空想恋愛からの卒業

昨日の記事で、当日した事に

HQなど、本の整理をば

と書きました。



ここで私は

HQとは何なのかという説明をしない

と言う手抜きをしてしまいました。



意味がわからなかった方。

すみませんすみません!




HQは「ハーレクイン」を略したもので

えーーー、

端折って説明すると

大人の恋愛小説 です。

12061.jpg
購入希望者へ梱包中のHQ。




よく、HQを読んだ事が無い人が知ったかぶりで

レディースコミックみたいなものと言っていますが、

違う~~~~!



外国の恋愛映画みたいなものです!

色んなシチュエーションで出会った男女が

色んな問題を乗り越えながら

最後にはハッピーエンドになる話。



ありえない話だからこそ

引き込まれて読んでしまうんですが、

さすがに

8000冊以上

も集まると鬱陶しい・・・。

一度読んだら繰り返し読む事は無いし。



片付けを始めたのをきっかけにして

思い切って処分する事にしました。

お気に入りは残しておきます。

例えばこれ。

12062.jpg
「マッケンジーの山」リンダ・ハワード

少し前までのハーレクインは

売れ残ったものは

4ヶ月を過ぎると廃棄処分していたのと

再販を基本的にしていなかった為、

プレミアムがつく作品がありました。

これも、

一時、オークションで5万円なんて金額で取り引きされていました。

私はこれを

古本屋で100円で購入しました・・・。



今まで

きちんとした恋愛をした事がある

なんて胸を張って言えないのも

これの影響もあるのかもしれません。



HQからスッパリ手を切る事は出来ないけれど、

これからは本当に読みたいものだけを買っていこうと思います。



「8000冊以上ぉ~~~?!すごい数、持ってたんだねぇ・・・・」と呆れた方、
ポチッとお願いします(笑)
バナー




↑とは別の、このブログの「fc2.com」で設置されている「拍手」です。
こちらも良かったらお願いします。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

わ~~ん、ぺんぎんさんありがとう。
すみません、私ちっともわからなくて(^^ゞ
本でHQって・・。
いろいろ考えたのですが、
「ハッピーあんどクオリティ?」んな本ないな、
「history of Queen」ってあるの?
「ヘルシー・クイーン」・・・

「ほっしゃんキュート♪」か?
との疑問が解けました。お手数かけました。ありがとう。
ハーレクイン読んだことがないのですが、そんなに8000冊もハマるんですね・・・すごい。

はじめまして
う~ん8000冊にうなって初めてコメントします。(笑)
そんなにシリーズあったんですね~えっ?800冊ではなくて?
ゼロ一つ多くないんですか?!
いっそ図書館でも開いたら?と思ってしまいますが、そう、図書館に寄付とかできないのか知らん?

★酉蔵さん
色んなありえないシチュエーションが空想癖を刺激してて、
しかも文庫本くらいの薄さで手軽に読めるのがいいのかも。

この出版社、再販も含めると1ヶ月に40冊くらい作品を出版してるんですよ。
1ヶ月に10冊買うと1年で120冊・・・
手に入らなかった作品も、古本屋で100円から200円で売られているし。
これが8000冊の原因です・・・。

★tintinさん
はじめまして。
そうですよね。どう考えても0が1個多い。
でも、ひどい時は1ヶ月に18冊買ってましたし、
古本屋で50冊纏め買いなんて時もあって、結果がこの数字です。
今は1ヶ月に6冊くらい買ってるんで、増えるペースはだいぶ落ちました。

図書館は・・・普通の小説ならともかく、「大人の」恋愛小説は置きにくいかと・・・。
それも量が半端でないですからね。

8000冊…すごいです。HQの図書館ができそうですね。

高校生の時に一度読んだ事があるんですが、内容が大人すぎたのか、その頃はあまり理解できていなかった記憶があります^^;
なぜかHQが本屋さんで無料配布されていたんですよ。

>売れ残ったものは
>4ヶ月を過ぎると廃棄処分していたのと
>再販を基本的にしていなかった為、

だったからなのかも・・・。

私もHQの意味分かりませんでした・・・
しかも8000冊、よっぽど面白いのでしょうね!
今度機会があったら読んでみたいと思います!!

しかし、5万円って凄いし、それを100円で見つけたぺんぎんさんも凄い!!
私なら速攻オークションに出しますが・・・・

実は私も・・・

15年位前に友人が入院した時に、他の友人がHQを2冊お見舞いに持って来て、思い切り馬鹿にしたのですが、私たちは全員読んだ事がなく未知の世界だったので、回し読みをし、あーだー、こーだーと結構な話題となりました。
その後、職場近くの図書館にHQシリーズがあり「もうちょっと読んでみようかな~」と軽い気持ちで借りてからすっかりはまってしまい、その後何年間か読み続けてしまってのです。おそるべしHQシリーズ・・・
しかし毎月たくさん新刊がでるのに一冊がお高いので、すぐに古本屋さんで購入するようになり(当時200~300円)、近所にBOOK・OFFが出来てからは100円専門になりました。
数年前にいつの間にやら熱が冷めたのですが、その時集めたのが捨てられずに時は過ぎ、貰ってくれる友人もいないので、今月になりお気に入りを除きBOOK・OFFに売りました。その数は約500冊(100冊以上古くて値段なし)で反省しましたが、8000冊の方がいるなんて!8000冊を置く場所があるなんて!ワンダフル!
今の私の悩みは昔の宝塚の雑誌(歌劇&グラフ)が未だに捨てられずにいることです。

8000冊も持っているのに驚いたけど、それを読んだということが更にすごい。がんばったで賞でランキングぽち♪

こんばんは。
ぺんぎんさんってロマンチストなんですね。
私も1度読んだことがありますが、「こんないい男がいるわけねぇ」と続きませんでした(笑)
それにしても8千冊を処分する勇気に拍手です。
ここまで集めると立派なコレクターだし、何だかもったいないような気もします。

★mewさん
HQの図書館、本気で考えた事あります。
でも、本を大切にしてくれなきゃ嫌だし、
第一うちまで借りに来る人、いないと思う・・・。
県庁所在地から1時間半。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ガソリン代がもったいないかも。

無料配布しているHQは別物なんですよ。
背表紙が無地で題名が書かれてないの。
昔は廃棄処分してたけど、ファンの声で1年分くらいはバックナンバーを置いてくれてるようです。

★さくらさん
HQは初めて読む作品によって好き嫌いが分かれてくるようです。
初めて読むのがドロドロの人間関係のものだとその後は読まない方がほとんど。
シリーズの中で「ハーレクイン・イマージュ」と言うシリーズは、
初心者の方でも比較的手軽に読めると思いますよ。

たった1冊しか見つけれなかったからオークションに出すなんて考えられなかったんですが、
再販された途端、もう1冊を見つけました。
価値は200円でした。・・・・・・・・・もったいなかった?

★tweetyさん
きゃ~~!HQファンの方、いらっしゃい~!
おまけに宝塚ファン?! 私も私も!
本はほとんど、床の間を陣取っていました。
目的の本を探すだけでも一苦労。
でも、いつまでも置いててもしょうがないので思い切って処分!
宝塚の本は、ペイさんとかの時代のから大量にあったんですが、(ダンボール箱7箱)
これも、気が変わらないうちにと、
宝塚ファンの同僚の家に押しかけて、半ば強制的に引き取ってもらいました(笑)
今はパンフレットを処分出来ずに悩んでます(笑)

★ココロの樹さん
わぁ♪ぽちっありがとうございます!

ブログ、チラッと見せていただきました。
すごく面白そう♪
後でゆっくり見させていただきます。
(パソコンが不安定で2窓開けると電源切れるの・・・)

★りこさん
ね~~~!あんな男性いる訳ないのよね。
お金持ちイケメンで、
しかもフリーだなんて。
いる訳ないない。
以前なんか、出版された本を買ったらほとんどが社長でした。
こんなに社長がいたら会社幾つあったって足りないよ。

わかっちゃいるんだけどね。
それでもハマっちゃう(笑)v-398
コメントについて

記事と関連しないコメントや
当ブログの記事について
一切触れていないコメント
自分のブログへの
アクセス数稼ぎだけの為の
コメントと思われるものについては
こちらの所存で
削除させて頂く場合があります

現在の時刻
ブログランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

愛用してます♪






メールフォーム
注意:Yahooのメルアドは
スパムブロックに引っかかりますので
それ以外のメルアドでお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
QRコード
QRコード
プロフィール

ぺんぎん

Author:ぺんぎん
お気楽マイペースな
のほほん系。
アラフォーなんて気にしない
行き遅れ女

カウンター

現在の閲覧者数:
最近の記事
最近のコメント
RSSフィード
月別アーカイブ
カテゴリー
お気に入りブログ更新状況
当ブログはリンクフリーです♪
ブックマーク