

DIYを始めたきっかけ

私がDIYを始めたのはいつからなんだろう?

ずっとずっと前

10年以上前かな?

木で出来たベッドが欲しい!と思ってた。

でも、自分のイメージしていたベッドが見つからない。

そりゃそうだ。

だって、高さ70cmのものが欲しいと思ってたんだもん。

窓の高さにあわせて、

下には収納できるスペースを。と考えてた。

でも。

そんな中途半端な高さのベッドなんてある訳無い。

で、思ったんです。



自分で作ろう!って。



それまで全然何も作った事が無い。

道具も持ってない。



とりあえず、2×4材とコンパネ。

五寸釘と、トンカチ。

これだけ用意した。



さぁ、作るぞ♪と勢いつけたものの

さぁ大変!



打ちつけようとした五寸釘から火が出る!

釘が曲がってしまう。

腕が痛い。




で、挫折。

その間、10分 ・・・・・・・・(苦笑)



買った木が無駄になるのは癪だから

ホームセンターで相談した



で、教えてもらったとおりに

安い電動ドライバーと

コーススクリューと言うビスを買った。



ひゃ~~~楽だぁ~~♪

見かけは綺麗じゃないけれど

初めて自分で作ったベッド。

このベッドには6年くらいお世話になったかなぁ。

今は、分解して、2×4材も風呂木になってもう無いけれど。

これがはじめてのDIYだった気がする。



それから作ったのが

部屋を入って右の壁一面の棚。

「棚の配置換え」とか色んなところで出ている棚。

これは大変だった。

重いし、デカいし。

何より、板をケチって

「OSBボード」と言うものにしたものだから

部屋がボンドで臭い臭い!(悲鳴)

失敗はあったものの

この棚は微妙に変わりながら今も現役です。



何か物を作りたいと思った時。

まずホームセンターとかで相談したらいいと思う。

私はいつも相談してます。

今はある程度の事は出来るようになったので

最近は技術的な事を相談してます。

例えばこの前のアルミアングルとか。

色んなホームセンターがあれば、

「DIYアドバイザー」って人がいるホームセンターの方が良いですね。

技術的な事に長けているプロですから

しっかりアドバイスしてくれると思います。



「私もやってみようかしら・・・」という気になった方、
ポチッとお願いします。
バナー
現在17位。
またちょっと下がった。(泣

いつもポチッしてくださってる方々、
ありがとうございます!これからもお願いします。









<豆知識>

DIY(ディアイワイ)って言うのは

o t ourSelf の略で

DIYとは、
住まいと暮らしをよりよいものにするために、
自らの手で快適な生活空間を創造することをいいます。

       <日本DIY協会HPより>                        

コメントの投稿

非公開コメント

コメントについて

記事と関連しないコメントや
当ブログの記事について
一切触れていないコメント
自分のブログへの
アクセス数稼ぎだけの為の
コメントと思われるものについては
こちらの所存で
削除させて頂く場合があります

現在の時刻
ブログランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

愛用してます♪






メールフォーム
注意:Yahooのメルアドは
スパムブロックに引っかかりますので
それ以外のメルアドでお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
QRコード
QRコード
プロフィール

ぺんぎん

Author:ぺんぎん
お気楽マイペースな
のほほん系。
アラフォーなんて気にしない
行き遅れ女

カウンター

現在の閲覧者数:
最近の記事
最近のコメント
RSSフィード
月別アーカイブ
カテゴリー
お気に入りブログ更新状況
当ブログはリンクフリーです♪
ブックマーク
