スポンサーサイト


廊下の汚窓掃除、しました

今日の記事は

かなりひどい汚れや、虫画像があります

汚いものに免疫ない方はスルーしてください




廊下の窓。

家を建てて30年近く掃除してません。

汚れてるのが分かってるからあえて触らなかった

その窓を掃除する事にしました。



窓

窓


き、きたな~~!!



徹底的に掃除するには窓を外さなきゃ。

窓


外したけど・・・

き、きたな~~!!



まず、レール掃除から。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

汚いのにも程があるよね・・・。

窓




まずゴミを取りましょう。

窓


このゴミ、レール半分のゴミです・・・

多いよね。




霧吹きで湿して、使用済み歯ブラシでゴシゴシ。

窓


歯磨き粉が残っているんでしょうか?

その成分のせいか、汚れが良く取れます。

窓




レールを拭いて綺麗に。

<レール左側>
窓


<レール右側>
窓




卸したばかりの雑巾、こんなに真っ黒に。

窓




窓を拭いてから元通りに。

窓


ガラスの表面、黒カビだらけ。。。

おまけに。

虫が隠れて死んでました、、、

窓


合計7匹。

何もこんな狭いとこで死ななくたって、、、



ちょっと分かりにくいけど、

柱を中心に

左が掃除前、右が掃除後です。

窓


1面掃除が終わった後、

こんなに水が汚れました、、、、

窓


この後、2面掃除して、

廊下の窓3面全部掃除が終了しました。


窓
(窓の外の景色は塗りつぶしました)



今回の窓掃除で使ったもの

窓

バケツ・雑巾・霧吹き・使用済み歯ブラシ・荒神ブラシ



これで年末の大掃除はしなくて済むかも?



「掃除前、・・・汚いねぇ~~~」とビックリされた方、
「綺麗になったね~~~」と誉めてくださる方、
ポチッとお願いします
バナー




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様でした~~~!

ピッカピカになりましたね^^ でも、30年間放ってあったわりには、それほど汚れていませんでしたね。やはり空気が綺麗だからでしょうか。これが東京だったら、排気ガスや粉塵で真っ黒くろクロスケの親ビンがゴロゴロ出てきて雑巾もガビーンと反っちゃうわ(←経験者は語る) 

今年も、もう三ヶ月を切っちゃってるのですね;; 私も年末の大掃除のこと考えねばぁ。ぺんぎんさんは、きっと余裕ですね!

窓掃除

いつも読み逃げしてすみません。
窓枠の掃除お疲れ様でした。
いやーなかなか圧巻でした。
うちも大掃除に掃除しようと思っているのですが
どうしても窓と窓の重なっている部分が良く取れなくて
困っていたのです。
惑って外れるんですね、初めて知りました(;´∀`)
私もがんばってみます
モチベーションありがとうございました。

お疲れ様です!

一度に三面終わらせてしまうだなんて、桟嫌いの私からしたらものすごーーーいことです。
一面目の汚れた水と雑巾を見たら、確実に一面で挫折しそう・・・

窓を外してから掃除・・・か、考えたこともありませんでした!
ウチのも外せるのかな・・・というより、こんなにも徹底して出来るかな・・・(基本逃げ腰);;

★わかこさん
あまり汚れてないように見えるのは
多分窓を開けて換気を頻繁にしていたからだと思うんですよ。
だから廊下は綿埃やらゴミやらいっぱいでした・・・

年末の大掃除、雪が降ってたら掃除がしにくいので、
今からしてるんですよ。
雪が降ったら絶対にコタツ虫になるのに決まってるんで(笑)

★桜さん
窓を外しての掃除。
屋根があったから出来た事で、
これがベランダとか何も無いところの窓だったら絶対に外せないと思うんですよ。

窓を外すのは外側の方が先って言うのは
掃除の事を考えると作り方が間違ってる!と
外しながら文句をブツブツ言ってた私です(笑)

★ふるさん
正確に言うと、真ん中の窓は外す事が出来なくて
(建物がどうも傾いているらしく)
そこだけはちょうど真ん中が掃除が出来ませんでした。
やるなら徹底的にと思ってたんで、少し不完全燃焼です(笑)

面白いように汚れが落ちると次々したくなると思いますよ。
私も最初は嫌々してたんですが、あまりに綺麗になるんで
遊びに夢中になった子供みたいになってました(爆)
コメントについて

記事と関連しないコメントや
当ブログの記事について
一切触れていないコメント
自分のブログへの
アクセス数稼ぎだけの為の
コメントと思われるものについては
こちらの所存で
削除させて頂く場合があります

現在の時刻
ブログランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

愛用してます♪






メールフォーム
注意:Yahooのメルアドは
スパムブロックに引っかかりますので
それ以外のメルアドでお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
QRコード
QRコード
プロフィール

ぺんぎん

Author:ぺんぎん
お気楽マイペースな
のほほん系。
アラフォーなんて気にしない
行き遅れ女

カウンター

現在の閲覧者数:
最近の記事
最近のコメント
RSSフィード
月別アーカイブ
カテゴリー
お気に入りブログ更新状況
当ブログはリンクフリーです♪
ブックマーク
