

ダウンした後の話。

母が退院して数日後。

何となく喉がおかしいなと思ったのが

勤務中の昼間。

風邪のひき始めかなと常飲しているシロップを飲んで。



その日は遅番なので

閉店までの仕事の日なのですが

閉店時間のあたりから

無性に寒い。鳥肌が立ってる。

それでも何とか仕事を終え、

いつもなら雑談しながら帰るところを

1人だけサササッと帰って車に乗り込んだ途端。



猛烈な震えと、歯の根が合わないと言うんでしょうか

歯がガタガタ鳴って止まらないくらいの悪寒。




翌日は公休日なので

通常ならば病院に行くところですが

世間はGWの真っ最中

休日の当番医として当番に当たっている病院は

ちょっと不安のあるところで。

第一に自分で運転できないくらい力が入らず

1日中、布団の中で安静にしていました。



休み明けは少しだるいものの

辛抱出来ないほどのものでないので

通常通りに出勤。

ただし。

上司や同僚には調子が良くなく

場合によっては早引けもありうる事を伝えて。

何とか次の公休日まで普通に勤務。



ある事を除けば全く問題ない状態まで回復したんですが。

「ある事」が大問題でして。



それは。



「食欲」 というものが全く無くなってしまった事。



おなかが空かないし、

世の中で一番好きだったはずの白いご飯は見るだけで嫌。

お粥なんてもっと嫌。

味がついたものも、味覚がぼけてしまったかのように

何も美味しく感じられず。

辛うじて食べれたのが

カロリーメイト と コーンスープ

数日はその食事(?)でしのぎ

病院に行って検査をしたんですが。



胃カメラやMRIで検査しても異常なし。


1か所、出来物みたいなのがあったんですが

病理検査に出したところ異常なし。



ホントなら異常がなかった事を喜ぶべきなんですが

「食欲」が無いままの生活はちとキツイです、、、



今は以前の半分以下の量であるものの

普通に食事してますが

(以前が食欲ありすぎた感はありますが)

味覚がガラリと変わってしまったのには

いまだに戸惑いがあります。



今回の場合は病院では納得できる結果は出なかったものの

自分としては

母の入院から、その後の事まで

自分でそう思ってなくても

体が「ストレス」としてSOSを送っていたのかなと思ってます。



やっぱり人間は、

毎日気持ちよく起きて、

ご飯をおいしく食べて

良く動いて

元気に過ごすのが一番ですね。



これから先

私の「食欲」が戻ってくるかどうかはわからないですが

もし

「あっ、美味しい♪」

と思う食事がずっと続くようになったら

また、こちらで食欲復活宣言として書こうと思います(笑)




この歳になってわかった自分のこと。

やっと仕事のヤマを越えたかなってことで。

またまた放置していたこのブログ。

久しぶりの更新です(^^;;



先月末。

あることで動揺し、pen0_41.gif パニックになっている私がおりました。pen0_47.gif




その私は。



なんと。



大掃除をいきなり始めました。oth_pen50.gif




台所から居間、母の部屋まで

一階部分、母屋から離れまで、隅々を掃除し

衣類は目につく物すべて洗濯。

布団はカバーを外し、干して

カバーは漂白洗濯。



でも。

自分のエリアは掃除しない。



掃除をある程度して

洗濯をセットし、

必要なものをバッグに詰めて

目的地へと車を運転している時に



ハタッ



と気づいたんです。



私はパニックになると掃除をしだすって事。



父が死んだ時、

自宅で昼寝をしているかのように亡くなったんですが

その姿を見た私は

自分の部屋を大掃除し始め

『こんな時に何掃除してんねん!!』と母に叱られたんです。



今回の場合、

母が緊急入院し、私以外の人は面会謝絶という

今までになかった事が起こり

病院では平静だったのですが

自宅に戻ると動揺は隠せなかったんですね。

頭は真っ白なのに

身体がずっと動いてて

夜中の2時3時まで毎日掃除と洗濯。



幸いにも母は持ち直し
院長に駄々をこねて(笑) pen1_72.gif


一週間で退院してきました。



帰ってきて家の中の変わりように

母の驚くまい事か。



『な、何が起こったんや?!』

『お母ちゃんが入院したやん。』

『はっ?! それだけでこんなに掃除するんか?』

『だって身体が動いてしまうん。』

『・・・・・・お前、普段がそうだったらよかったんに。』

『それは自分でもそう思う、、、』




ホント、普段これだけ身体が動いてたら

汚部屋になんかならないよねぇ。。。




でも。

こんな状態はしばらくはご遠慮願いたい。

何故ならば。



普段しない事をしたばかりに
今度は自分がダウンしましたから、、、、pen1_58.gif
 


自分らしくいるのが一番、とつくづく思います。

だからって汚部屋のままで良い訳がない、、、、とも思ってますpen1_68.gif


コメントについて

記事と関連しないコメントや
当ブログの記事について
一切触れていないコメント
自分のブログへの
アクセス数稼ぎだけの為の
コメントと思われるものについては
こちらの所存で
削除させて頂く場合があります

現在の時刻
ブログランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

愛用してます♪






メールフォーム
注意:Yahooのメルアドは
スパムブロックに引っかかりますので
それ以外のメルアドでお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
QRコード
QRコード
プロフィール

ぺんぎん

Author:ぺんぎん
お気楽マイペースな
のほほん系。
アラフォーなんて気にしない
行き遅れ女

カウンター

現在の閲覧者数:
最近の記事
最近のコメント
RSSフィード
月別アーカイブ
カテゴリー
お気に入りブログ更新状況
当ブログはリンクフリーです♪
ブックマーク
