DIY好きなのに持っていない意外なモノ。

昨日、マガジンラックを完成させた達成感で

11時には就寝熟睡。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

のはずが

夜中に、気管支炎+喘息の咳が止まらず

睡眠不足になった私です。





昨日の記事に

ペガサス娘さんよりコメントをいただいて

今更ながら気が付きました。





私、ノコギリ持ってません~~



意外?

木材はすべてホームセンターでカットしてもらって

家では組み立てる事のみの場合が多いんです。

持ってる切断道具って

ジグソーとカッターナイフのみ。


「マイジグソーMJ-300」 (←持ってるのは型が違うけど)

ジグソーは12年ほど前に買ったモノですが

切断面にいっぱい棘を作っちゃうのと

まっすぐ切ったつもりが

ミミズがのたうってるような切断になっちゃうので

あんまし使いません。

切断の際の屑を片付けるのがメンドくさいし。

カット料を取られてでも

パネルソーでザーーッとカットしてもらった方が

切り口も綺麗だし、片付けしなくて良いしね。

第一自分で切るのめんどくさい。 ←これが一番の理由



去年まではそのホームセンターに

木材担当の人が「DIYアドバイザー」で居たんで

いろいろ相談に乗ってもらってたんですが

転勤しちゃって今はいません。残念。

もし、これからDIYを始めようという方がいましたら

「DIYアドバイザー」がいるホームセンターがオススメです

出来れば木材担当者でアドバイザーの資格を持っている人が良いですね。

以前、木材担当でないアドバイザーの人に質問したら

イマイチよくわかってないみたいだったので・・・。

(その人は電気担当でした)

わからない事はどんどん質問していいと思います。

親切な人だと素材から、材料見積もり、作る手順など

詳しく教えてくれます。

例えば、壁紙を貼りたい・ふすまを張り替えたいと言う時は

「インテリア担当のDIYアドバイザー」

以前私が延長コードを作ったのは

「電気担当のDIYアドバイザー」に聞きました。



私もまったくの素人だったのが

アドバイスを受けてどんどんやるようになりました。

まったく知らないでやるのは踏ん切りがつかないけれど

プロに教わって知ってると

「ちょっとやってみようかな」と思うようになりますよ。



あ、そういえば

私がノコギリを持ってないのは

「カットは見積もりがきちんと出来ていればウチでカットするだけでOK

自分でカットしなくてもすぐに出来るよ」


という言葉を受けて、

ずっとカットしてもらっていたからかも。

今度は自分でノコギリを扱えるよう

「工具担当」の人にオススメのノコギリを教わってこようかなと思います。



で、でも。



以前買ったばかりのノコギリを

2時間後にブッ壊しちゃった私に

ノコギリをきちんと扱えるのだろうか・・・






「おいおい、大丈夫なの?」と不安になった方、
ポチッとお願いします(笑)
人気ブログランキングへバナー




↑とは別の、このブログの「fc2.com」で設置されている「拍手」です。
こちらも良かったらお願いします。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

なるほど~!
DIYアドバイザーなる人がいらっしゃるホームセンターがあるのですね!!!
近くにそういうホームセンターが見つかるといいのだけど・・・
私はいつもそういった類のものを買うときは「東急ハンズ」に行ってしまうため、店員さんたちみんな常に忙しそうに動いてらっしゃるし…木材カットのオーダーなんかもかなり流れ作業的な感じで受付ているので、じっくり相談できそうな気配がない・・・orz
都内でどこか親切なホームセンターが見つかるといいなぁ。探してみます!!

ふすまの張替え・・・気合が出たらチャレンジしてみようかと思います!

★ペガサス娘さん
都内のホームセンターはいろいろあると思いますが
ネットで調べてみると全国的にアドバイザーさんが多いのは「コーナン」みたいです。
「東急ハンズ」はかなり少ないみたいですね。

私の利用しているホームセンターは、店の入り口横に
アドバイザーさんの写真と名前が大きく表示されているので
どの人に聞けばいいのかわかりやすいです。
あと、ネームタグ(名札)を見ると名前の上に「DIYアドバイザー」と書いています。

ペガサス娘さんが気軽に相談できるホームセンターが見つかると良いですね。
そしていつの日か「自分でふすま張替えしました!」と言う記事が見れるといいなぁと思ってます。
がんばってね♪
コメントについて

記事と関連しないコメントや
当ブログの記事について
一切触れていないコメント
自分のブログへの
アクセス数稼ぎだけの為の
コメントと思われるものについては
こちらの所存で
削除させて頂く場合があります

現在の時刻
ブログランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

愛用してます♪






メールフォーム
注意:Yahooのメルアドは
スパムブロックに引っかかりますので
それ以外のメルアドでお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
QRコード
QRコード
プロフィール

ぺんぎん

Author:ぺんぎん
お気楽マイペースな
のほほん系。
アラフォーなんて気にしない
行き遅れ女

カウンター

現在の閲覧者数:
最近の記事
最近のコメント
RSSフィード
月別アーカイブ
カテゴリー
お気に入りブログ更新状況
当ブログはリンクフリーです♪
ブックマーク