スポンサーサイト


台所の換気扇&ガスレンジ掃除

今日の記事は

かなり汚い画像があります。

そのような画像を不快に思われる方は

記事をスルーして下さい。






我が家の台所の換気扇は

年に2回、私が掃除する事になっている。

今年の夏は忙しくて出来なかった為

実に1年ぶりの掃除。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



すごいだろうなととは思っていたが

ここまで汚れてるとは思わなかった・・・



12261.jpg


真ん中から油が垂れてるよ~~~~!



まず枠を外してみる。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

嫌だ~~~~!!









小バエの油漬けになってるよ~~~!!

12267.jpg




ファンは?



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



ベタベタだよ~~~!!

12268.jpg




内心悲鳴をあげながら外していって。

これをどのようにするかと言うと

私の場合、これで掃除する。



12262.jpg


粉石けん



これをお湯で溶かしながら

とろとろになるまで混ぜる。

12263.jpg




これを換気扇にパックするように塗り付ける。

しばらく置いて

洗い落とします。

どのようになってるか。

行きますよ。





ホラッ!
12269.jpg


綺麗に落ちます~~~♪



全部の羽根を綺麗に洗って

枠も綺麗にして。





こうなりました~~♪
122610.jpg




この洗剤の使い方は

NHKをかけてた時にたまたま見たのが

赤星たみこさんが出演しているもので

この洗剤を紹介していて

面白半分に母と2人でやってみたら。



すごく汚れが落ちるんですよ~~

しかもこすり落とさなくても

「ペロン」って感じで取れるんですよ~~~


初めての時は

純石けんがなかったので

普通の衣料用石けんでやってみたんですが

驚くほど取れます。

しかも、油のベタベタが分解されて全然ない!

それが気に入って

今回も使ってみました。



洗いあがった換気扇を元のように取り付け

122611.jpg


換気扇、完了♪

壁はベニヤに油が染み付いて取れないので

母からはしなくていいと言われたので

表面を拭いただけ。

何せ、30年以上の汚れですから全然歯がたちません



次はガスレンジ。

うちの母は天ぷらを作るのが好きなんですが

使った後の掃除をしないことが多く
後がすごいです。



今回も天ぷらを作った後らしく

そのままにされていました・・・



12264.jpg


掃除をする時に金タワシを使っちゃいけないって言ってるのに

いつも使ってるものだから

塗料がはげています・・・。



今回は油汚れを落とすだけなので

換気扇と同様に

とろとろ石けんを使います。



五徳と水受け皿は

石けんを溶かし込んだお湯につけ置き。

12265.jpg


その間に、石けんパックした本体を

スポンジで綺麗に汚れ落とし。

元のように戻しました。

122612.jpg




終わった後にフッと目が行ったのがこれ。

12266.jpg


母がお湯を沸かそうとガスにかけて

すっかり忘れて2時間空焚きした結果

こんなに汚くなってしまいました。



これをダメで元々と

重曹を溶かし込んだ大きな鍋に漬け入れて、

煮沸してみました。

火を止めてそのまま時間を置いて

お湯が冷めた頃に洗ってみました。

しつこい焦げはこすり落として

結果、こうなりました♪



122613.jpg


私、写り込んでるよ~~~



全部終わった後の私の手は

ふやけてシワシワです(笑)





「うわ~~汚れ、落ちたね~~~!」と言って下さる方、
「2時間空焚きってこわっ・・・」と別の事を思った方
ポチッとお願いします
人気ブログランキングへバナー




↑とは別の、このブログの「fc2.com」で設置されている「拍手」です。
こちらも良かったらお願いします。




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

はじめまして、チャットにいらしたわね♪

すごく綺麗になりましたね~♪
よき事です!

金タワシ!私も大好きです。
手っ取り早く汚れが落ちますし。
お母様のお気持ちよく解ります。

今年も後わずか。
頑張って残りの汚れ落としましょうぜ(笑)

作り方で

トロトロせっけんだってわかりましたhttp://blog109.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12">
純せっけんだと食器も大丈夫なんですよね!って、興味はあるけど、実践には至らずでした。
換気扇なら洗濯洗剤でもいけるんですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

★nipoさん
はじめまして。
って言うか、密かに見させていただいていました。
けど、なぜか本文だけ文字化けしてて見れないので
いつも写真を見て判断してみています。

チャット、パソコンの調子が悪くて挨拶だけで終わってしまったのが残念。

掃除、とりあえず見苦しくない程度には出来ましたが
あくまで自分視点なので、他の方が見ると
「もっと掃除したら?」と思うかも・・・。

これからも見に行かせていただきますね。

★あきゅーぴーさん
あきゅーぴーさんもご存知でしたか!
あの石けんはすごいですよ。
普通の台所用洗剤だと油が浮いてそこらへんが汚くなるけれど
全然そうならないし。
換気扇とか、食べ物に関係ないものだと衣料用洗剤もOKかな。と思うんですが
ホントは純石けんの方がいいかも。です。
コメントについて

記事と関連しないコメントや
当ブログの記事について
一切触れていないコメント
自分のブログへの
アクセス数稼ぎだけの為の
コメントと思われるものについては
こちらの所存で
削除させて頂く場合があります

現在の時刻
ブログランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

愛用してます♪






メールフォーム
注意:Yahooのメルアドは
スパムブロックに引っかかりますので
それ以外のメルアドでお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
QRコード
QRコード
プロフィール

ぺんぎん

Author:ぺんぎん
お気楽マイペースな
のほほん系。
アラフォーなんて気にしない
行き遅れ女

カウンター

現在の閲覧者数:
最近の記事
最近のコメント
RSSフィード
月別アーカイブ
カテゴリー
お気に入りブログ更新状況
当ブログはリンクフリーです♪
ブックマーク
