壊れたモノたち。

今年。いろんなものが壊れました。

まず、携帯電話

これは5月に「んっっ???」と思って

6月ごろから動きがあやしくなって

買い替えをしようと思いつつ

いまだにだましだまし使ってます。

けど。

10月下旬からメールにしろ、iモードにしろ

開いて1分弱で電源が切れます、、、(-"-

そして。

時計も初期化されます(

せめてパソコンからの転送メールだけは無しにしたいと思うんですが

どうもそれまでも受信が途切れ途切れだったようで、

設定がされるまで受信が溜まりに溜まってたらしく

いまだに11月初旬の受信メールを中途まで受信しています、、、、

早くすればよかったのに

設定したのが10月下旬。。。。

どれだけのメールが溜まってるやら、、、



買い替えするにはまだ3年も経ってないし、

専ら1分も会話しない電話ばかりなのでもったいないので

しばらくは使ってみて

いよいよという時は修理に出そうと思います。



あ、連絡出来てないお友達の方々。

そういう事なんで

直るまで気長に連絡お待ちください(ぺこぺこっ



そして。長年愛用していたDVDレコーダー

お気に入りのDVDを道連れに逝ってしまいました、、、

これはそう簡単に買い替えするような金額じゃないし

メーカーも種類もいっぱいありすぎるので

壊れた5月からずっと吟味してじっくり考えて

やっと12月に入ってすぐに購入。



以前のレコーダーで録画したDVD-RAMを見る事も出来るように

使えるメーカー・機種を検索すると

パナソニック以外はクチコミの評判が良くなかったので

パナの、別のとこれに目をつけて

これくらいなら買っても良いという価格になったのが

これが先だったので

楽天とかでなく、上記とは別の店のHPから直接購入。

ペットの治療費を除いて

今年一番の大出費です、、、(泣)



他には、ビデオデッキ2つのうち1つが壊れ

いよいよビデオテープ整理を早急せねば、、、と切羽詰まってるし

(もうひとつもいつ壊れるかわからないんで、、、)

テレビも音がちょっと怪しくなってきたので

ビデオデッキやレコーダーから

コンポを通してスピーカーで音を聞いている状態。

これはアナログだけど映像が見れるんで

買い替え保留中。

あと、プリンターも壊れ、

使い慣れているので、古い型でも

これはオークションで同モデルを購入。

今年初めにスキャナも壊れまして(泣

これは親せきの子がうちに来たら渡そうとしたお年玉が

結局渡さずじまいだったのでそれで購入。

(お年玉予算、総額10万円ちょいで4万円残ったので(笑))

電気毛布も逝っちゃいまして。

これはやっすいモノを購入して使用中。

冬の必需品ファンヒーターも2月に壊れ

これもお年玉予算から石油ストーブを買わせていただきました(笑)

ファンヒーターにしなかったのは、修理が簡単じゃないのと

電気を使うから。

電気を使うくせに灯油も使うってちょっと、、、。

石油ストーブなら灯油だけで良いからね。



なんでこんなに電気製品ばかり、、、



色んな物が壊れた今年。

もう壊れるものがありませんように、、、、





まだ何かが壊れるのでは、、、とビクビクしているぺんぎんに

ぽちっとお願いします

人気ブログランキングへバナー




今の私の片づけ方。

今、お片付けのやり方というキーワードをひも解くと

ホントに様々な情報があります。

それぞれがすばらしい片づけ方で

それはそれですごい事なのですが

正直、ではその通りに私も出来るかと聞かれれば

首をかしげる事の方が多いです。



片づけ方が色んなやり方があるように

それぞれに向き・不向きがあって

それも、向いている片づけ方でも

すべてそのまま実践するのは難しい事の方が

多々ある気がします。



また、

最初本を読んで「私には向いてない」と思ったやり方も

もっと詳しく情報を知ると

案外自分に向いている事もあると思います。



今の私のやり方は

基本は、小松 易さんのやり方。

でも参考にするのは、すべてでなく半分くらい。



服のたたみ方はこんまりさんのやり方


今までブログを見てくださってる方はご存知でしょう

私は服をたたむのが大っ嫌いで

その為に服はすべて吊るし収納していました

その私がなぜたたむようになったか。

それは

たたんだ服がちょこんっと立つのが面白かったから(笑)

最初本を読んだ時は何でもかんでも捨てるのに抵抗感を感じたのと

文章も何となく・・・で

そのままだったんですが

テレビで服のたたみ方をやってたのを見て

服の枚数が減った事だし

たたんでみようかと思ったのがきっかけ。

それと

たたんでみてわかったんですが

今まで吊るしてそのまま着ていたのをたたんでみると

意外に服の痛み加減とか気付かなかった汚れとかがわかって

処分するか否かの決断も早いです。

このやり方、意外に続いてます。

でも参考にするのはこれだけ。



今もこんまりさんの本は持ってないです。

この方の言う「ときめき」とかの言葉もちょっと抵抗が、、、(^^;;



あと、片付けに「魔法」という言葉を使ったのは

小松 易さんが先です。




どちらも

いらないモノは処分と言っていますが

その処分の仕方はどちらのやり方もやってません。



私の場合、

いらないと判断したモノ(主に服)は袋にとりあえず入れて

隣の6畳間に保管。

次のそのシーズンになっても着なかったら廃棄。

と言うやり方をしています。

でも、廃棄するのがなかなか、、、

「もったいない」オバサンがいるんでね。

そう。

です。



だから 少しずつこっそり持ち出して処分してるんで

なかなか減らないのが難点、、、

(1回の基本、小さめのスーパーの袋1つ分。大きいと呼び止められる、、、)



今現在格闘しているのが

CD・DVDの整理。

なかなか手に付かず

他のお片づけに道草やってます、、、



お片付けの道はホント険しいですねぇ・・・・





文房具関係を整理してみたら、事務の仕事をした事もないのに

ジャバラのファイルが9個も出てきて唖然としているぺんぎんにポチっとお願いします。

人気ブログランキングへバナー



最近は。

またまたご無沙汰していました

震災後に節電を意識して

ネットを控えるようになると

今度はそれに慣れてしまい

1日30分くらいネットすると

睡魔が襲ってくる

年寄り化してしまったか?!のぺんぎんです。



伯母の家が火事になってそれを目の当たりにしてから

私の”モノ”に対する意識は180度変わってしまいました。



伯母はいわゆる「捨てられない人」で

自分が使わないものでも「何かに使えるかも」と

人が捨てるものでももらって帰る

溜め込み屋な人でした。

母屋だけでなく納屋にもモノがあふれ

置けなくなって納屋を増築

また置けなくなって増築したほどです。



それが、予期しない火災で

財布も何も持たず畑に出ていたものだから

文字通り「着の身着のまま」の状態になってしまいました。



母屋は柱もすべて燃え尽き崩れ落ち

鉄骨で建てた納屋3棟は屋根まで燃え尽き

鉄骨のみ残っていました。



それを見て

私の中でそれまであった

「使わないモノ・捨てられないモノ」への執着が薄れてきたように思います。



その日から

自分と向き合い

本当に要るものなのか なぜ捨てられないのか

これからも使うか 無くても平気か

ひとつひとつ手に取り

捨てるモノは捨て

残すモノは整理して

少しずつ 少しずつ

わずかですが

何となく心の奥にあった

「いらないモノ」の事に対する"モヤモヤ"が薄れていっている気がします



でもそれはまだまだ途中の状態。

なんとか今年中に落ち着きたいと思っていますが

果たして間に合うか。



とにかく焦らずゆっくりやっていこうと思います。

完了したら

また写真で報告しようと思いますのでお楽しみに。





今日は溜まりに溜まった電気製品の空箱を

ポイポイっと処分してスッキリしたぺんぎんにポチっとお願いします。

人気ブログランキングへバナー



コメントについて

記事と関連しないコメントや
当ブログの記事について
一切触れていないコメント
自分のブログへの
アクセス数稼ぎだけの為の
コメントと思われるものについては
こちらの所存で
削除させて頂く場合があります

現在の時刻
ブログランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

愛用してます♪






メールフォーム
注意:Yahooのメルアドは
スパムブロックに引っかかりますので
それ以外のメルアドでお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
QRコード
QRコード
プロフィール

ぺんぎん

Author:ぺんぎん
お気楽マイペースな
のほほん系。
アラフォーなんて気にしない
行き遅れ女

カウンター

現在の閲覧者数:
最近の記事
最近のコメント
RSSフィード
月別アーカイブ
カテゴリー
お気に入りブログ更新状況
当ブログはリンクフリーです♪
ブックマーク