

蕨 -わらび-

春が来て、夏が近いと感じる植物の1つ

蕨-わらび-



1104205.jpg

1104206.jpg


にょきにょきと伸びてきて

終いにはバーンと葉を伸ばす

ハタ迷惑な雑草になる。



2枚目の写真くらいの時に摘み取れば

美味しい山野草料理となる。



と言っても

私は野草料理が苦手なので

これは食べない。



でも、作り方くらいは母に教わっとくかな。



集落がある地区では

除草剤を散布しているから

これが生えていても食する事は出来ないけれど

たった2件しかないうちの地区

近隣全部合わせても8件しかないこのあたりでは

そのまんまの自然が残っている。



おそらくは最終的には私が最後にこの地区を出れば

廃れてしまうであろうこの田舎の風景を思うと

何となく切なくなってきた。



都会では味わうことの出来ない田舎の良さを

若い人達にもっと知って欲しいと切に思う。





私が「となりのトトロ」を気に入っているのは

もしかしたら

この原風景を彷彿させるからかもしれない。






源平桜。

1104209.jpg

水曜日、休みの日。

以前、母が一目惚れして買った源平桜が

やっとここまで咲いた。



ピンク(赤)の比率が少ないのが少し不満は残るけれど

もっともっと大きくなったら

もっと見事に咲いてくれるのかな?



「桜は好きじゃないから植えない」と頑なだった母なのに

そんな母に一目惚れさせた桜。



早く、早く大きくなってくださいな。

後5年したら喜寿の母。

その時はどれくらい大きくなってるか楽しみです。





森林浴。

普段から我が家は田舎、

しかも山の奥だと言っていますが

今日は犬の散歩ついでに

愛用の一眼レフを持って散歩道を写してみた。


木々の向こうに透けて見えるのは「空」ですの。

1104203.jpg



夕方なので日差しは真横。

1104201.jpg



人どころか、車もめったに通らない山道。

1104202.jpg



往復50分くらいの

グイグイ引っ張る、しつけの出来てない預かり犬との散歩は

意外に運動になります。



ちなみに写真を撮ってる時の私は

犬に引っ張られまいと

仁王様並みに、ふんっと踏ん張った状態でした(^^;;



超高齢化のうちの地区は

このように枝打ちなどの手入れの出来てないところだけれど

山道を歩いているとホッとできるのは

やはり私は田舎の人間なんだなとつくづく思います。



ブス顔の季節到来、、、

毎年3月中旬以降は

仕事の面でも、プライベートの面でも

いろいろと忙しくなるんですが

今年も例外でなかった、、、

震災の影響で、店に品物が無いので

お客様が来る事が少ないと思っていたんですが、、、



忙しくなる事でいろいろとストレスもあるのか

この時期になると

敏感肌の私の肌、というより顔は

花粉の影響と相まって

ものすっごく荒れてパンパンに腫れる

寒い時はマスクをして防護するんですが

それでも目の周りは赤く爛れてしまう。

天気の良い日はマスクは出来ず
そのままの状態でいる為なおさら荒れる、、、pen1_62.gif

皮膚科で処方してくれた薬もすべてダメ。

最終的には

「こまめに顔を洗いなさい」

で終わっちゃったくらい。(つまり、見離された?) pen0_02.gif



今年は花粉がすっごい飛んでるので

1日何回顔を洗う羽目になるのだろうと考えると

ブルーな気分になってる私です



しかし……

なんで顔だけこんなトラブル肌なんだろうpen0_10.gif




コメントについて

記事と関連しないコメントや
当ブログの記事について
一切触れていないコメント
自分のブログへの
アクセス数稼ぎだけの為の
コメントと思われるものについては
こちらの所存で
削除させて頂く場合があります

現在の時刻
ブログランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

愛用してます♪






メールフォーム
注意:Yahooのメルアドは
スパムブロックに引っかかりますので
それ以外のメルアドでお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
QRコード
QRコード
プロフィール

ぺんぎん

Author:ぺんぎん
お気楽マイペースな
のほほん系。
アラフォーなんて気にしない
行き遅れ女

カウンター

現在の閲覧者数:
最近の記事
最近のコメント
RSSフィード
月別アーカイブ
カテゴリー
お気に入りブログ更新状況
当ブログはリンクフリーです♪
ブックマーク
