平和の有難さ

今晩放送された「我が家のスゴイ人GP」

3時間の放送のうち、後半の途中から見ました。

2回、神風特攻隊にいて、

奇跡的に生還したおじいちゃんが出てました。

その再現ドラマを見てショックを受けた事。



*特攻を断った人達は、すぐに出撃させられていた事。

「家庭の事情などで出撃できない者はXを、出撃する気持ちのある者は○を」

と紙を渡され、出演者の方は○を書いた。

ある時、「あの時Xを書いたらどうなっていたか」を聞いた出演者は

空母経験のある自分は出撃しなかったが

Xを書いた者は特攻に行かされて

誰もいなくなっている事を知る。



*特攻隊にいた人達は一度出撃したら「死」以外道がなかった事

「敵艦を撃墜したら、戻ってきて良いか」と聞いた隊員に

上官が言った言葉は



「いや、死んでくれ」



この言葉は衝撃です。

そう言う自分が出撃すれば!!

とっさにそう思いました

人を人と思っていないこの言葉は

聞いた私ですらショックでグサッときたのですから

言われた当事者の隊員たちの気持ちはいかばかりだったか・・・。

突撃していった隊員の遺書がまた涙を誘います。

幼い妹へ・・・

婚約者へ・・・

婚約者に自分の事は忘れて

幸せになって欲しいと書いた時の気持ちは

やりきれないものがあったでしょう。



戦争が終わって60年余り。

ともすれば忘れがちになる平和の有難さ。

それは、青春の真っ只中にいながら

戦地で命を落とした

特攻隊の人たちの犠牲の上で成り立っている事を

忘れてはいけないと思いました。

戦争を「終わった事」にしてはいけない

「自分には関係がない」と思ってはいけない

そう思いました。



今日はちょっとシリアスでした。



明日はトイレ前の棚作りを予定。

久しぶりなんだけど大丈夫かな(^^;;





「こういうシリアスな記事も必要だと思う」と思ってくださる方
ポチッとお願いします。
バナー
今日も16位。
何とかキープしています。
汚部屋・片付けブログ不動です!!
1位・2位・3位・4位 と独占!
他のブログを寄せ付けません!

いつもポチッしてくださってる方々、
ありがとうございます!これからもお願いします。





<宣伝♪>
「片付けられない女魂」の夏目さんのブログ本

絶賛発売中ですよ~~!

ハンカチ&タオルは必需(笑)


片付けられない女魂 片付けられない女魂
夏目♀ (2007/09/13)
扶桑社

この商品の詳細を見る




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

取り上げて下さって有難うございます。

亡き父が、よく靖国神社をお参りしていたせいか、季節折々、私も何となく足が向きます。右翼とか、左翼とか、宗教とか、何にも関係ないトコで、私なりに手を合わせています。境内には、神風特攻隊の遺影や遺品などが陳列されている施設もあり、とても60余年の歳月を経たものとは思えません。ぺんぎんさんも、東京にいらっしゃることがありましたら、是非どうぞ。私のスピリチュアル・スポットでもあります。

★わかこさん
今まで、特攻隊に行った人達は
自分から希望して行ったんだと思っていました。
けれど、違うんですね。
皆、死ぬ為に特攻隊に入ったんじゃない。
敵艦を撃墜して、戻ってくる為に戦ってたんです。
けれど現実は有無を言わせずに戦地に送られたんだと知ってショックでした。
こういう話は、終戦記念日だけでなく、
もっと多く取り上げるべきなのではと思います。
そうすれば命の大切さがわかって
自殺・殺人などが減るのでは・・・と思います。

たまたまテレビをつけて、見たんです。
丁度、特攻隊の人のをね。
「帰ってきてもいいか」と尋ねた方の、家族への手紙、アナウンサーの方が泣きながら読んでいるのを、私も聞いていて涙がこぼれました。
本当は生きて帰りたい、そう思っていても一言もそんなことを書かず(書けなかった)、ただただ家族への思いと感謝の言葉。
今は平和ボケと言われますが、この人たちがいたから、今私たちがあり、こんな辛い思いをして無意味な死を嫌でもさせられた方の気持ちを思うと、いろいろ考えさせられました。

★酉蔵さん
酉蔵さんも見られたんですね。
あれは涙なくしては見れませんよね。
手紙は、本音を書いたら検閲でチェックされて
家族の元には届かないから
最後の手紙はなんとしてでも届けたいと
本音を隠して書いているのが涙を誘います。

自分がいかに時間を無駄に過ごしているか考えさせられました。
コメントについて

記事と関連しないコメントや
当ブログの記事について
一切触れていないコメント
自分のブログへの
アクセス数稼ぎだけの為の
コメントと思われるものについては
こちらの所存で
削除させて頂く場合があります

現在の時刻
ブログランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

愛用してます♪






メールフォーム
注意:Yahooのメルアドは
スパムブロックに引っかかりますので
それ以外のメルアドでお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
QRコード
QRコード
プロフィール

ぺんぎん

Author:ぺんぎん
お気楽マイペースな
のほほん系。
アラフォーなんて気にしない
行き遅れ女

カウンター

現在の閲覧者数:
最近の記事
最近のコメント
RSSフィード
月別アーカイブ
カテゴリー
お気に入りブログ更新状況
当ブログはリンクフリーです♪
ブックマーク