

約束。

震災から10日。

いろいろ思う事はあるけれど。

震災にあわなかった私たちは

日常を普通に生活する事で

「当たり前の生活」を

感謝する事・喜ぶ事・楽しむ事が

あの日に「未来」を断たれた方々への義務のように思う。

1日・1日を大切に生きていかなきゃね。



私に、過去の関西・新潟の震災の

何倍・何十倍のもショックをもたらした今回の震災。

「当たり前の毎日」が

本当は「当たり前」じゃないと気付かせてくれた。



本当ならば、生まれてすぐに死んでいた私。

助けてもらった事を忘れかけていた私。

それに感謝する事も忘れかけていた私。



これから私は

「生かされている事」に感謝しながら

笑顔の思い出を1つずつ増やしていこうと思う。




被災地の方々に、この歌を贈ります

今の私、そして日本中、世界中の人々の気持ちを

そのまま表現していると思う

この歌を

被災地で暮らすすべての方々に贈ります。




「わたしにできること KOKIA」





私の大好きなKOKIAさんの歌。

実はこの歌は新潟県中越沖地震の際に作られた復興応援ソングです。

「ありがとう…」でKOKIAさんのファンになった私ですが

この歌を作ってくれた事でもっとファンになりました。

「誰も知らない泣ける歌」に出演した事で

もしかしたらご存知の方もいるかもしれません




じれったい…

被災地にガソリン・灯油が届かない原因の1つに

ガソリン買い占めが続いている為、

トレーラーがガソリンを給油出来ず

出発出来ないと知り、歯がゆい、じれったい、複雑な気分になっている。



駅が込んでいるのはわかってます。でも

電車は利用出来ないのでしょうか。

同じ会社の人と、車に乗りあって出勤する事は出来ないでしょうか。

自転車で出勤する事は出来ないでしょうか。

交通手段がいくつかあるのなら

せめて車以外の方法を使って欲しい。



被災地の方々が車を使うのは他に方法がないからです。

楽な方法を選びたいのはわかります。

でも、被災地の方の事を考えて

しばらくの間は

ガソリンを少しでも使わずにすむ方法を使っていただければ、、、と思います。



私も車無しで生活出来ない場所に住んでいます。

標高600mあまりの高さの位置に我が家はあります。

一番近くの駅まで車で1時間。

自転車は

「行きは良い良い、帰りは怖い」のフレーズが思い浮かぶほど

帰りは延々と自転車を押して帰る羽目になります。

(一度やってみたらバス停まで行きは30分、帰りは3時間でした、、、)

バスは一番最寄りのバス停から徒歩で2時間。

バイクは乗れません。

だからなおさら車のありがたみがわかります。



今まで休日は母と買い物をしたりして

車を利用していましたが

震災後は、少しでもガソリンを使わないようにと

買い物は仕事帰りに、用事も出来れば仕事帰りにしています。

今度の休みはお彼岸なので出かけますが

それでも用事がすんだらすぐ帰宅しようと話しています。

家では今まで休みはパソコンを開いてネットをしていたのを

電気を切って、読書をしています。



1人の心掛けは微々たるものでも

何人、何百人、何千人とやっていけば

すごい事だと思いませんか



今は情報は携帯で集めているんですが

人によっては

「計画停電を実行している電力会社でない場所で

節電をしても意味がない」

と言っている人もいるようですが

私はそうは思いません。

被災地と直接関係なくても

節電をする事で電気があるありがたみを感じる事も必要だと思うから。



「被災地の為になるならば」と

節電をしたり、買い控えをしている皆さん

いろいろ言われている方もいるかもしれません。

私も職場で「こっちでそんな事しても無駄」と言われました。

でも、自分のしている事は間違ってはいないと

自信を持ちましょうね。



がんばろぉ!



<リンクしているブログ・サイトの方の安否確認>
「無事です」とか、地震について触れている記事で判断 3/19 AM12:00現在

登録数:55サイト
   リンク切れがあった為、変更

無事を確認:31サイト
   ネットを通さず個人的に安否確認3名
   ブログでなく、mixiで無事を確認1名
   ブログでなく、Twitterで無事を確認3名


不明:24サイト



ちょっとひとりごと

今更ですが、Twitter、興味を持ってます。

でも。

どうすれば出来るのか分からない(苦笑)


1週間。

悪夢のような震災から1週間経ちました。

震災地から遠い四国に住んでいる私ですが

この1週間は落ち着かない日々でした。



「仙台」と聞いてまず一番に頭に浮かんだ方とご家族の事が

「無事です」と連絡が来るまで頭から離れず

夢の中でもひたすら探している自分がいました。

手紙のやり取りを数回しただけで

会った事もない方ですが

それでも何かの縁で知り合えた方。

「無事」と聞いて、まず安堵のため息。

それからはただただ涙が止まらず。



今日、1週間経ったという事で

出来ればその時間に黙祷をしたかったんですが

タイミングの悪い時にお客様が来てしまったので

少し遅れてしまいましたが

お客様の途切れた時間、密かに黙祷をしました。



今、私が苦々しく思っているのは

四国にいるのにもかかわらず買い占めに走る人がいること。

おそらくTVの影響を受けての行動でしょう。

うちのお店にはもうペットボトルのお水はありません。

入荷も未定。

大量買いをする人の半数は

自分ところのために買う、という答えが

店に勤めている私たちを内心、苛立たせました。

私が時々の朝、食べているカロリーメイトも

店から姿を消してしまいました。

カップめんは辛うじて残っている程度。



でも、大型スーパーではそこまで極端ではないようなので

いつもより少ないかな、くらいの陳列の量でした。



私が知っている事。

お店の品物が売り切れる = 被災地に行く物資が減る

意外に思う方もいるでしょうか?



物資として運ばれるものは、

店に入ってくるものと別ではないんです。

例えば、工場に10個のものがあるとします。

店から注文が無い場合、10個すべて被災地に行きます。

工場だから、無くなってもまた作りますから。

けれど

店から「在庫が無いから5個送って欲しい」と言われた場合、

メーカーはそれを断れない為、5個送ります。

そうすると、被災地に届くのは5個になります。




私たちが通常より多く買う事は

被災地に届くモノの数が少なくなるという事です。




被災地となってしまった場所でしか作れないとか、取れないなど

特殊な場合を除き、余程の事が無い限り、物は無くなりません。

少し待てば手に入ります。

だから、慌てて買う必要はないのです。



私は、こうなったのもやはりTVの報道の仕方が原因と思ってます。

「物が無くなっている」と繰り返し伝える事であおって

焦った人がどんどん買って行ってるのだと思います。



そんな報道をされたら、被災地の人にとっては

自分達は食べられないのに・・・と思うでしょう。



報道は、ガラガラになった店の棚を映すより

被災地に向けて進んでいる物資を積んだ車を映すとか

「ただいま○○付近まで来ています」とか

物資が来ているんだ

とわかってもらえる情報を報道すればいいのに・・・と思ってます。



報道の事とか、ひとりごと。

(今日は独り言です。私的に感じた事を書いてます)


地震があった初日・翌日は状況報道も納得出来る。

どれくらいひどいものか状況を伝えないといけないもの。

けれどそれ以降の報道にはうんざり。



私がこうすればいいのに、、、と思ったこと。

*直後はヘリは使わないで!!
  →状況を早く伝えたい気持ちはわかる。
   けれど、何も知らない孤立した方が
   ヘリを見て「助けに来てくれた!!」と喜んだ後に
   ヘリが遠ざかるのを見て絶望したのでは、、、と思います。

*被災された方がどこどこに避難しているのか伝える。
  →人を探している方がどこに行けばいいのかわかるように。
   これをするようになったのは3・4日目あたりからでないでしょうか。
   もっと早くからするべきだと思う。

*避難している方をじっくり映す
  →探している人がTVに映って無事を知って
   安心する人もいると思うから。
   今の情報が混乱しているなか、人を探すというだけで
   かなりの体力を消耗すると思います。

*専門家の話はいらない。
  →地震直後に説明はいらない。
   その話の時間をもっと状況を伝えてほしい。
   直後の説明は、逆に不安をあおるだけに思う。

*現地に物が足りないのはわかってる。
  →交通手段がない=物が現地に入らない。
   それくらいわかります。
   それをしつこく言う事で、
   地震の影響のないところにも不安をあおり
   今、買い占めに走って物が不足しています。
   こちら、四国でもじわじわと物が不足しだしています。
   果たして必要以上に買う必要があるのか疑問。



私の勤務先はお店です。

どちらかというと食べ物は少ししか置いてない

生活関連の販売店です。

それでも震災の影響は大きいです。

まず、東日本に本社・工場があるメーカーは

製造中止か、あるいは納品日の遅れが起きています。

また西日本であっても

部品を作っている会社が東日本にある為

納品の見通しが立たないメーカーもあります。

そんな中でも、買い占めが発生しています。

食べ物でないのに関わらず。です。



お客様の中に

「今回の地震はこっちは影響なかったな」

と言っている方がいました。

いえ、違います。

実感出来ないでしょうけれど影響はあります。

おそらくこれから、物が減ってきたり見つからない事で

じわじわと実感してくると思います。



地震の影響は日本全体の問題なのです。



昨日、この動画を見て涙が出ました。

そうだね。おじいちゃん。

がんばって再建しよう!!

安否確認メモ 3/15

今晩、今度は静岡県で震度6強の地震と速報が入った。

東北関東大震災との関連はあるのだろうか・・・?



今回の大震災で

全然影響のなかったこちらでも

防災関連の品物が品切れ状態になっています。



今日職場で聞いた情報では

労災病院で救援物資を集めて持って行ってくれるとの事。

17日までに募集して

その後、まとめて震災地に持っていくようです。



今晩から現地では雪の予報。

ニュースで被災者の間で低体温症の人が増えていると聞きました。

一刻でも早く、

暖かい毛布・ストーブ・カイロなど

体を暖めれるものが被災者の方のもとに早く届きますように・・・





<リンクしているブログ・サイトの方の安否確認>
「無事です」とか、地震について触れている記事で判断 3/15 PM23:50現在

登録数:59サイト

無事を確認:26サイト
   ネットを通さず個人的に安否確認3名
   ご本人のリンクからお友達のブログをハシゴして無事を確認1名
   ブログでなく、mixiで無事を確認1名


不明:33



安否確認メモ 3/14 (追記あり)

ずっと心配していた方とそのご家族が無事と知り

安堵しています。

そんな中、計画している事があります。



今は配達が中止されている被災地。

もし、それが解除されたら

その方に物資を送ろうと思っています。

何が必要だろうかといろいろ考えています。

一番良いのは直接何が必要か聞くのが良いのでしょうけれど

それもままならない状態。

なので

「もし、必要なければ他の必要とする人に渡してもらう」

事を前提に

いろんなものをリストにして

厳選して送ろうと思っています。

追記

もし、誤解される方がいたら…と思い追記します。

お相手の方はおそらく避難所ではなく、自宅にいます。

私が送ろうと思っているのはそれほど大きいものではありません。

後から梱包もゴミにならないよう簡略出来るよう考えています。

今考えているのは、例えば、女性の立場で「生理用品」

衛生面で「アルコール除菌関連のもの」とか

救援物資で行き渡りにくいかもしれないもの。

そういうものを考えています。




今日のTVでは

奇跡的に生き延びた2匹の犬を見ました。

おそらく、別々の場所で飼われていて

津波によってお互いを知ったであろう2匹。

片方の首には鑑札らしき金物が見えていました。

このワンちゃんの家族はどうなったのだろうか。

願わくば、1人でもいい。

ご家族も生きて、TVを見て

その目について再会出来れば…と思わずにいられません。




<リンクしているブログ・サイトの方の安否確認>
「無事です」とか、地震について触れている記事で判断 3/14 PM23:00現在

登録数:59サイト

無事を確認:22サイト
 ネットを通さず個人的に安否確認3名
  ご本人のリンクからお友達のブログをハシゴして無事を確認1名


不明:37



安否確認メモ

時間が経つ毎に

地震と津波の爪跡の凄まじさに絶句しています。



ブログが更新されてはホッとし

リンクをポチポチしては

どこかに安否情報がないかと探しています。



もちろん全部のブログの方が地震にあったとは限りませんが

出張や旅行に行っている場合もありえるので。



しばらくの間は安否を確認しようと思います。



<リンクしているブログ・サイトの方の安否確認>
「無事です」とか、地震について触れている記事で判断 3/13 PM21:40現在

登録数:59サイト

無事を確認:18サイト
 ネットを通さず個人的に安否確認3名
  ご本人のリンクからお友達のブログをハシゴして無事を確認1名


不明:41



祈るだけしか出来ない・・・ (追記あり)

東北地方太平洋沖地震の衝撃的な映像と情報に言葉を失います。

昨夜、帰宅してから

右サイドバーのリンクをひたすらクリックして

皆さんのご無事を確認しています。

「仙台」と聞き、宮城県・岩手県付近で思い浮かぶだけで4・5名の方

お1人はご無事が確認できましたが、、、

こちらに来ていただいている方の中には

東北・関東の方もいらっしゃいます。

皆様、ご無事でしょうか?




こちらはニュース速報で地震を知ったほど

全然影響はありません。



お亡くなりになられました方々のご冥福を心よりお祈り申し上げます。

被災された皆様へお見舞い申し上げます。

行方不明の皆様が、ご無事でありますよう祈ります。

すべての命のために祈ります。



<リンクしているブログ・サイトの方の安否確認>
「無事です」とか、地震について触れている記事で判断 3/12 PM16:40現在

登録数:59

無事を確認:10 ネットを通さず個人的に安否確認3名

ブログ更新有り:1

不明:48

最近のお気に入り。

知らぬ間に3月。

月日はバビューーーンと

まるでウルトラマンやアトムが飛ぶように

あっという間に過ぎていく。



私は知らぬ間に老けていくのだろうか?

そう思ったら少し焦りが、、、pen1_07.gif




去年からは

少しでも肌の老化を遅らせたいと

洗顔後、マスクパックをしている。



お気に入りはDHCのDHC薬用Qパックシート



これをしたあとは肌がぷるぷる。

でも、価格的に頻繁に使えるものではないので

普段はもっとリーズナブルな、

スーパーで買ったマスクパックを使っています。



そして。

手は年齢が現れるということで、お手入れの後は

手にもたっぷりと塗ってビニール手袋で手もパックしています。



ホントはこういう手入れは

年頃になったら誰でもやっていることだろうけれど

私は○十年遅れて開始pen1_78.gif

ま、全然しないよりはマシか、と

自分に言い聞かせながらやっております(笑)




<今更ながら、コメントのお返事。>

ずるずると時間が過ぎてしまい、

各記事でのコメント返し、書きにくくなってしまいました(自業自得)

すみません。



散歩の際の打ち身はもう大丈夫です。

頭痛はおそらく過労からきているのだろうと、、、

今は、休みはゆっくりさせてもらったので

頭痛も軽減しています。

3月下旬からまた忙しくなるのですが

無理をせずに過ごしていこうと思っています。






人気ブログランキングへバナー




コメントについて

記事と関連しないコメントや
当ブログの記事について
一切触れていないコメント
自分のブログへの
アクセス数稼ぎだけの為の
コメントと思われるものについては
こちらの所存で
削除させて頂く場合があります

現在の時刻
ブログランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

愛用してます♪





お試しちう♪



お世話になってます♪
フェリシモ「コレクション」(頒布会)

トリンプ・オンラインショップ



DHCオンラインショップ【個人サイト様向け】

ベルメゾンネット

新生活特集

セコムの食

激安ブランドコスメの通販サイト Cosmeland

ブックオフオンライン

フルイチオンライン



リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

メールフォーム
注意:Yahooのメルアドは
スパムブロックに引っかかりますので
それ以外のメルアドでお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
QRコード
QRコード
プロフィール

ぺんぎん

Author:ぺんぎん
お気楽マイペースな
のほほん系。
アラフォーなんて気にしない
行き遅れ女

カウンター

現在の閲覧者数:
最近の記事
最近のコメント
RSSフィード
月別アーカイブ
カテゴリー
お気に入りブログ更新状況
当ブログはリンクフリーです♪
ブックマーク
