スポンサーサイト


回転板を作りました

「AV台を作ってみた」6月26日に追記があります。


部屋でテレビを見る時って
パソコンをしながらとか
ベッドの上で。

テレビの位置は
この2つの間にある。

見る時にいちいち向きを変えるのは面倒くさいから
色々回転板を探しました。

でも、どれも大きさが気に入らない。
じゃ、自分で作ろう!と
いつものごとくのパターン(笑)

これを作るのには
間にはさんで回転させる
「ベアリング」と言う金物が要ります。
私が買ったのは「ボールベアリング」
回転盤


大きさは色々あるので
重量などを考えて選んだ方がいいかも。

これはHCで教えてもらいながら作ったので
作ってる手順の写真は写せませんでした。

なるべく文章でもわかるように作る手順を説明しますね。

ボールベアリングは
上になる板に取り付けるのと
下になるのに取り付けるのが決まっています。
回転盤



回転盤

回転盤


まず、下になる方を板に固定します。

そして、ベアリングのもう一方を
下のビス位置からずらして
上の方のビス穴がある位置に、ビス頭が入る大きさの穴をあけます。

回転盤

(下になる板のベアリングがついてない面の写真です)

上の板をあててひっくり返し
(回ってずれないように両面テープで仮止めするのも良いかも)
板を転がしながら先ほどあけた穴から
上になる方のビス穴が見えたら
その穴からビスで固定します。
4隅ともこれを繰り返す。

ひっくり返したら出来上がり。
回転盤


軽~く回ります
回転盤


隙間から見ると
ベアリングのボールが見えます。
回転盤



TVを乗っけて
回転盤


回りま~す
回転盤



このボールベアリング
後から取り付ける板はどうやってビス止めをするのか
どう考えてもわからず
HCの人にもわからなくて
そのHCの別の支店の専門の店員さんに電話で聞いて
やっと謎が解明したいわく付き(?)の金物です

まさかビス穴を1つあけるだけで解決するとは・・・

自分チでしようとする場合、
手順をわかっている状態でないと無理かも。
私のように、HCで作るって手もあるし、
親切なHCだったら加工料を払えば作ってくれる場合も。

でも、自分で苦労して作ったかいがありました♪

AV台






ランキングに参加してみました
ポチッとお願いします
バナー
   

スポンサーサイト

テーマ : DIYしたよ
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

ありがとうございます

ホームセンターの方にきいてもわからなかった、ボールベアリングの付け方がやっとわかりました。
ありがとうございました。

Re: ありがとうございます

★とーりさん
 あの作り方は詳しい説明が無いと
 どのようにして取り付けるのかわからないですよね。
 それにしても、販売してるHCの方でさえ、
 どのようにするのかわからなかったのにはビックリしました。

 お役に立てたようで良かったです
コメントについて

記事と関連しないコメントや
当ブログの記事について
一切触れていないコメント
自分のブログへの
アクセス数稼ぎだけの為の
コメントと思われるものについては
こちらの所存で
削除させて頂く場合があります

現在の時刻
ブログランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

愛用してます♪






メールフォーム
注意:Yahooのメルアドは
スパムブロックに引っかかりますので
それ以外のメルアドでお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
QRコード
QRコード
プロフィール

ぺんぎん

Author:ぺんぎん
お気楽マイペースな
のほほん系。
アラフォーなんて気にしない
行き遅れ女

カウンター

現在の閲覧者数:
最近の記事
最近のコメント
RSSフィード
月別アーカイブ
カテゴリー
お気に入りブログ更新状況
当ブログはリンクフリーです♪
ブックマーク
