スポンサーサイト


トイレのBOX作成

以前、トイレのドア横にBOXを作って

そこに予備のトイレットペーパーを置いてました。



けど。





不便です。



あると思って入って

少し足りない・・・なんて時に

ドアを開けて取るなんて出来ない。



そこで

トイレの中にBOXを置く事にしました。

でも、市販のは大きくて

私が使ってる狭いトイレには不向き。

(85×85cm四方という狭さ!)





丁度良いのが無いのなら作れば良いじゃない



と言う事で

早速材料を買ってきました。


夕べ、

「張り切ってやるぞ!」

と意気込んでたものの

今朝のこの空模様と寒さに

「今日は良いか・・・」と挫けそうになりました

11181.jpg
南方向の空



が。

今年はあと44日しか無いんだぞ!

と考えて。

ぬくぬくの裏起毛のパジャマといういでたちで始めました(笑)



まず材料。

11182.jpg


今回は、やわらかくて初心者でも簡単に使える

ファルカタ(厚さ13mm)と言う木を使って作ります。

*背板  53×18cm  1枚
*側板  53×15cm  2枚
*棚板  18×12.4cm 2枚
*天板  20.6×16cm 1枚
*扉板  38×17.5cm 1枚


他に

*蝶番 2個 (2個セットで売ってる)
*ロータリーキャッチ 1個 (2個セットで売ってる)
*こびょう 19mm
*桧工作材 私が買ったのは7×7×900mm 1本
*ドアつまみ 1個  (私の場合、今回使ってません)
*両面テープ 10mmの幅のもの




では、始めま~す♪



まず、背板に棚板2枚をつける。

1つは端から1cmずれた所に底面が来るように。

もう1つは端から39cmのところに、上の面が来るように。

打ち付ける時にグラグラして大変。

だから、棚板の、背板にくっつく面に

両面テープを貼ってすれば

グラグラせずにスムーズに釘打ちできます。

11183.jpg



背板の裏側から釘打ち。(木が割れにくいこびょうを使用)

釘を打つ場所がわかりにくいので

棚板の厚さ半分のところに

鉛筆で線を引っ張ってするとやりやすいです。

11184.jpg



次に側板をつける。

これも、背板の切断面に両面テープを貼って固定すればやりやすいです。

11185.jpg
背板側

11186.jpg
正面側


反対側もつけてこんな感じ。

11187.jpg




次に扉をつけます。

今回、私の場合、切断ミスで扉の寸法が取れなくて、

苦し紛れに

2枚の板を用意して接いだ所をつまみ風に見せています。

扉板をあてて

蝶番をつける。

11188.jpg


蝶番が見えない付け方もあるのですが、

溝を作ったりしないといけない為、今回はパス。



そのままだと扉が開くので

ロータリーキャッチをつけます。

11189.jpg


これとは別にマグネットを付ける方法もあります。

トイレのBOXなので、

マグネットよりこっちかなと思って選びました。

111810.jpg


扉部分が完成したところ。

ここで通常、扉のつまみをつけます。

ロータリーキャッチをつける前に取り付けてもOK。



ここで完成でなくて、もう1つ。

天板を作ります。

これは本体に取り付けると

ペーパー交換時に不便なので

フタ式にします。

1枚板のままだと、フタがずれてしまうので

これにゲタをはかせます。(桧工作材使用)

111811.jpg



これで完成。

111812.jpg




さぁ、トイレに設置します♪

置くのはここ。

111813.jpg


ペーパーホルダーを外して

BOXを置いて。

そのままだと安定が悪いので

ホルダーを設置していた穴を利用して壁に固定。

111814.jpg


ペーパーホルダーを、

上から1cm強くらいのところに固定。

BOXに固定する為、短いビスを使用。

(私は16mmの皿タッピングビスを使いました。)

長いとタイルに引っかかるので注意。

111815.jpg


フタをして完成です♪

111816.jpg



中にトイレットペーパーが3個入ります♪

111818.jpg



上に物が置けるので

造花を飾ってみました♪

111817.jpg



今回作ったものは、いろんなものに応用出来ると思います

これを参考に作る方が現れるといいなぁと思ってます。



これでペーパーの予備の問題は解決。

ペーパーホルダーの軸の変色も気になっていたのが

見えなくなってスッキリした印象になったかな。



いよいよトイレの壁に取り掛かります!

と思ったら。

母に脚立を取られてしまいました・・・。

いつになったら完成するのだろう・・・・・・。



「作ってみたくなったよ~~!」という方、
「意外に簡単なのね」と思った方、
ポチッとお願いします
バナー






↑とは別の、このブログの「fc2.com」で設置されている「拍手」です。
こちらも良かったらお願いします。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

いつも感心してみております。
無いなら作れ!これがDIYの良さですよね。
我が家も狭くて不便なところがたくさんあります。で、既成の棚や家具ではサイズが・・・というとき、作れたらいいのにーって思います。
その前に道具をそろえないとダメなんですが。
希望として、次引っ越したら(って、いいのか?)挑戦したいです(笑)。
ぺんぎんさんは本当に器用ですね。私にできるかな?

さて、リンクの件ですが、こんなにコメントを書いてて・・・いまさらですが、よろしいでしょうか?
ブログを引っ越そうか悩んでいて、その時でもと思っていたのですが、当分今のままでいこうかと。
こんな奴ですが、どうぞ、これからもよろしくお願いします。

★酉蔵さん
既製品って、便利な反面、不便なところもありますよね。
これくらいのサイズが欲しいと思って探して、
ぴったりの物があればいいんですが、
大抵は無くて妥協して買う場合がほとんどかも。
DIYはそんな不満を解消する唯一の手段ですね。
大丈夫!酉蔵さんも作ろうと思えば絶対に出来ますって!

リンクの件、なんだか急かしたようで申し訳ないです。
こちらこそこれからもよろしくお願いします。
コメントについて

記事と関連しないコメントや
当ブログの記事について
一切触れていないコメント
自分のブログへの
アクセス数稼ぎだけの為の
コメントと思われるものについては
こちらの所存で
削除させて頂く場合があります

現在の時刻
ブログランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

愛用してます♪






メールフォーム
注意:Yahooのメルアドは
スパムブロックに引っかかりますので
それ以外のメルアドでお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
QRコード
QRコード
プロフィール

ぺんぎん

Author:ぺんぎん
お気楽マイペースな
のほほん系。
アラフォーなんて気にしない
行き遅れ女

カウンター

現在の閲覧者数:
最近の記事
最近のコメント
RSSフィード
月別アーカイブ
カテゴリー
お気に入りブログ更新状況
当ブログはリンクフリーです♪
ブックマーク
