スポンサーサイト


オリジナルマガジンラックの作り方 ~準備編~

私が自分流に考案して作ったマガジンラック。

作ってみると簡単なので

もし、

「作ってみたいなぁ」 「作ってみようかなぁ」

と思う方がいたら作れるよう

記事にしようと思います。



私の場合、コンセント口の事もあって

変則的な形のものを作りましたが

0204181.jpg


今回は普通の形のものを作ると仮定して取り上げます。



出来上がり図はこちら (クリックしたら大きい図が出ます)

Mbox_20080423135155.jpg
Mbox2.jpg


作り方は

見た目には難しそうだけど

作る順を間違えなければ

ホントすごく簡単。



まず板を購入。

今回は厚さ15mmのカラー棚板を使ったとして計算しています。

もし、厚さが18mmの板の場合、

「中板」の幅を23.5cmでなく23.2cm

「底板その①」or「別途用意の底板」の幅を10.5cmでなく10.2cmに変更してください。



木材を無駄なく使いたい場合はこちらのカット図面

Mbox3.jpg


貼りあわせて使用しても底板は目に触れない位置なので

通常はこちらで全然問題ありません。



少し予算がかかってでも手間を減らしたいと言う方は

こちらのカット図面。

Mbox4.jpg


要は底板の分だけ別に用意するかしないかの違いですが・・・。

この底板に使用するために用意した板の厚みによって

中板のカット幅が変わってきます。

15mmより薄い板の場合はその厚みの差分幅を広く

15mmより厚い板の場合、その厚みの差分幅を狭くカットしてください。

これは上段の棚の開口部を左右するので

守らないとカタログなどが入らずに使いづらいものになります




ちなみに上段の棚には高さ30cm弱までの薄い雑誌・カタログが入ります。

横に3冊くらい、重ねた場合3~4冊くらい入ります。



また

掃除のしやすさを考えて

底を5cm浮かしています。



「幅・高さはこの寸法にしたいんだけど・・・」とか

「ここをちょっと変えたいんだけど・・・」と思った方、

コメント欄に書いていただければ

私の出来る範囲でアドバイスします。





次回は組み立て編に行きます。



「ちょっと作ってみようかな・・・」と言う気持ちになった方、
ポチッとお願いします。
人気ブログランキングへバナー




↑とは別の、このブログの「fc2.com」で設置されている「拍手」です。
こちらも良かったらお願いします。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

す、すごい・・・。

お久しぶりです。
もうぺんぎんさんたらすご過ぎです。
この前のチャット大会でDIYの話になった時にぺんぎんさんの名前を出しましたが他の方もぺんぎんさんを指名されていました。
針と糸も敷居が高いけどDIYなんてレベル高すぎです!!
あの本棚は本当に機能的にも見た目的にもすんばらしい!!
マネできないけど( ̄Д ̄;;

ところでブログの引越しをしましたのでリンクの変更をお願いします。
ぺんぎんさんと確か同じ(?)gooからfc2へ移動です(o^∇^o)

★ハナッペさん
えっ、チャットでDIYの話題が出たんですか~~?
惜しい事した~~~
しかも私の名前が出たとなると・・・どんな話題が出たのか気になりますぅ~~~
すごくないですよ~~~失敗ばかりしてるし。
作りながら「市販のを買えば良いのに・・・ケチだなぁ・・・」なんて思ったりしてます。v-356

このラックは簡単なんですよ
だから作る方が現れると良いなと思って。

ブログお引越ししたんですね。
ご苦労様でした。
そう。私もgooからお引越ししました。
今じゃ知ってる方は少ないと思ってたんですけど(^^;;
リンク、書き換えるより、前のも見れるように追加しました。
コメントについて

記事と関連しないコメントや
当ブログの記事について
一切触れていないコメント
自分のブログへの
アクセス数稼ぎだけの為の
コメントと思われるものについては
こちらの所存で
削除させて頂く場合があります

現在の時刻
ブログランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

愛用してます♪






メールフォーム
注意:Yahooのメルアドは
スパムブロックに引っかかりますので
それ以外のメルアドでお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
QRコード
QRコード
プロフィール

ぺんぎん

Author:ぺんぎん
お気楽マイペースな
のほほん系。
アラフォーなんて気にしない
行き遅れ女

カウンター

現在の閲覧者数:
最近の記事
最近のコメント
RSSフィード
月別アーカイブ
カテゴリー
お気に入りブログ更新状況
当ブログはリンクフリーです♪
ブックマーク
