スポンサーサイト


自己流カーテンレールカバーの作り方

ネタが思い浮かばないので

私が自己流で作ったカーテンレールカバー

(最近ではこの時に写ってます)

どういう風に作ったか書いてみようと思います。

「作ってみようかな?」と言う方の参考になれば・・・

(そういう方がいらっしゃるかどうかは疑問ですが(^^;;)

caver.jpg


簡単な構成図はこんな感じ。


横幅は、カーテンレールの両脇5cmのゆとりを持って

10cm長めにカット。

①の縦幅は私の場合、12cmにしましたが

もう少し広くてもいいと思います。

②の幅はあまり狭くすると

カーテンが引っかかって開け閉めしにくくなるので

これも広めにした方がいいとおもいます。

(私は9cmにしましたが引っかかって失敗・・・)



①②③の断面図はこんな感じ。

caver2.jpg


最初、③は上に突き抜けたこんな形でなく、

コの字にするつもりだったんですが

カーテンレールが邪魔で

壁に取り付ける事が出来ないことが判明

この形になりました。

この形に合わせて

④の側板もこの形に。

caver3.jpg


角を斜めにカットしたのは見栄えを良くする為。

(四角いままだとなんだか・・・ね。)

①②③を組み立てて④の側板をつければ完成。

(私はその後、壁紙を貼り付けました。)



作り方は簡単なんです。

けど。

長いから扱いにくいんですぅ~~~



木材の中でも比較的軽いファルカタを使用しましたが

これを普通の板で作ると

かなり重いものが出来上がってしまいますので注意。



作ってみようと思った方、いませんよねぇ・・・



「作ってみようと言う気持ちはあるけど・・・」と思っている方
ポチッとお願いします
バナー




<宣伝♪>
「片付けられない女魂」の夏目さんのブログ本

はやくパート2が出ないかなぁ・・・



片付けられない女魂 片付けられない女魂
夏目♀ (2007/09/13)
扶桑社

この商品の詳細を見る




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして、毎日楽しみに拝見しております。
カーテンレールカバー、私も作ろうと思って構想(妄想?)だけで早5年!
ペンギンさんに先を越されてしまいましたが、アイデアをちょうだいしたく 初コメさせていただきました。
作り方を公開してくれるなんて!ありがとうございました。
私も作ってみます!v-411

はじめましてッ。

こんにちは、はじめまして!
いつも楽しく読ませてもらっています♪

私はまだ何も初めていないんですが
やりたいなぁと思いこちらで勉強させてもらっています!

土壁なので、白い壁に憧れてみたり・・・。
カーテンレールカバーもそのひとつで、
是非作ってみようと思いましたッ。

公開していただいて、とっても参考になりました!

これからもドンドン公開していただけると嬉しいデス!(vv*)

★メイママさん
はじめまして&コメントありがとうございます

作ってみようと思っていただけるなんて嬉しいです♪
実は私、本物のカーテンレールカバーは見た事が無いんですよ。
通販のカタログや、インテリア雑誌で見て、
「これいいなぁ」と思ってて、作ってみました。
これが思ったより大変で、、、182cm以上の板なんてないから接いで作ったんですよね。
メイママさんもがんばって作ってくださいね♪

★いななさん
はじめまして&コメントありがとうございます

いななさんのところも土壁のまま?
それとも、その上から砂壁をしてるんでしょうか?
いずれにしろ、和室だとどうしても明るい色の壁に憧れますよね~~
私の場合、最初プリントベニヤを張ってたんですが、
部屋が暗く感じて、思い切って壁紙を貼りました。

これからも期待に添える記事を書いていきたいと思います。
よろしくお願いします

こんにちはッ。レスしていただいてありがとうございマス(>_<)

うちは築30年以上の古い家で、土壁のまま丸出しで
やっぱり明るい壁にフローリングは憧れてしまいます(〃▽〃)

壁にベニヤをまず貼ろうと、まず土台になる木材を購入してきました♪
ぺんぎんさんの前の記事を振り返って参考にさせてもらいますッ。

やろう!!と決意できたのは、ほんとにぺんぎんさんのおかげです~!

★いななさん
土壁のままだと部屋が暗い印象ですよね。
私はそれを何とか解消したくてやってみたんですが、
やってよかったと思っています。
床は私の部屋も畳なんです。
10年位前にどうしてもフローリング床にしたくて
ウッドカーペットを敷きました。
8畳間は規格のサイズが無いので、真ん中で接いでラグで隠してます。
幅も足りないからそれを解消するために、隠すように自作の棚を作ったんですよ。

いななさんも壁の作成、頑張ってくださいね♪
コメントについて

記事と関連しないコメントや
当ブログの記事について
一切触れていないコメント
自分のブログへの
アクセス数稼ぎだけの為の
コメントと思われるものについては
こちらの所存で
削除させて頂く場合があります

現在の時刻
ブログランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

愛用してます♪






メールフォーム
注意:Yahooのメルアドは
スパムブロックに引っかかりますので
それ以外のメルアドでお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
QRコード
QRコード
プロフィール

ぺんぎん

Author:ぺんぎん
お気楽マイペースな
のほほん系。
アラフォーなんて気にしない
行き遅れ女

カウンター

現在の閲覧者数:
最近の記事
最近のコメント
RSSフィード
月別アーカイブ
カテゴリー
お気に入りブログ更新状況
当ブログはリンクフリーです♪
ブックマーク
