを新しくしたりして、とてもスッキリしましたね。

ぺんぎんさんがネットを休憩してる間にちゃっかりリンクさせてもらってました。
これからもよろしくお願いします!(ペコリ)

★okayuさん
そうなんです。過労だと。
そう言われて思わず「えっ?全然疲れてないですけど?」と言い返しちゃった私(^^;;

わ~い♪ okayuさんに偉いつて言ってもらえた♪
よ~し!どんどん頑張るぞ!!
(おだてりゃなんでも頑張っちゃう私です)
でもホント、部屋が片付くと気持ちいいものですねぇ。

リンク、ありがとうございます♪うれしい♪
こちらからもリンクさせていただきました。
こちらこそこれからもよろしくお願いします。v-344

コメントについて

記事と関連しないコメントや
当ブログの記事について
一切触れていないコメント
自分のブログへの
アクセス数稼ぎだけの為の
コメントと思われるものについては
こちらの所存で
削除させて頂く場合があります

現在の時刻
ブログランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

愛用してます♪






メールフォーム
注意:Yahooのメルアドは
スパムブロックに引っかかりますので
それ以外のメルアドでお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
QRコード
QRコード
プロフィール

ぺんぎん

Author:ぺんぎん
お気楽マイペースな
のほほん系。
アラフォーなんて気にしない
行き遅れ女

カウンター

現在の閲覧者数:
最近の記事
最近のコメント
RSSフィード
月別アーカイブ
カテゴリー
お気に入りブログ更新状況
当ブログはリンクフリーです♪
ブックマーク
