スポンサーサイト


やれば出来る人間?

「片付けられない女魂」の夏目さん経由で、

「500えんのせかい」のお史さんのブログをこっそりお邪魔しました。

お史さんは500円貯金をされているとか。

それで思い出しました。





私も500円玉貯金してたって事。

100均で「30万円貯まる貯金箱」の缶を買って

2年くらいで一杯にしたんじゃなかったかなぁ・・・。

画像があるはずなんですが、

どこに行ったか分かりません・・・

何せ4年も前の事なので。(汗

あの時は、1日500円と決めて

あらかじめ、給料日に500円玉を用意して

ポットンポットンと入れてたなぁ。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



私ってその気になったらきちんと出来るのでは?

なんて思ったりして。(幻覚?)



で、その中身の用途は?

とお思いでしょう。

ホントは車の頭金か、

漠然と計画していた一人暮らしの資金にと思っていたんですが・・・





父のお墓の資金の一部になりました。

丁度一杯になったかなという時期に

まさかこんな用途になるとは思っていなかったんですが。

貯まった重たい缶を父が嬉しそうに持っていたのを思い出します。

兄は「折角貯めたのに」と言ってたけれど、

父のお墓だけでなく、

先祖墓・水子墓も一緒に建てる事になっていたので

兄の負担はかなりだと思い、

郵便局に行って、機械ガーガーやってもらい(笑)

現金に換えて兄に渡しました。



今思えば、きちんと貯金出来たのは

缶で開けにくいのも理由の1つだけど、

「これを貯めたらこう使う!」という目標があったからかも。

結果的にはまったく別の用途になったけれど、

あの時に貯めておいて良かったと思います。



久しぶりに500円玉貯金、始めてみようかなぁ。





「おっ!貯めた事あるんだ?!やるじゃん!」と思ってくださる方
ポチッとお願いします。
バナー
今日は17位。
キープしてる模様。

いつもポチッしてくださってる方々、
ありがとうございます!これからもお願いします。






<宣伝♪>
「片付けられない女魂」の夏目さんのブログ本発売まであと3日!
本屋さんへの予約お済みですか~~?
9月14日発売ですよ~~~!
Amazonでも予約受けてます~~!

・・・・・・・13日、本屋にTELしてみよう。

片付けられない女魂 片付けられない女魂
夏目♀ (2007/09/13)
扶桑社

この商品の詳細を見る




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

500円玉貯金

ぺんぎんさんこんにちわ♪
私も500円玉貯金しています。
私の場合、500円玉が溜まったらという感じでしているのですが、意外と溜まりますよね。
でもダメなのは、きっちり最後まで溜められない事です。
結局先回も17万位で換金してしまいました(;´∀`)
まぁ全部が500円じゃなかったのですが・・・・。
今は目標なしに溜めていますが、目標を作るのも良いですね。

あらら、、、

私も500円玉貯金(だけ)、やっていまーす! 10年?15年間?続いています。おつりに500円玉もらったら、絶対使わないって決めたんです。使っちゃイケナイ!って、もう殆ど自分で自分を脅迫してる感じ;;

でも、私も実は実家のお墓の修理費用に、そこから少し出しました。長女だしネー

あと、美容院の先生がたった一人で美容院をやっていて、両替もお金がかかって大変!って言うので、美容院は全部500円玉で払っています。

ぺんぎんさんて、お兄さんから見ても、ケナゲで可愛い妹でしょうね☆(∂▽∂)☆

★桜さん
そうそう。集めるのは何でもないのに、
「開けたい誘惑」と戦うのは大変。

私の場合、目標を決めないと絶対に続かないと思って。
今度は結婚資金にと貯めてみましょうか?
(まだ結婚する気があんのか?!)

★わかこさん
500円貯金してる方、結構いるんですね。
でも、わかこさん10年以上も?すごっ・・・
私なら半年で開けてしまいそう・・・。

兄から見た私はたぶん「お荷物」だとは思いますが。
母から聞いたんですが、兄は甥(長男)に、私が嫁に行かなかった場合どうするかをきちんと考えて「こうするように」と言ってるそうです。
具体的な事は全然教えてもらってないのですが、
そう言う気持ちが嬉しいです。
コメントについて

記事と関連しないコメントや
当ブログの記事について
一切触れていないコメント
自分のブログへの
アクセス数稼ぎだけの為の
コメントと思われるものについては
こちらの所存で
削除させて頂く場合があります

現在の時刻
ブログランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

愛用してます♪






メールフォーム
注意:Yahooのメルアドは
スパムブロックに引っかかりますので
それ以外のメルアドでお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
QRコード
QRコード
プロフィール

ぺんぎん

Author:ぺんぎん
お気楽マイペースな
のほほん系。
アラフォーなんて気にしない
行き遅れ女

カウンター

現在の閲覧者数:
最近の記事
最近のコメント
RSSフィード
月別アーカイブ
カテゴリー
お気に入りブログ更新状況
当ブログはリンクフリーです♪
ブックマーク
