「片付けられない女」から「片付ける女」へ変身宣言!

           2007-04-26 別のブログにUPしたものを転載

ずっと自覚していたが、

私は「片付けられない女」だ。

と言っても、部屋をゴミやガラクタだらけにしている訳でなく

物の場所はきちんとしているのだが

「数が多い」が為に整理が出来ていないのだ。

部屋の入口に立って、部屋を眺めると

「服のコーナー」

「本のコーナー」

「AVコーナー」

「就寝コーナー」

ときっちり分かれている。

けれど、どうも整頓が出来てないが為に

散らかった印象が拭えない・・・。



「服のコーナー」

たたんだ服が取りあえず置きの状態。

休みになるとタンスにしまうのだけど、

それ以外の時はたたんで積んだまま・・・



「本のコーナー」

愛読しているHQが5000? 8000?

とにかく冊数が多くて、まるでHQ図書館。

しかも毎月数冊ずつ増えている・・・。

本棚以外にもダンボール箱に入れているものがある。

HQばかりでなく、ジャンルが広く、色んな本があって

和室の障子が1枚閉まらないのは、本の重みが原因かと思うほど。



「AVコーナー」

洋画が好き、と言う事で

レンタルしてきた物はダビングして保存していたのだが

「ビデオテープ」と言う、えらいかさばる物にダビングした為、

その一角は黒く圧倒感がある存在感。

その数、650本余り。

最近はDVDも増えてきて、ちとマズい・・・



「就寝コーナー」

寝る為だけでなく、肌の手入れをするコーナーでもあり

ベッドが、読書をする為のソファ代わりにもなっている



今までは

「片づけしなくちゃぁ~~。でも物が多いなぁ。」

「捨てられないものばっかりだから困るぅ~~~」

と言い訳していた。



でも!

今の私は違うよ~~~~



3月から「片付け」に目覚めました!

まず、「服のコーナー」から

あまり着なくなった服をゴミ袋に「ぽいぽいっ!」

だってねぇ、私の持ってるのって流行に関係なく、

地味で、しかも年代物ばかり・・・

捨てた服は、冬物なのだけど

なんと15~20年着た物ばかりなのだ

「物持ちがいい」とは言っても限度があるよねぇ・・・

さらに「いつかダイエットが成功したら着る!」ととっておいた服。

冷静に見るとさぁ・・・どうでもいい服なのよね。

だからこれも「ぽいぽいっ!」

今までなんで捨てられなかったんだろうと思うほど

簡単に「ぽいぽいっ」て捨ててる。

年間の衣類を不要なものをどんどん捨ててみたら

部屋が随分スッキリするし、片付けやすい~~

これからは

「新しいものを買ったら古いものをその数ぶん捨てる」

事にしました。



お次は「本のコーナー」

こちらは現在片付け進行中。

HQはなかなか減らないけれど、

他の本は減りました。

まず、高校時代から10年間買っていたお洋服の本。

ぢつは私は家政科出身。

ちょっとヒネた所があるのか

一般に売られている服は全然気に入らず、

自分でデザインして作った服を着ていたのだ。

今の会社に再就職してからは

時間が無いのと、妥協をする事を覚えたのか(おいっ・・・)

服を縫う必要が無くなって、この本たちも用なし。

なので、バババッッと束ねて廃品回収にぽいっぽいっしてきました。

そして、「宝塚歌劇の本」

数年前までヅカファンをしていたけれど

ファンだったスターさんが退団して

すぅーーーっと熱が冷めまして、

それっきり宝塚へは行ってません。

この本達がまた重くって・・・

10年位分の「歌劇」「宝塚グラフ」「スターさんのエッセイ」etc・・・

2階から抱えて降りるのも億劫になるくらい重くて。

でも!

これもある日突然やる気が出て

2階から5往復して車に載せて

現在もヅカファンをしている子のお家に押しかけて

受け取ってもらいました♪(半ば強制的に(^^;;)

あぁ~~~すっきりしたぁ~~~♪



まだまだ捨てるものがいっぱいあるわ~~~

取りあえず現在までの進行状況を記入しました。

続きはいつになるか未定。

でも楽しく報告出来るよう、

お片づけ頑張ります~~~~
スポンサーサイト

テーマ : お知らせ
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

コメントについて

記事と関連しないコメントや
当ブログの記事について
一切触れていないコメント
自分のブログへの
アクセス数稼ぎだけの為の
コメントと思われるものについては
こちらの所存で
削除させて頂く場合があります

現在の時刻
ブログランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

愛用してます♪






メールフォーム
注意:Yahooのメルアドは
スパムブロックに引っかかりますので
それ以外のメルアドでお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
QRコード
QRコード
プロフィール

ぺんぎん

Author:ぺんぎん
お気楽マイペースな
のほほん系。
アラフォーなんて気にしない
行き遅れ女

カウンター

現在の閲覧者数:
最近の記事
最近のコメント
RSSフィード
月別アーカイブ
カテゴリー
お気に入りブログ更新状況
当ブログはリンクフリーです♪
ブックマーク