

この頃(の体重)に戻れる?

今日もネガフィルムの整理中。

今日は20年前の旅行の際の写真が出てきました。

100630.jpg


中学時代から太っていたと自分で記憶しているんですが、

今にして思えば

この頃は比較的標準体型だったんじゃないかとも思ったりします。

(下半身デブは相変わらずですが、、、、)

今では幻の"鎖骨"も出ているし。



この時のサイズ、今でも覚えてます。

と言うのも、この上に着ている服は

自分で縫ったものだから。



3サイズが、98-58-86と

極端なひょうたん体型で

胸は当時はブラの種類が全くないIカップでしたから

服もズボン・スカートも

ウエストに合わせては買えなかったのです。

そのせいでウエストあたりがダブついています、、、



よく、ダイエットの目標に

自分の20歳くらいの時の体型を目標にすると良い

と言われてますが、

体重はともかく

サイズはもう無理ですぅ、、、、、



でも、思い出しました。

少し前のプログ記事

「目標とするイメージがつかめない」

ってグチってたのを。



ならば

この頃の自分を目標にダイエットをすればいいかも。



20年かけて蓄えてきた脂肪なので

そう簡単には痩せれないと思うけど

長期戦で、焦らず少しずつ減らしていこうと思います



この前の冬に増えた体重を

今のところ、-2kgまで減らしました♪

増えた分の体重を無しにしてからが

本当の意味でのダイエット開始かな。

そんな風に思ってるんですが

何度も「痩せる!」と目標を立てては挫折している私に

その日は果たしてくるのでしょうか





人気ブログランキングへバナー




自然と笑みがこぼれる写真

昨日、ネガの整理をしていて

写真を撮ってた事すら忘れていた

懐かしく、可愛い写真が見つかりました。



義姉が2度目の出産をする為に

2歳の甥を我が家で預かっていた時の写真です。



BoyDog.jpg

プライバシーの為に甥の顔は隠しましたが

うちの飼い犬が暑いだろうと

母が牛乳を飲ませようとしていたら

甥が自分がやる!と言ったので

このような写真が取れました。



真剣な顔で、牛乳を溢さないように入れようとする甥

(その割に結構こぼれてますが(^^;; )

早く牛乳が飲みたくて

今か今かと覗き込んでいる飼い犬



なんだかほんわかして

思わずクスッと笑ってしまいませんか?



現在22歳の甥

本人にこの写真を見せたら

いったいどんな反応を見せるでしょうか



それを想像していたら

またも笑っている叔母バカな私です(笑)





人気ブログランキングへバナー




ネガ・フィルムの整理

今はデジタルの方をメインに使用していますが

一眼レフカメラを愛用していた私。

1006282.jpg


このカメラは以前の職場でいるころ、

ローンの返済に喘ぎながら

毎月5000円ずつコツコツ貯めて

最初は本体、次はレンズと

少しずつ買い集めたものです



それだけに愛着がわいていて

デジタル一眼レフを持っている今でも

手放せずにいる物です

けれど、

そろそろこれも手放し時かなと思っています



このカメラを使う、と言う事は

ネガ・フィルムを使うと言う事。

それを現像するには当然カメラ屋さんに持って行って

現像してもらわなければいけません。

そう言う手間が面倒に思う私は

次第にデジタル一眼レフを利用する事が多くなってきています

その事が、カメラを手放そうかと考える一因でもあります



そんな中、

2年ほど前からあるものの整理をする事を

ずっと考えていて

やっと、それに着手する事にしました。

そのあるものとはネガ・フィルム

これって、プロの人ならともかく

一般の方は、どうすればいいのかわからず

そのままずっと置いているのではないでしょうか。



これを写真屋さんに持って行かなくても

自分で欲しい時に現像出来たら良いのに・・・

そう思った私はどんな方法があるのか調べ

フィルムスキャナと言う物を知りました



フィルムスキャナは

ネガをセットしてボタンを押すだけで

それをデジタル化してパソコンで管理出来るようにすると言う物。

でも、当時のフィルムスキャナは高くて

私の欲しいものではあるけれど

買うものには中々ならなかったのです



ある日、

価格コムに最安お知らせメール登録していたフィルムスキャナが

「この値段だったら買うのに」と思う、かなりのお買い得価格となっていて

「あっ、買おう!!」と決断。

それが手元に届きました。





さて、

たまりにたまったネガの山、

100628.jpg


どこまで整理出来るでしょうか?





人気ブログランキングへバナー




変わっていく荷物の量

毎日帰宅して

バックの中に不用品があればその場で処理するのが

私の日課です。



ついさっきも整理していたんですが

ふと

「昔は毎日いっぱい荷物持ち歩いてたけど何入れてたんだろ?」

と思った。



当時使ってた、このセリーヌのトートバッグ

1006273.jpg

A3サイズのファイルが余裕で入るくらい大きいこのバッグに

財布や通帳など身の回りのものと

雑誌やらビデオテープやらいろんなモノを

ファスナーが閉まらないくらい放り込んで

なおかつショップバッグとか紙袋に

何やらいろいろ入れて持ち歩く

今にして思えば

「なんでそんなに持ち歩くの?」ってくらい

よくわからない毎日を過ごしてました。



そう言えば、職場の人にも

「何いっぱい入れて持ち歩いてるの?」

と聞かれてたっけ。

その時の私の返事は

「いつどんな時に要るようになるかわからないから」

って言ってたなぁ。



そう言ってる割には

全然出番のない事が多くて

傍から見れば、「持ち歩く必要無いじゃん」

って感じでしょう。



いっぱいモノを持ってたら安心するところがあったのかもしれない。





現在の私が毎日持ち歩くのはこのバッグ。

1006271.jpg

サイズは通帳&長財布が余裕で入る幅ですね。


中身はこんな感じ。

1006272.jpg


長財布 小銭入れ (お札と小銭は別々派)

カードケース ハンカチ2枚 携帯電話

お給料が出たので明日通帳移し変えの為、通帳数冊

期日前選挙投票する為の投票入場券

お口のエチケット 100均などで品物のサイズを測る為のメジャー

他にもポケットテッシュとかあるけど

だいたいこんな感じ。



このバッグと、お弁当箱が入ったバッグ

この2つだけが最近の荷物です。



トートバッグと今使ってるバッグの大きさ比較

1006274.jpg

トートバッグと、同じくらいの大きさの紙袋2種類を持ち歩く

ホント傍から見たら不気味な女だったに違いありません。



捨て捨てをやってきて

要るモノ要らないモノがわかってきて

それに従い、持つモノも簡略されていっている気がします



普段は通帳も持ち歩かないので

もうひとつの愛用バッグ

1006275.jpg

ガマ口愛用者の私なのでこれに入れて持ち歩きたい!!

なのに。

なのに・・・・・・・。



1006276.jpg

長財布が入らない、、、(泣)

丁度良いバッグを買うべきか、

それとも今あるバッグを利用する為に

二つ折れ財布を買うべきか

4月からずっと悩んでいる私です



バッグを買ったら、このガマ口バッグは処分。

財布を買ったら長財布は処分。

果たしてどちらが良いのでせう、、、、





人気ブログランキングへバナー



もう一度見たい番組 ※追記有り

昨日の記事で

「痛快!知らぬはオトコばかりなり」

「しらばかっ!!」

と懐かしい番組の名前を取り上げましたが

この番組、良かったんですよ



上記の続きが「しらばかプラス」

3番組とも小倉智昭さんが司会で参加。

女性に関する色んな事柄をテーマに

有名人の女性や奥さんから一般人の女性が集まって

階段状にした席にすわり(ゲストは全員女性)

テーマに沿った話をするというもの。



この番組がきっかけでブームになった事は多く

『血流マッサージ』もその1つ。

あれからもう10年経つんですね。早いっ



『結婚』をテーマにした時は

ご主人との馴れ初めを披露する方もいれば

結婚式に至るまで大変だった事を言う方もいたり。



『不妊』をテーマにした時は

何気に言ったりやったりしている事が

不妊に悩む女性をどれだけ傷つけるのかわかったし

(『子供は作らないの?』と聞いたり、

 お正月の年賀状に子供の写真を使ったり)



子育てについての悩みを相談したり。

自分の子供に手を上げてしまうと泣きながら相談する方もいました。

それについて真剣にスタジオの女性達が答えて。



あるいは自慢のお手軽レシピを皆さんで披露したり。

淡路恵子さんの「チキンアドボ」は

何回も作りました(笑)

淡路さんと同じ作り方は検索ではヒットしないんで

おそらく人それぞれ作り方が違うのだと思います。

(淡路さんは最初のご主人(フィリピン人)から教わったそうです)

追記:同じ作り方のを見つけました♪

作り方、簡単ですので是非作ってみてください♪

チキンアドボの作り方

夏なんかはビールにすごくあいますよ❤




「しらばかプラス」で、視聴率が下がっていた所に

女性MCの失言が騒動となり

(『自分は何でも知っている』みたいな態度が鼻について、ちょっと・・・と思ってました)

その放送の2週間後に打ち切りとなってしまいましたが

核家族が当たり前になり、ご近所づきあいも乏しい現在、

相談出来る相手もいなくて悩んでいる女性達、

かなりいると思います。

司会者を変えてでも、

もう一度あのような番組を見たいと思います。



そう言えば、当時は無名だった勝間和代さんも出ていましたっけ。

男性とお役所についてかなり批判的で

スタジオの皆さん、引いていました。

今も相変わらずですね。





今でも印象に残っている言葉



*『女性は結婚するまで「結婚!結婚!」と言われ

  結婚したら「子供は?子供は?」と言われ

  子供を生んだら「2人目は?2人目は?」と言われる』

   ハイヒール・リンゴさん(不妊治療をしている苦労を話していて)



*『昔の人はよく言いましたものね

  「死に別れに行くな、生き別れに行け」って』

      淡路恵子さん

   (最初の奥さんと死別した男性と結婚した女性の苦労話で)



*『私の名前は松居一代で「一」がついてて

   息子は隆一で「一」が付くんです

   今度は3人に「一」が付くように、そんな名前の人を探してます』

   松居一代さん(「再婚は考えているんですか?」と聞かれ)

   この発言がきっかけで船越さんとの交際が発覚




*『初めて出来た子供を4カ月で流産したんです。

  で、「子供は出来るんだ」と安心して

  いつでも出来ると思って病院に行かなかったんです。

  流産した方は、1度出来たからと安心せず、

  病院で見てもらって欲しい』

   上村香子さん 他 (流産の辛さ・不妊の辛さを話していて)



*『劇団の先輩・後輩だったんです。

  何度か口説かれて、

  最初は「ちょっと、、、」と思っていたんですが

  でも、人柄とか演技をしているところを見ていて

  「なんて素敵な役者さんなんだろう」って思って

  私の方から「お嫁さんにして下さい」って言ったんです。』

 笹野高史さんの奥さん(17歳の年の差がある笹野さんとの馴れ初めを聞かれ)






人気ブログランキングへバナー




カラーの勉強のきっかけ

私がカラーについて勉強しようと思った

最初のきっかけって何かなぁと考えた時。

「風水」が1番かなと思います。

順序だって書いていくと…



Dr.コパさんのブームがきっかけで風水に興味を持つ
  (Dr.コパ自身は風水師じゃないですが本が関連して置いてあったので)
     ↓
「西に黄色!」などと強調される事に疑問を持ち、ちょっと引く
  色の組み合わせもちょっと私の趣味じゃない、、、と。

     ↓
「痛快!知らぬはオトコばかりなり」から「しらばかっ!!」の間に見た
開運の為のテーマの際に、李家幽竹さんを知り、ハマる。
(調べてみたら1998年〰2000年)
     ↓
李家幽竹さんの本を読み漁るも実行する気は湧かず。
     ↓
2006年12月、いきなりやる気が出たものの
何から手をつけたらいいのか考え
部屋の色を決める事に。 ← そこっ?

李家幽竹さんの本「幸せを呼ぶインテリア風水」を参考に
部屋の色を白&ピンクに決める


     ↓
2色だけでなく、もっとセンス良くインテリアを楽しみたいと
「インテリア・コーディネーター」に興味を持つ。
     ↓
費用が高いのと、試験は一次試験・二次試験があって
二次試験はプレゼンがあると言う事で諦める。
     ↓
「カラーコーディネーター」を調べたら良さそうなので
受講してみる事に。
     ↓
せっかく勉強したんだから、試しに試験を受けてみようと思う。
     ↓
欲が出て2級が受かるまで頑張る事に。




やはり一番大きいのは、しらばかで幽竹さんを知った事。

芸能人の家の風水診断をしていたのですが、

その際、当時の常識のように言われていた

「西に黄色」の事をやんわりと否定的に言っていたのを聞いたのと

それぞれの部屋を見ながらのアドバイスがすごくわかりやすく

あ、良いなと思いました。



一番印象に残っているのは

当時、まだ船越さんとの事を公表していなかった松居一代さんが

土地を買って家を建てる事にした際に

幽竹さんにアドバイスをしてもらっていた事。

その家が現在のお住まい。

ご存じのとおり、

その後の松居さんは

船越さんとの結婚や、おそうじで話題になったり

活躍の場を広げて行ってます。



子供部屋を2つ作って、スタッフに聞かれた時に

「ももちゃんのお部屋♪」とほほを染めて言ってた松居さん。

女の子が欲しいと言う願いは叶えられなかったけれど

あの、幸せをつかみ取る!と言うバイタリティは

見習うところが多いです。



風水はカラーとは切り離しては考えられないと思うので

これからも勉強を頑張ろうと思います





人気ブログランキングへバナー




自分に似合う色って。

前回の結果、いかがでした?

もしかしたら

「全部の色が似合うんだけど」と言う

素晴らしい方もいらっしゃるかも。



では、結果です。

①薄い色(   )は全然似合わないけど、
  原色(   )もちょっと、、、って感じ?
  ★ディープカラー (秋タイプ)
  このタイプははっきり色を主張するようなカラーは苦手かも。
  どちらかと言うと    のような色が似合います
  私がこのタイプでないと自覚したのが口紅の色。
  オレンジ系が超似合わない、、、



②パステルカラー(   )が似合うけど、
  くすんだ色(   )は似合わない?
  ★ブライトカラー (春タイプ)
  芽吹いたばかりの新芽の色や、水仙・すみれなど
  淡い色がいっぱいの春。
  そのイメージとのままに似合うのがこのタイプ
  薄い色でも、少し青が混ざったような涼しい色は似合わないんですよね。



③赤・黒など、はっきりした色(   )でないと
   ぼやけた感じになっちゃう?
  ★ブリリアントカラー (冬タイプ)
  原色などハッキリした色が似合うのがこのタイプ
  目がキリッとはっきりした人、あるいは髪の色は赤みのない方なのでは?
  講師が選んだ私のタイプがこれ。
  私をイメージしたければ、五月人形を想像してください((爆))


④パステルカラー(   )は似合わないけど、
  くすんだ薄い色(   )が似合う?

  ★パステルカラー (夏タイプ)
  このタイプで一番わかりやすいのが、似合う色を選ぶ時
  あじさいの色を想像していただければピッタリだと思います。
  どこか少し青を刺し色にしたような、
  少し青みがかった涼しい色が似合うのがこのタイプです。




ここで紛らわしい文章に気付きました。。。。。。

春タイプが似合うのはパステルカラー

夏タイプはパステルカラー

どっちやねん!と自分にツッコミいれてました。

これはわかりにくいですよね。すみません。



春タイプの似合うパステルカラー

これはベビー服の色を想像していただければと思います。

少し温かみのある優しい色です。



夏タイプをパステルカラーと書いてますが

これは、通信講座で習ったのがこの分類だったから。

他の、パーソナルカラーの本とかだと、

単に「夏タイプ」と書いてるので、

昨日の記事でもそう書けばよかったなと思っています。

このタイプは涼しい色が似合うので、

同じように薄い色が似合う春タイプとは正反対になります。





パーソナルカラーについて書いてる本は数あれど

次の本は見てるだけでセンスが良くなりそう♪

と思ってしまいます(笑)




次にパーソナルカラーについて書く事があれば

今度はタイプ別にそれぞれの色を取り上げたいと思います



人気ブログランキングへバナー






私流のカラーの見分け方

この前の試験は結果が出てないけど

ダメであろうと諦めている私ですが

一応、「カラーコーディネーター」ではあるんですよ?



ただし。



頭に「アシスタント」がつきますが(^^;;



これが証明する合格証。

1001153.jpg




つまり。

一応、色についてはわかっている、



はず



なのですが、、、、



が、、、、、、



「センスが良いか」

と聞かれると頭をひねっちゃいます  ←おいおいっ

そこで、

私が自分に似合う色を再確認するために

ちょっとだけブログで数回に分けて取り上げたいと思います。



今回は

「自分のカラーを確認」

ここで言う「カラー」は似合う色でなく

自分の肌の色・髪の色・瞳の色のこと。



人は、似合う色のパターンによって

季節に例えて4つに分けられています。

似合う色の事を一般的にパーソナルカラーと呼んでいます。



★ブライトカラー (春タイプ)

★パステルカラー (夏タイプ)

★ディープカラー (秋タイプ)

★ブリリアントカラー (冬タイプ)



この分け方が結構難しいところ。

なぜなら、自分の色は鏡でしかわからないですよね。

だから4つ、あるいは8つの色から自分に近い色を選べ

と言われてもよく分からない。



私の場合、自己診断でディープカラー(秋タイプ)だろうと思ってたら

講師からはブリリアントカラー(冬タイプ)である

との診断を受けました。

でも、いまだに頭をひねってます。

だって周りから「似合う」と言われているのは

たいていは茶系統。

ところが茶は秋の色なんですよね。



他の方からも

カラーコーディネーターに見てもらったんだけど

その色がホントに自分に似合ってるのかよく分からない


と言う声を聞きます。

せっかくお金を払って見てもらっても

診断結果に納得が出来ないと

なんだか損をしたように感じるかもしれません。



これまで勉強したカラーの分け方にこだわらず

私流に「こういう人はこっちのタイプでは?」

と思う分け方にしてみました。

プロの方からしたら「とんでもない!」と思うかもしれないけれど

一般の、ごく普通の方に分かりやすくと思い

取り上げる事にしました。



では。

次からの質問をご自分に当てはまるのはどちらか選んでください

①薄い色(   )は全然似合わないけど、
  原色(   )もちょっと、、、って感じ?

②パステルカラー(   )が似合うけど、くすんだ色(   )は似合わない?

③赤・黒など、はっきりした色(   )でないとぼやけた感じになっちゃう?

④パステルカラー(   )は似合わないけど、くすんだ薄い色(   )が似合う?




補足説明:お化粧の時、口紅の色選びで一番わかりやすいと思います。

①…他のタイプに比べてオレンジがかった色も似合うのがこのタイプ
  彩度の低い落ち着いた色が似合う。

②…明るい赤とか、サーモンピンクの色の口紅が似合うのがこのタイプ。
  落ち着いた色だと老けて見られるかも。

③…口紅を塗る時、ピンク系統が一番似合わないのはまずこのタイプの方です
  逆に赤だとキリッとした感じ。鮮やかな赤から落ち着いた赤までOK。

④…ピンクでも少し落ち着いた色、紫がかった色が似合うのがこのタイプ。
  真っ赤の口紅だとキツく見られるのがこのタイプ。


結果は次回のお楽しみ♪




結果が楽しみな方はポチッ
人気ブログランキングへバナー



アロマ基材整理

今、したい事。 で書いた事の1つ。

*アロマオイルとかの道具を仕舞うモノを探す。

を今回取り上げたいと思います



いつもの私なら

見栄え重視でいろいろ探すと思うのですが

今回の場合

オイル(油)を使っているという事で

手入れのしやすいプラスチック材の入れ物を探しました



こんな時に頼りになるのが100均のお店。

で。

これだけのモノを買ってきました。

1006222.jpg






そしてしまうモノはこちら。

1006221.jpg




見ての通り、段ボール箱に放り込んだ状態。

見栄えも使い勝手も悪い。



そして。

しまう所が無く、買ったまま別の段ボールに入ってたこれも。

1006223.jpg

缶に入ったままのマカデミアナッツオイル。

そのままでは傷んでしまうかもと買ったのが

左の遮光ボトル容器。



今回買ってきた漏斗で移し替えました。

1006224.jpg

新聞の油ジミは今回出来たシミではありません。念の為。




次はこちらの容器。

1006225.jpg

これには

エッセンシャルオイルとかヘラや空の容器など

小さいモノを収納。

1006226.jpg



それを一番大きい容器の底に収納。

1006227.jpg


その隣の空いたスペースには

ステンレスのトレーを置いて。

1006228.jpg

何故これを置くかと言うと

ここに、マカデミアナッツオイルとか

マッサージオイルを置くんですが

プラスチックにそのまま置くと

プラスチックが劣化してしまうから。

トレーを置く事で

万が一、オイルが漏れても

トレーを洗えば済む事を計算して入れました。



1006229.jpg

これは元々はクレンジングオイルが入ってた容器。

色が可愛いし

マッサージにハマりだした頃にちょうど使い切って

クレンジングオイルが入ってたのなら

マッサージオイルにも使えるかもと

マカデミアナッツオイルと安息香を混ぜて作りました。



これと、マカデミアナッツオイルを移し替えたボトル

青いボトルは、まだ何も入ってないけど一緒に置く事に。

10062210.jpg


ピッタリ収まりました♪





次はこちら。

10062211.jpg


大きな計量カップと小さいビーカー、蜜蝋・シアバター

撹拌棒、秤など



これをエッセンシャルオイルなどを入れた容器の上に置けば



10062212.jpg

これを四方をパチンパチンと閉めて。

10062213.jpg



余裕でピッタリ収まりましたよ♪



ホントはもっといろんなモノを作りたいんですが

(石鹸とかリップとか)

夏はあまり肌につける事はないし

保存していてもオイルとかが傷んだらダメだから

この容器を1つの基準にして

買い過ぎて溢れる事のないように

買い過ぎを防ごうと思ってます。



今回の買い物は

入れるモノのサイズを事前に測っておき

メジャーを片手に

100均のお店の中をじっくり探して

ひとつひとつサイズを測って選びました。

その甲斐あって

スッキリと収まり、満足してます♪



あ、一番大きい容器は100均のお店で買いましたが

100円では買えませんので。 念の為。



100均のお店って便利だけど

誘惑も多いですね(笑)

いろんなモノがあって

目的が無くうろついたら

絶対に衝動買いしそうですもの。



今回はアロマ基材のケースを買う!という目的があったから

余計なものは買わずに済みました。

ちょっと賢くなったような錯覚を起こしている私です((爆))





人気ブログランキングへバナー




ドーーーーーーン、、、、、、(沈)

記事を書いてる途中で寝てしまう可能性もあるので

予約投稿(^^;;




昨日、試験だった訳ですが

解答速報が出たので

自己採点してみました。





ドーーーーーーン、、、、、、(沈)



ううう、、、、

全部解答した後に

見直さずに出れば良かったのに

見直して書き直した3つの答え。

最初の答えが合ってた、、、、、  チーーーン

その3つの答えがそのままだったらほぼ合格でしたが、

書き直したばかりに不合格決定、、、、、



いいの。

12月にまた再挑戦します!

そして。

今度こそは書き直さないぞ!!



確か前回もあと2点ってとこで不合格、、、、

次回はこんな綱渡りな点数じゃなくて

余裕で合格したいものだわ、、、、

例えば100点満点とか。 ← いや、それはありえないって

その為にはまず勉強ですね(^^;;



とりあえず

暑い時期はノーミソ溶けてると思うので(笑)

9月くらいからまた勉強をしようと思ってます



そう言ってたら母親に

「合格・不合格分からんうちから気の早いやっちゃ」

と呆れられました(^^;;



スレスレでも良いから合格だったらなぁ。。。。





人気ブログランキングへバナー



行ってきます!

この記事公表は朝8時。

その5時間半後に

カラーコーディネーター試験本番が始まります。

どれくらい勉強出来てるかは分からないけれど

精一杯がんばります



では。

行ってきます!!





「応援ポチッ」よろしくお願いします♪
人気ブログランキングへバナー


今、したい事。

試験勉強追い込み最終日。

頭の中、パニックで

したい事いっぱい考えて気がします(笑)



とりあえず今現在(6/10)、試験が終わったらしたいと思ってる事。



*もちろん、ネットサーフィン。特にブログめぐり。

 娘が出来ないのに、母がコッソリやっている模様、、、

 良かった、、、あっちのパソコンに自分のプログをブックマークしてなくて。


*作ったものの放置したままのBOXを白にペンキ塗り

*サイズが変わったインナーをネットショッピング。

*アロマオイルとかの道具を仕舞うモノを探す。


 段ボール箱に入れたまま、、、、

*半年使わなかったものをどんどん処分。

 絶対に探したらいっぱいあるはず。



意外にですね、部屋は綺麗なままなんですよ。

だから、掃除しなくて良い事を考えたら気分は楽です。



明日はいよいよ試験当日。

どんな結果になりますやら、、、





人気ブログランキングへバナー




目標のスタイルの女性

この冬、激太りした私。

いつものごとくダイエットをしている訳ですが

メチャゆる~~~くやっているので

4月から-3kg。



でもね。



ダイエットの目標がないので

イマイチ気分がしまらないの。

もちろん何キロ痩せたいとか希望はあるのだけれど

イメージがわかない。



どうしてかと考えたら

自分と同じ身長の人っイメージが思い浮かばない

それが原因なんだよね。



例えば身長158cmとかの人なら

その前後の身長の人って結構いるから

割とイメージがつかみやすいと思うの。



でも、私は148cm。

身長の割に、幅も厚みもあるので

この数値を言うとビックリされる。

そんな私の身長に近い芸能人は・・・・

辻希美(149cm)
加護亜依(148cm)
矢口真里(145cm)



ん~~~~・・・・・・

ちょっと目標イメージが違う、、、



そんな感じで

イメージとなる女性を探している私ですが

久々に「え?! おぉ!!」と思う方をテレビで見かけました



それは



この方!



tracy_400.jpg
トレーシー・アンダーソンさん






彼女、身長152cmだそうです

イギリスの方にしては意外に小柄ですね

なんだか親近感湧いちゃいます





彼女の体重42kgには無理ですが

最終的なイメージ目標として頑張ってみようと思います





人気ブログランキングへバナー




私たち母娘が好きな歌手

公休日なのでもし、パソコンが開けたら

記事を差し替えするかと予約投稿時間を遅らせてます

この小文字の前置きがあったら

勉強が思うようには捗ってないと思ってください(笑)






普段、どんな歌を聴いてますか?

私はジャンルにこだわりなく

「良いな」と思った歌を聴いてます

でも、最近の歌にはトンと疎く、

どんな歌が話題になっているのか

全然わかりません (汗



それは母も同様。

母向けの歌番組をかけても

興味がなく

「他の番組、かけいや」と

チャンネル変更を促すほど。



そんな私たち母娘ですが

例外の歌手がいます。

それは

演歌歌手の 水森かおりさん

12502243371.jpg

きっかけは、7年前、父が亡くなった年に

兄がくれたディナーショーのチケット



父が健在の時から

仕事柄配られるディナー券を

自分は見に行けないからといつも父に渡していた兄。

今にして思えば、

これは兄なりのちょっとした親孝行だったんだろうなと思います

それほど有名でもない(失礼!)歌手のディナーショーであっても

「両親にごちそうを食べてもらおう」

と言う思いもあったんだと思います。



4月に父が亡くなり

少し落ち着いた7月に兄から渡されたディナー券

そこには「水森かおり」と言う名前が。



正直、名前は知ってても

歌は知らないし興味のない私たち母娘でしたが

久しぶりに美味しいモノを楽しもうか

そんな気持ちで行ったディナーショー。



けれど、帰る頃には

水森かおりファンと化した私たち母娘がいました(笑)



水森さんの歌は別れの歌が多いのですが

その中でも、下積みの長かった水森さんが売れるきっかけとなった

「東尋坊」は、

まさにその時の母の心情にピッタリの歌だった為に

聞きながら母娘号泣しながら聞いていました。

この歌だけでなく他の歌も

その時の母にとって

父を思い出させるような歌ばかり。



そして曲だけでなく、

歌っている水森さんの歌声と、飾らない人柄に

すっかりファンになった私たち母娘



例えば

最初の一曲を歌い終わった後

「皆さんこんばんわぁ!!」と

ドレス姿で腕をブンブン振って

ピョンヒョン跳ねながら挨拶したり(笑)

普通、ディナーショーはステージから降りてきて

握手しながら歌う事が多いのに、全然降りてこないので

母が「感じ悪いなぁ」と言ってたら

「ステージから降りなくてすみません!

実はこの衣装を着てて背が高く見えるでしょうけれど

実は私、153cmしかないんです。

それでこ~んな高い靴を履いてるんです」


とドレスの裾をめくって13cmもの高さのヒールの靴を見せてくれたり(笑)


母は「そんな高い靴を履いて降りたら危ないわなぁ」

と機嫌を直して笑ってました(笑)



今では新曲が出る度に

自分なりに新曲とそれまでの歌を編集したCDを

母に渡し、母娘で覚えたり

テレビ出演があるとわかったら

いつも見ている番組の裏であろうとお構いなしにかけて見たり。



父が亡くなった事で気持ちが沈み、

一時はショックで歩けなくなっていた母ですが

水森さんを知った事で

母はその歌に励まされ、楽しい毎日を送る事が出来ました。

ホント、水森さんには感謝!



そして。

そのつもりはなくても

結果として

母に元気を与えるきっかけを作ってくれた兄にも感謝!



しかし。ホント。

歌のチカラって偉大ですねぇ。






人気ブログランキングへバナー




メールのフォルダ分け

ここんところ、毎日更新してるねぇと思った方。

どうもすみません。

これ、予約投稿なんです(汗

試験日の20日までは

ネットはしないと決めたんで、、、、

(メールチェックはさすがにしないと後が怖いんでやってます)







私はいろんな所のモニターとかもやってて

その中にはメールアンケートもあったりする訳ですが

それに紛れて迷惑メールもあったりして

メールボックスを開く度にプチストレスとなっていました



で、何か方法はないかと思って

いろいろ見てたら

今さらながら気がついた

受信トレイもフォルダを作れるんだって事。

何年インターネットしてんだよって話。 ←12年やってます、、、

早速

アンケート会社別に、とか

ネット友達別に、とか

ネットショッピング別に、とか

どんどん作ってて

結局フォルダの数は27個に。

そして、それぞれに「仕分けルール」を作り

受信したら即そのフォルダに入るように設定しました



フォルダを作らなかったメールに関しては

そのまま受信トレイに受けて

読んだら即削除。

迷惑メールは削除済みに入れるんじゃなくて

「仕分けルール」によって、受信したら即削除・廃棄。



そうやってから1週間。(6/10現在)

「仕分けルール」を作った事で

受信したらメールを開く前に

誰からの未読メールが届いたかわかって

「これは広告だから後で見ればいいや」とか

「えっ?○○さんからメールだ!すぐ読まなくちゃ!」とか

すぐ判断出来て

おまけに迷惑メールも徹底的に削除して

すごく気持ちもスッキリ♪



もし、私のように今まで気づかずに

受信トレイを開いて一つ一つ処理している方がいましたら

ぜひこのやり方を試してみてください

かなりの時間の無駄が省けますよ♪





人気ブログランキングへバナー




もう一つ欲しいモノ

何でもすぐに影響されやすい私

フットマッサージを受けてて

もう一つ欲しいモノがあります

それはこれ。






これはマッサージ店で使っているのと同じものなんですが

電気も使わないし

容器にフタが出来るのが気に入ったポイント。

でも。

これは代替出来るものがあるんじゃないかと思案中。

発泡で出来てるのと価格的に、、、ね。



ただ

これくらいの小さくて深い発泡容器は

なかなか見かけないですよね。

「ポリバケツ型のがあるじゃない」と思う方もいるでしょうけれど

熱を放出するのでそれはパス。



魚屋さんに行ってみたんですが

浅いトレー型のばかりだし。



今は自宅にあるタライ(笑)を利用して足湯をやってますが

秋くらいまでに発泡容器が見つからなかったら

買おうかなと思ってます  ←えらい先の話でんな。



人気ブログランキングへバナー





今欲しいモノ

フットマッサージに行くようになって

アロマに興味を持ってます

お店(って感じじゃないけど)に行くと

私の好みのインテリアグッズが何点かあって

「欲しい!」っていつも思います

その中の一つがこれ。






普通のアロマポットとかだと

アロマオイルだけの香りはちょっと濃いかなと抵抗があったんですが

これは水に1~2滴入れるだけで良いそうだし

タイマーになっているから

点けっぱなしでも安心。

そして、水が無くなると

タイマー時間が残ってても自動的に電源が切れるそうで

安全面もOK。

喘息持ちなので

寝る前にこれを設置すると気分も違うかも。



今度のお小遣いで買おうかなと考えてる私です。





人気ブログランキングへバナー




ある日の会話

同僚と、ガソリン給油の話になった時。



私:私はセルフのスタンドで給油してるよ

同:プリペイドカードだと安いしね。

私:うん。土・日はさらに安いし、カードを使い続けるとポイントもつくしね。

同:え?!どういう事?

私:え? カードのお金が無くなってもそのカードに追加入金して使い続ければ

  継続ポイントが付くんだよ。

同:ウソ~~~!知らなかった!!今までメチャ損してたって事?

私:じゃ、今までカードのお金が無くなったら捨ててたって事?

同:うん。。。。。

私:それはもったいない事したね。



こんな感じで、気付かないうちに損してる事

結構いっぱいありそう。



ちなみに最近知ったのは

ファミマTカードを持ってる場合

ファミマで、火・土曜日に買い物をすると

ポイントが2倍になるって事。


火・土 で カード だそうです(笑)



でも、私はファミマTカードを持ってないから関係ないか((爆))





人気ブログランキングへバナー




将来の住まい

将来自分の家を持つ!

と、目標を掲げて貯金をしていた私ですが

フットマッサージを受けている現在

少し考えが変わってきています



きっかけは

マッサージを受ける場所(アパート)を見た事。



それまでは

ワンルームの部屋ってモノの多い私には住めないよね。

と思っていたんですが

部屋が多いと絶対に汚部屋にする自信があるので ←おいっ

ワンルームの方が逆にモノの管理が出来て良いかも。



今の自分の部屋が8畳間で

空いたスペースがある事を考えると

ワンルームと言う手もアリ。



でも、問題があって。

私の住んでいる地域には

ワンルームのアパートは皆無なのだ、、、、


ほとんどが2DKとか2LDK

不動産屋に行けばもしかしたらあるかもしれないけれど

今現在は借りる予定がないし。



とりあえずは

「住むならアパートでも良いかも」

と言う考えになって来てるので

今は、先の心配がないように

ある程度の貯金はしておこうと決意した私です。



今年に入って予定外の出費が増え

貯金計画が大幅に狂ってしまっているので

この機会にスッパリと気持ちを変えて

ゆるく確実に貯金していく事にします



そう思ったら

「目標まで貯金しなくちゃ!!」と言う

カリカリした気持ちが無くなって

肩の荷が下りた気分の私です(笑)



人気ブログランキングへバナー




最近の息抜き

前記事でも触れましたが

仕事の方ですごく大変な時期があって

精神的にも肉体的にもいっぱいいっぱい。

(くるねこ大和さん流にいえばまさに『ぎうぎう』)



レジ係の私は1日中レジにいるので

帰宅した時は足がパンパンにむくんで

腰をおろした位置から2階の自室まで

文字通り「這って」ベッドまで行ってました



そんな毎日を過ごしていた5月初旬のある日

地元発行のフリーペーパーを見ていたら

リフレッシュのコーナーにフットマッサージのお店が数件載っていて

その1件に興味を持って、予約を入れていってみました



女性限定で、真新しいアパートの一室で

ゆったりとした音楽を聴きながら受けるマッサージ。



それまで普通のあん摩・マッサージは受けた事があって

男の人も出入りしてる、たばこ臭い空間が嫌で

すごく抵抗があったんですが

エステ勤務経験のある女性で、

アロマの香りがいっぱいの癒される空間は何とも言えず

すっかりリピーターと化しました(笑)



でも、学生時代からずっと蓄積してきたむくみはハンパなく

初回ではこっちは痛いし、揉む方も大変。

だってパンパンすぎて揉めませんでしたから((爆))



ガチガチで揉めないから自分で出来ない → 放っておく → 余計むくむ



悪循環。



一生懸命揉みほぐしてくれたおかげで

今は、柔らかい足となっていて

お店に行けない日は自分で揉みほぐしてから寝る事が出来ています



毎日、職場と家の往復。

最近の休日は勉強。

そんな自分、たまには息抜きしないとね。



人気ブログランキングへバナー




ご無沙汰してました!

前記事は3月31日。

なんと2ヵ月以上放置!

見に来てくださってた方、どうもすみません(汗)



前記事の直前から最近まで

仕事の面でアップアップしてまして

文字通り寝る為に家に帰る感じの毎日でした

(基本、残業しなくて良いはずの私なのに残業してました)



職場の人数が減る=残った者の仕事量が増える

この期間中程これを実感した事はないです

やっと落ち着いたところに

またおととい1人退職。

男性社員はこれで

私が転勤してきた時の半分の人数になりました。。。。

社長、お願いですから求人を入れてください(悲願)



そんななか、

6月20日にまたカラーコーディネートの試験があります

今はそれに向けて勉強中。



今の仕事に全然役立ちませんが

自分が勉強してきた事を形として残すためにも

カラーコーディネーターの資格をとっておきたいと思って。



田舎暮らしで

カラーコーディネーターの仕事場はないけれど

いつの日にか

この資格が無駄にならない仕事に就けたらいいなと思ってます





人気ブログランキングへバナー




コメントについて

記事と関連しないコメントや
当ブログの記事について
一切触れていないコメント
自分のブログへの
アクセス数稼ぎだけの為の
コメントと思われるものについては
こちらの所存で
削除させて頂く場合があります

現在の時刻
ブログランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

愛用してます♪





お試しちう♪



お世話になってます♪
フェリシモ「コレクション」(頒布会)

トリンプ・オンラインショップ



DHCオンラインショップ【個人サイト様向け】

ベルメゾンネット

新生活特集

セコムの食

激安ブランドコスメの通販サイト Cosmeland

ブックオフオンライン

フルイチオンライン



リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

メールフォーム
注意:Yahooのメルアドは
スパムブロックに引っかかりますので
それ以外のメルアドでお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
QRコード
QRコード
プロフィール

ぺんぎん

Author:ぺんぎん
お気楽マイペースな
のほほん系。
アラフォーなんて気にしない
行き遅れ女

カウンター

現在の閲覧者数:
最近の記事
最近のコメント
RSSフィード
月別アーカイブ
カテゴリー
お気に入りブログ更新状況
当ブログはリンクフリーです♪
ブックマーク
