

ぺんぎん母の青唐辛子のしょうゆ漬け

ぺんぎん母ののレシピ第2弾です♪

今回は「青唐辛子のしょうゆ漬け」と名前を付けてますが

正式の名前はありません。

母が叔母に教わって作ってる母方で代々受け継いでいるモノです

(叔母:母の叔母。祖父の妹。祖母は母が3歳の時に亡くなったので。)



少ししか入れてないのにピリリッと辛い味は

クセになります

うどんやそうめんの薬味に使ったり

冷ややっこにちょっとのっけてみたりして食べてます



今はやりの「食べるラー油」のように使うにはちょっと勇気がいるかも、、、

耳かき一杯だけでも口から火を噴きます((爆))



≪材料≫

*青唐辛子   適当
*醤油      唐辛子を入れたビンによる


これは決まった分量はありません

その時にある青唐辛子の量でOK。



≪気をつけないといけない事!≫

青唐辛子を使うので

まな板・フライパン(鍋でもOK)は

通常全然使ってないモノor捨てるようなモノを

使用してください。

うっかり日常使っているモノを使用すると

唐辛子の味が残って大変な事になります。

何度洗っても落ちないほど

唐辛子の辛みが強烈に残ります。

また、唐辛子を切る時は

ビニール手袋を使用してください。

そのままだと触ったモノによってはとんでもない事になります。


私はその手で目をこすって目から火が出ました、、、、、



≪作り方≫

①青唐辛子をよく洗ってヘタを取る。

1007241.jpg

1007242.jpg




②適当にみじん切りする。細かく切らなくてもOK。

1007243.jpg

細かくない方が取りやすい気がします。

なんせ、一かけだけでも強烈に辛いですから、、、



③使ってないフライパンなどに油をひきます

1007244.jpg

我が家で「唐辛子専用」にしているフライパン。

もし「捨てるようなモノはないわ」と言う方は

アルミ箔を敷いて炒めるとかでも良いと思います。



④青唐辛子を入れて炒めます

1007245.jpg

1007246.jpg

混ぜるときに使用するモノも

捨てるようなお箸とかしゃもじを使用してください。

写真のしゃもじも「唐辛子専用」(笑)



⑤炒め終わったら冷まします。



⑥冷ましたらビンに入れて、ひたひたになるまでしょうゆを入れます。

1007247.jpg



これで出来上がり。

直後から食事に使用できます。

必ず「耳かき一杯分」から始めてください。

七味唐辛子みたいに思って、最初にいっぱい入れると

口の中やのどが焼けるみたいに大変な事になります。



使わない時は必ず冷蔵庫に保存し

時々中身を混ぜてください。



工夫次第でいろんな料理に使えると思います。

クックパッドで検索してみると

生のまましょうゆにつける作り方もあるようで。

でも、炒めた分こっちの方が強烈かも(^-^;;



写真でわかるとおり

結構大量に作ってますが

我が家では写真のビン1つだけ残って

残りのビン5個は親せき中が引き取りに来ます。

みんな、毎年楽しみにしているんですよ(笑)




人気ブログランキングへバナー





ぺんぎん母のきゅうりのからし漬け

うちの母は料理自慢。

親戚はほとんどが母の味のファンで

我が家に来ると

母のお手製のお寿司やうどんをおかわりするくらい



そしてその度に

「母ちゃんが丈夫なうちにこの味を習ろとけよ」

と必ず言われます



まだまだ先と思っていても

母も70代後半をさしかかっている事を考えると

今のうちに習っておこうと思うようになりました



今日の「きゅうりのからし漬け」は

少しピリ辛なのが病みつきになる美味しさ。

現に

昔、きゅうり5本くらいのを作って置いていたら

当時2歳だった甥が

私と母が目を離したすきに

全部たらいあげていたと言う美味しさですから。



もう時期的にも終わりにさしかかっているきゅうりですが

もし、まとめ買いをした時があれば

是非作ってみてください。



≪材料≫

*きゅうり    5本
*塩      25g
*砂糖     50g
*鬼からし    5g
*醤油     大さじ1


母はすべて目分量で作っているので

微妙に味が違うと思います

その点はご容赦ください



≪作り方≫

①きゅうりを切って塩を振って粗漬けする 約1日

②つけるとこんな感じで水が出ます

1007151.jpg

③きゅうりを取り出し水きり。

1007152.jpg

④取り出したきゅうりをふきん等で綺麗に水分をふき取る。

味見をして塩っ辛いくらいがちょうど良いそうです。

⑤きゅうりをビニール袋に入れる。

1007153.jpg

ちなみにこの袋のサイズはこれです。

1007154.jpg

⑥砂糖を入れて。

⑦からしを入れて。

我が家では「鬼からし」と言う特に辛いからしを愛用しています。

ステキな風味粉末鬼からし40g【山清】

ステキな風味粉末鬼からし40g【山清】

価格:120円(税込、送料別)



⑧しょうゆを入れて。

⑨良くもみ混ぜます

⑩空気をよく抜いて口を縛り最低12時間冷蔵庫に置きます。

1007155.jpg


⑪時間がきたら、出てきた汁ごとタッパーなどで保存。

味見をして甘みが足りなかったら少し砂糖を増やしてください。

空気に触れると味が落ちてしまうので

食べ残っても

汁は捨てずにそのままで冷蔵庫に保存してください。



以上がきゅうり5本分の写真での作り方です。

で。ここからは

母の目分量での

いつもの分量・いつもの作り方の写真も載せておきます。



①・②1007156.jpg
写真を撮るからって言っておいたのに水を捨てられた後、、、、

1007157.jpg

1007158.jpg

⑤・⑥1007159.jpg

10071510.jpg

一旦混ぜたところ10071511.jpg

10071512.jpg

⑨良くもみ混ぜます。

10071513.jpg

ちょっと揉んだだけで、もうこんなに汁が出てきます。



どうですか?作ってみたくなりました?

職場にお昼用に持って行くんですが

1個も残らず見事にたらいあげてくれるほど

好評の一品です。

是非作ってみてください♪





人気ブログランキングへバナー




これも個性。

私には男女全部で21人のいとこがいて

女性の従姉妹は10人

その中で1人

一緒にいると他人から間違いなく姉妹に間違えられるほど

良く似ている従姉がいます



立てっているとそれほどでもないのに

(身長差25cm)

和室とかで座っている時なんかは

「双子?」と聞かれる事も。



それほど似ているのにもかかわらず

雰囲気は見事に正反対。



私はどちらかと言うと

ほんわか・フワフワした可愛らしい系の雰囲気らしい ←従姉の説

従姉はバリバリのキャリアウーマン風。

事実、キャリアウーマンで

愛車はいつも外車。

過去にはBMWやメルセデウスを乗り

現在はプジョーのイパネマブルーと言う

鮮やかな色の車に乗っている

多分このタイプ

結婚したご主人も大企業のかなりのやり手の方で

夫婦ともにハイソな雰囲気。



大人になったら、颯爽とスーツを着こなした

バリバリのキャリアウーマンになりたいと思っていた私にとって

そんな夢を見事に体現している従姉はすごく憧れで

うらやましい存在でした。



そんな従姉と先日二人だけで話をする機会があり

わかったあるビックリの事実。



それは



従姉は私をうらやましいと思っていた事。



従姉は昔から

レースの似合う可愛らしい雰囲気に憧れていて

「可愛らしい奥さん」になりたかったらしい



けれど

そのような服を着てもどうしても似合わず

いつも買ってはタンスの肥やしにしているそうだ。

だから、そんな雰囲気の服を着ている私を

うらやましいと。

(でも、レースヒラヒラの服は着ませんよ、私)



今回の従姉妹の用事は、その服の件で

「買ったんだけど似合わなくて着ないままの服を

 もし良かったら引き取ってもらえないか」

と言う事だった。



「冬服なので渡すのはまだ先だけど

 捨てるのには忍びないし、

 Sちゃん(私)ならトップスならサイズ的にもピッタリだと思って。

 でも嫌なら断ってくれてもいいのよ」

と申し訳なさそうに言う従妹の横で

私はと言うと

「Cちゃんの選ぶ服ならセンス悪いはずがないし

 色も私みたいに地味な色は選ばないし。

 この機会に私の似合う色がわかるかも?」

なんて考えてました(^^;;



最初聞いた時に

「ん?誰か似たような感じのやってたなぁ」

と思ってたんですが。

ね?社長♪(笑)



今回、少し悩みました。

要らない服・着ない服をどんどん処分して行った私。

なのに、どんな服かわからないのに増やすのかと。



でも、せっかく従姉が私にと思ってくれてるのだし

もし、着なかったらば

その時はまたその時に考えようと思い

今回は受け取る事にしました。



普段の私なら買わない色の服もありそうだし

自分の気付かなかった自分に似合うモノが見つかるかもしれない。

そんな期待をしている私です



しかし。

私が従妹をうらやましいと思っていたのと同じ感情を

従姉も同じように私に対して思っていたのにはビックリ。

同じような顔をしているのにもかかわらず

似合う服が違うのはホント不思議。

これが人それぞれが持っている「個性」なんでしょうね。





人気ブログランキングへバナー




カゴメ 朝のすりおろしリンゴMIX

さて。

先日試した『アップルパイジュレ』は

お気に入りとなったものの

身近では手に入らないと言う

残念な結果になった訳ですが

今日は

1007032.jpg

カゴメ『朝のすりおろしリンゴMIX』

を試してみました。



朝のすりおろしリンゴMIX』

となっているので

律儀に朝、出勤しながら(車を運転しながら)

お試し♪

1007041.jpg



材料は

1007042.jpg

りんごとぉ、ぶどう、レモン、パインアップル、キウイフルーツね。

レモンが入ってるのが引っ掛かるけど

(柑橘の酸っぱいのが苦手)

リンゴがメインだから大丈夫よね?

にんじんも入ってるのかぁ、、、

でも最近は同じカゴメさんが出してる

『野菜生活100 オリジナル』を気にいって飲んでるから

にんじんも平気になってきてるかな



1007043.jpg

カロリーの方は104kcalかぁ。

ごはん1杯が約180~200kcalだから

栄養が取れて気軽に食事が出来るならいいよネ♪



さぁ、味の方はどうかなぁ♪

すりおろしリンゴとなってるんだから

リンゴジュースみたいな味かなぁ

リンゴジュースは好きだから

これがツボにハマったらリピするかも。

これは販売は全国区だし♪



そう思いながら『アップルパイジュレ』と同じように



ちゅーーーーーーっ



と。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



うぐっっ



ゴホゴホゴボッッ




す、、、


すっぱぁ~~~~~~!!!!




え~~~~~、、、、、



残念ながらこれはリピしないと思います、、、、



だって。

すっぱいもの~~~~ (泣)

レモンの酸味が勝ち過ぎて

食感はリンゴなんだけどレモン味。

半分くらいまでは何とか口にしたけれど

試食はあえなく挫折。



日常からレモンとか柑橘類を

普通に食している方には向いていると思います。

私は普段から食べないから合わなかっただけなので

これが、純粋にリンゴの味だったら

絶対にリピすると思います。



にんじんも入ってますが

前記したように『野菜生活100 オリジナル』に慣れているので

にんじんの味には抵抗はありませんでした。



『アップルパイジュレ』と対照的な結果になりましたが

私みたいな偏食な人間ばかりじゃないし

逆にこういう味の方が好きな人もいると思うので

まずは買って試していただいたら良いと思います。





カゴメさん、『アップルパイジュレ』こちらで売ってくれませんかぁ?


まだ言うか!






人気ブログランキングへバナー



カゴメ アップルパイジュレ

ずっとずっと以前に

Bling(ブリング)さんに登録していたものの

お試しをする機会がなかったんですが

今回初めてお試しに参加する事になりました♪

食べ物関係のお試しは初めてなんですが

私なんかが書いて大丈夫でしょうか?(笑)



今回のお試しはこちら♪

1007031.jpg

カゴメ『アップルパイジュレ』と『朝のすりおろしリンゴMIX』



今日は『アップルパイジュレ』の方を試してみたいと思います

1007033.jpg




が。



ここで致命的なミスを犯してしまいました、、、、



写真を撮る前にちゅーちゅー吸いました

「あっ!!」と気がついて

慌てて写真撮影。

なので、

写真をよく見ると口が開いております、、、、



味の方は

ひとくち目に「あっ、アップルパイ

食べる前は

「アップルパイの味のゼリーなんだな」と思ってたんですが

ゼリーの食感が、

アップルパイの中身の食感と似ているので

全然抵抗なく食べれました。

食べると言うより

先ほども書きましたが

ちゅーちゅー吸う感じで

あっという間に完食(笑)

絞り出し、絞り出し、

もうこれ以上出ないってくらいに吸いまして。

こんな感じです(笑)

1007036.jpg



すごくお手軽で

ちょっとしたおやつ代わりに良いかも。

カロリーはいくらなのかなと横を見ましたら

1007034.jpg

おぉ!! 88kcalですか♪

これならダイエット中の方でもおやつ代わりに出来ますね♪

私もこれから利用しよう

・・・・・・・・と思ってたんですが

思ってたんですが!!!

四国では販売されてないなんてそんなぁ(泣)

えっと。

1都9県(東京、神奈川、埼玉、千葉、茨城、群馬、栃木、新潟、長野、山梨)

限定発売だそうです。  くすんっ (涙)



実は、私。

スパウト容器飲料、特にゼリーには良い印象が無くて

(中身が出し辛い、不味い、汁気だけが先にこぼれる)

こちらを開ける時も

恐る恐るって感じで慎重に開けたんですが

全然心配なかったです♪



ホント、こっちで売ってたら間違いなく買うのに。

カゴメさん、こちらでも売ってくれませんかぁ?





もう1コの『朝のすりおろしリンゴMIX』は

明日の朝、試してみたいと思います♪





人気ブログランキングへバナー



ぺんぎん母からのプレゼント

私が服を買う時

これと思う服があったら

だいたい10分くらい悩んで

購入するか否か決めている



一番に予算

二番に必要性

三番に使用頻度



それを考えて購入しているんですが

だいたいは3番目で

「使わないから良いや」とスッパリ諦めるのが

普通の私です



ところが。



この時は違った。



母の用事で運転手をして

以前よく行っていたショッピングセンターに入り

なじみの社交ダンス衣料品店に入ったんですが、、、、

(あ、社交ダンスをしている訳ではありませんので(笑))



ここで見つけた服に一目ぼれ。

いつもの私なら買わない黒い服。

金額も通常の3倍の金額。

使う事もおそらく少ない。



なのに。



諦めきれずに30分以上グズグズ。



これで、サイズが合わなければ諦めがつくんです

(大抵は胸で引っ掛かり諦める)



けれど。



この服はピッタリ体になじんで

しかも全然窮屈でない。

総プリーツだからなのか

まるでオーダーしたかのよう

そして

実際よりも細く見える(笑)



いつもなら買い物をするのに即決の私を見ている母は

悩みに悩んでる私を見てビックリ顔。



母:「珍しいなぁ。そんなに欲しいのなら買えばいいのに」

私:「私の買い物予算は知ってるやろ?」

母:「うん」

私:「この金額やから買えんのや」

母:「・・・・・・・よッしゃ!!」

私:「な、なに?!」

母:「かーちゃんが買うたる!」

私:「えっ?!この金額でぇ!」

母:「たまにはええやないか(笑)」



そんな経緯があって

母にプレゼントしてもらった服がこちら。

1007021.jpg

1007022.jpg

1007023.jpg


ディナーショーも行かなくなった現在

着る機会がおそらくないであろう服ですが

でも、シンプルなデザインで

年齢の幅が広い服なので

自分から着る機会を見つけて

愛用して行こうと思います



おかぁさん、ありがとね♪





人気ブログランキングへバナー




DIY熱、再燃か?!

以前は取り付かれたかのように

DIYを夢中でしていたのに

最近はトンとする事が無くなってしまいました。



けれど。



どうやらまたしたくなってきている模様。



場所は、床の間を変身させた本棚スペース

オリジナルパソコンデスクを設置したり

ちょっとしたギャラリースペースのつもりで作ったスペース



床の間の本棚を置いた残りのスペースが

中途半端な幅なので

何も出来ずもの置き場と化している状態。



そこで。

ベッドの幅分、デスクスペースの床を底上げし、

床の間スペースと床高を同一させて

スペースを広げる事でデッドスペースを無くそうという魂胆。



そうするには

本棚も入れ替えたり

オリジナルパソコンデスクの場所も変える事になり

ちょっとの時間にするようなものじゃなくなってるので

計画を立ててしなきゃ

とんでもなく散らかりそうな気がします



さて。

いつから取り掛かりましょうかねぇ・・・・・・





人気ブログランキングへバナー




コメントについて

記事と関連しないコメントや
当ブログの記事について
一切触れていないコメント
自分のブログへの
アクセス数稼ぎだけの為の
コメントと思われるものについては
こちらの所存で
削除させて頂く場合があります

現在の時刻
ブログランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

愛用してます♪






メールフォーム
注意:Yahooのメルアドは
スパムブロックに引っかかりますので
それ以外のメルアドでお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
QRコード
QRコード
プロフィール

ぺんぎん

Author:ぺんぎん
お気楽マイペースな
のほほん系。
アラフォーなんて気にしない
行き遅れ女

カウンター

現在の閲覧者数:
最近の記事
最近のコメント
RSSフィード
月別アーカイブ
カテゴリー
お気に入りブログ更新状況
当ブログはリンクフリーです♪
ブックマーク
