スポンサーサイト


旅行のきっかけ。

今日はちょっと重い話題になります



2/19~20までの1泊2日で

母と2人で旅行に行ってきた

2人での旅行はこれで3回目。



毎年母と旅行をしようと決めたのは

父の死がきっかけだった。



それまで私は

自分の親が死ぬ事なんて考えた事がなかった

父は生まれた時から心臓の持病があって

長生きは出来ないと

子供の時から聞かされていても。



その父が死んだのは

5年前の満開の桜が綺麗に咲いていた時期だった

自宅から一番近い所で働いている母の元に

父が苦しみながら電話をかけてきて

急いだ母が家に着いたのはその15分後。

その時すでに息を引き取っていた後だった。

自宅から一番遠くに働いていた私は

母の職場から連絡を受け

いつも1時間以上かかる道を

45分で帰ったものの

自宅に停まった救急車が

サイレンを止めているのを見て

自分は間に合わなかった事を悟った。

そして

父の姿を見てからその後は

自分は何をしていたかも覚えてない。



父との思い出をいろいろ思い出してみて

一番ショックを受けたのは

高校卒業後から

父との思い出作りを全然してなかった事。

思い出すのは子供時代の事ばかり。

寮住まいで親元を離れていたし

その後も仕事をして

家では自分の部屋にこもっていた。

なんでもっと父と話をしなかったんだろうと

後悔ばかり。



その中で自分がしようと思って出来なかった事が

親子旅行だった。

いつか一緒に旅行をしようと思いつつ

その「いつか」は来ないまま。

「いつか」を具体的に「いつするか」と決めないと

永遠に「いつか」は来ないと考えて

きちんと旅行をする事に決めたのは

母も私も父のいない毎日になれてきた

3年前だった。



母は子宮筋腫にはなったものの

それ以外の大病をしないくらい元気だけれど

だからっていつまで生きるかは誰にもわからない。

母は今度の誕生日で70歳になる。

それを考えたら

母との毎日が大切なものに感じられる。





母は

「毎年旅行に行くなんて。罰が当たる」

などと言うけれど

私が

「旅行の計画を考えるのが私の楽しみなんだよ」

と言うと黙って

「・・・・・・・ありがとよ」

と言ってくれる。

「もし、かぁちゃんが90まで生きたら旅行代もすごいぞ」

と言うから

「別に。かまんよ。その分思い出いっぱいじゃん」

と言うと照れてたりもする(笑)



いつまで続くかわからないけれど

母との旅行は毎年続けたいと思います。



で。

今回行ったのは



有馬温泉



でした。

次回は旅行の事を書こうと思います。





「思い出いっぱい作ってね」と応援してくださる方
ポチッとお願いします
人気ブログランキングへバナー




↑とは別の、このブログの「fc2.com」で設置されている「拍手」です。
こちらも良かったらお願いします。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

私も中学の時に突然父を亡くしました。直前に喧嘩して20年以上経った今でも後悔で押しつぶされてしまいます。。。
毎年家族旅行に行く案とてもいいと思います!

★のんのさん
はじめまして。コメントありがとうございます

中学の時と言うと、お父様かなり若かったのでは?
その後のご家族も大変な思いをされたかと思います

私も父とは当日話をしていないんです。
家の作業をしている父の背中を見たのが最後でした。
あの時、何で「行ってきます」と声をかけなかったのかと後悔したり。

旅行は、もし、縁があって私が結婚したとしても
相手の人の理解を得て続けて行きたいと思っています。
独身を貫いた場合は母が生きてる間はずっと。

いつまで行けるかはわからないですけどね・・・。
コメントについて

記事と関連しないコメントや
当ブログの記事について
一切触れていないコメント
自分のブログへの
アクセス数稼ぎだけの為の
コメントと思われるものについては
こちらの所存で
削除させて頂く場合があります

現在の時刻
ブログランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

愛用してます♪






メールフォーム
注意:Yahooのメルアドは
スパムブロックに引っかかりますので
それ以外のメルアドでお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
QRコード
QRコード
プロフィール

ぺんぎん

Author:ぺんぎん
お気楽マイペースな
のほほん系。
アラフォーなんて気にしない
行き遅れ女

カウンター

現在の閲覧者数:
最近の記事
最近のコメント
RSSフィード
月別アーカイブ
カテゴリー
お気に入りブログ更新状況
当ブログはリンクフリーです♪
ブックマーク
