スポンサーサイト


捨て捨て落ちこぼれ延長組の1人、始動!

去年のリリココさん主催の

捨て捨てフェア

あまりに捨てるモノが多くて

延長を申し込んだ中の1人が

期間終了後も

いろんな物を捨てましたよ。

でも、

ホントに「ちまっちまっ」って感じで

豪快に捨てる事は無かったんですが

李家幽竹さんの買っていなかった本を2冊買って

それを読んだら

「捨て魂」に火がつきました。



まず

期限が切れた通販カタログを

ボンボンと廊下に放り投げ

要らない本と一緒に廃品回収用にヒモで縛って。



部屋の入口に

バッグ置き場として設置していたクリアケースは

結局邪魔な存在なので

中の物を出して廊下の踊り場に置き

DIYに使う日曜大工道具を入れるものとして活用する事にしました。



↑で出たものは

各化粧品メーカーのトラベルセットや

お手入れ用品など

ほとんどは

「使わないかもしれないけれど置いとこう」

と思ったものばかり。

だから半分以上はゴミ箱行き。

毛玉取りも捨てたい気持ちがあるけれど

これはシーズンが終わってからどうするか決める事にした。



次はタンスの中。

李家幽竹さんの著書によれば

古い服や下着を取っておくと

出会いのチャンスが低下するとか。

服は以前に捨てていたんだけど

下着はそのままにしてました。

その中から

長く穿いて十分元は取ったものや

あまり好きじゃなかったものはゴミ箱行き。

また

大量に置いてたタオル・ハンカチも

あまり気に入ってないものや古いものを捨てました。



「もっともっと捨てるぞ!!」とやる気になっていたのに



なのに



なのに



ふと外を見ると突然の吹雪で

あたり一面が真っ白。

それを見た途端

「寒っ!!」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



ピシャッ  (←障子を閉める音)



ポンッ    (ファンヒータースイッチオン)







パソコンの前でぬくぬくして

動かなくなってしまいました…。



結果として

90Lのゴミ袋2つ分 + 廃品回収に出す本 約21cm

捨てる事になりました。



見えない所の物ばかり捨ててるから

あまり実感が無いけれど

でも、ちょっとは部屋がスッキリしたかな?



パソコンをイジっている横に

このような花を置いてます

02061.jpg


土曜日に買って飾ってから

ずっと綺麗に咲いてくれてます

風水によると

植物が枯れるのは

その場所の空気が澱んでいるからだそうです

以前は買って来ても枯れてしまっていたんですが

初期の頃に買ったヘデラも

今も綺麗に活きているんで

空気が浄化されてきているのかな?と

ちょっぴり期待している私です。



今度は何を捨てようかなぁ…





「一体何を捨てる気なのか気になる…」と言う方
ポチッとお願いします
人気ブログランキングへバナー




↑とは別の、このブログの「fc2.com」で設置されている「拍手」です。
こちらも良かったらお願いします。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

私も居残り組として、活動を再開しようとしてます。
でも、寒いですよねぇ~、これが動きを止めるんですねぇ~。いいわけはいっぱいありすぎな私です(苦笑)。

うちも今までは見えないところが少しずつ減っていきました。だから、見た目はあまり変わらないんですけど、でも気分的には違いますよね。
次は見た目もわかるくらい・・・・捨てたいものです。
私にはちょっとハードル高いかしらドキドキ。

★酉蔵さん
酉蔵さんもいよいよ始められましたか♪
寒いと動きが止まるのどうにかならないもんですかねぇ。
動けば温まってくるんですが
それまでガタガタ震えながらやるのが・・・。

見た目もわかるくらい減らす事、絶対出来ますよ!
私もなかなか片付かないと思ったりするんですが
去年の記事を読んで
「この時に比べたら私、頑張ってるじゃん!」と
自分を奮い立たせてます(笑)

お互い、頑張っていきましょうね!!
コメントについて

記事と関連しないコメントや
当ブログの記事について
一切触れていないコメント
自分のブログへの
アクセス数稼ぎだけの為の
コメントと思われるものについては
こちらの所存で
削除させて頂く場合があります

現在の時刻
ブログランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

愛用してます♪






メールフォーム
注意:Yahooのメルアドは
スパムブロックに引っかかりますので
それ以外のメルアドでお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
QRコード
QRコード
プロフィール

ぺんぎん

Author:ぺんぎん
お気楽マイペースな
のほほん系。
アラフォーなんて気にしない
行き遅れ女

カウンター

現在の閲覧者数:
最近の記事
最近のコメント
RSSフィード
月別アーカイブ
カテゴリー
お気に入りブログ更新状況
当ブログはリンクフリーです♪
ブックマーク
