

オリジナルラックの組み立て方~実践編~

気が付いたら

1週間ブログを放ったらかし。

世間はGWだけれど

私には関係ないんだわさ。

今日も仕事で足が棒のようになって

(実際は大根足ですが・・・)

しんどいですぅ。





もし、もしオリジナルラックを作ろうと

板を準備して待っていた方がいましたら・・・



お待たせしてすみません~~~



それでは。

組み立て、行きます!!



ビスの処理は前回の記事から

自分の好きなやり方を選んでください。



まず。

2枚に分かれている底板を貼りあわせます。

Mbox13.jpg


私が使ったボンドは

木工用の速乾ボンド50ml。

ボンドって乾くまで時間がかかるものと思ってたんですが

これを使ってみたらあまりの乾きの早さにビックリ。

10分くらいでくっついてましたもの。



貼りあわせた底板と

15cm幅にカットした前板をビスで固定します。

Mbox12.jpg


もうひとつ

中板と底板も固定。

Mbox11.jpg


組み立てた2つをあわせます。

Mbox15.jpg




上記のものを横に置いといて

側板2枚と4cm幅×85cmにカットした板を用意。

図のような位置に固定。

Mbox14.jpg


先に組み立てたものを

寸法を測りながら固定。

Mbox16.jpg


天板を

前回の記事の

「ダボを使ったビス要らずのやり方」で固定。

02042515.jpg




最後に背板を打ち付けて完成です。





上段にカタログなどを入れる際は

まず

上の4cmのところに本を収めます

そうすると

スッと中に入るので

それを今度はコトンと中に収めると

上の4cmのところが

ちょうど本が倒れないようにストッパーになってくれます。

出し入れをしやすくするために

底板がある方よりも1cm前に出しています。





組み立て方の説明が大雑把だけどわかるかなぁ~~?



これに興味を持って

DIYをやってみようか・・・と思う方が増えるとうれしいなと思います。



私の方はと言うと

「あれも作りたい」

「これも作りたい」

と思ってはいるんだけど

なかなか作るに至らないものが結構ありまして・・・。

それが何かは

またのお楽しみと言う事で。





「いったい何を作りたいんだろう・・・?」と気になる方
ポチッとお願いします。
人気ブログランキングへバナー




↑とは別の、このブログの「fc2.com」で設置されている「拍手」です。
こちらも良かったらお願いします。

コメントの投稿

非公開コメント

コメントについて

記事と関連しないコメントや
当ブログの記事について
一切触れていないコメント
自分のブログへの
アクセス数稼ぎだけの為の
コメントと思われるものについては
こちらの所存で
削除させて頂く場合があります

現在の時刻
ブログランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

愛用してます♪






メールフォーム
注意:Yahooのメルアドは
スパムブロックに引っかかりますので
それ以外のメルアドでお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
QRコード
QRコード
プロフィール

ぺんぎん

Author:ぺんぎん
お気楽マイペースな
のほほん系。
アラフォーなんて気にしない
行き遅れ女

カウンター

現在の閲覧者数:
最近の記事
最近のコメント
RSSフィード
月別アーカイブ
カテゴリー
お気に入りブログ更新状況
当ブログはリンクフリーです♪
ブックマーク
