

作りました♪

この前のチャット

トラブル続きで大変でしたが

すごく楽しかったです♪

肝心の私はと言うと

いつものごとく

知らない間に「寝落ち」しちゃってまして、、、、

参加してくださった皆さん、どうも失礼しました(汗)



また来週金曜日にしようかと思ってますので

お楽しみに♪



で。

ここからはチャット参加した方へのお知らせです

チャットで希望をお聞きした

ぺんぎん製ハンドクリーム

今日作りました♪

100220.jpg

これから6名それぞれの方に送ろうと思ってるんですが

フタのデザインが3種類ありまして。

上の「白のクラウン柄」

下の「ピンクのビスケット風柄」

右の「茶のビスケット風柄」



もし「私はこの色がいい!」と希望がありましたら

お知らせしていただけると幸いです。

あ、

左下のは一番最後に入れたものなので

底に沈んでたエッセンスがそのまま残ってますので

これはプレゼントから除外しようと思ってます。

フタはピンクと茶どちらも同じですので

すり替えは出来ます。



ご住所・お名前ご連絡いただいている方には

色の希望をお聞きしたら翌日お送りします

ご住所・お名前をお知らせいただいてない方は

お手数掛けますが

右の下の方にメールフォームがありますので

そちらからご連絡いただけると幸いです。



実は昨日1日、このクリームを塗るのをサボってたら

晩にパックリあかぎれが出来てしまいまして(-_-;;

あわてて寝る前にタップリと切れた所に何度も擦り込み

痛みが和らいだところで寝たんですが

なんと! 傷がふさがってました

まだ痕があるので油断せず

今夜もたっぷり塗って寝ようと思います



では。

届くまでお楽しみにお待ちください♪






人気ブログランキングへバナー



↑とは別の、このブログの「fc2.com」で設置されている「拍手」です。
こちらも良かったらお願いします

人生初の・・・

古い話題だけれど…目をつぶっていただいて。



あっ



と言う間に過ぎちゃった1月。

私が元旦から仕事が立て込んでたり

大雪が降ったりなんかして

初詣に行き損ねていたんですが

松の内もはるか過ぎた、ちょうど私の誕生日でもある日に

母とおっそい初詣に行ってきました。



我が家はいつも初詣は

宇多津町にある、厄除けうたづ大師「郷照寺」

厄でなくても、元々阿弥陀さま信仰をしてる事もあって

必ず参りに行ってます。



お大師様を参ると

すぐ横に「万体観音堂」があって

そちらで自分の生まれ年の観音様にお参り。

でも実際は節分前に生まれてるから

前の年の観音様に参らないといけないんですよね

だけど、今さら乗り換えるわけにいかず

それまで参ってた観音様に手を合わせて来ました。



そして納経所でお守りを買い

その前のおみくじを引く


これがいつもの習慣となっています。



がっ



今年はいつもと違う事が。



それは

おみくじの結果

なんと人生初の 大吉を引いちゃいました♪

1002101.jpg
1002102.jpg

これは大事にお財布にしまって持ち歩いています。

たった1枚の紙だけれど

その内容でずっとHappyな気分になれるって

うれしい事ですよね。





「大吉が出るなんて、良かったね♪」と思ってくださる方
ポチッとお願いします。
人気ブログランキングへバナー



↑とは別の、このブログの「fc2.com」で設置されている「拍手」です。
こちらも良かったらお願いします

ハマってます & ちょっとお知らせ

もう2月~~~?!

しかも2月になって6日目~~~~?!



1日が経つのが早くて(早すぎて)

焦りまくってる私です。



去年は試験に向けてネット断ちしてた私ですが

どうもそれが習慣になってしまったようで

平日はパソコンの電源を入れて

立ち上げるまでに熟睡してしまってます、、、、

もちろんパソコンはついたまま。

電気代、すごい事に、、、、、、、、、、、、(汗



あと、試験勉強中にTV断ちもしてて

興味があるものはすべてDVDに録画。

それを今、消化中ですが

なかなか終わりません、、、、

加えて

読みたい本もどんどん出版されててそれを買い溜め。

それも読んでいる最中。

読み終えたらそれは古本屋へ持っていくつもりなんで

セッセと消化中。





したい事が山ほどあって時間が足りない!

そんな私が今、ハマってる事。

それは

ハンドクリーム作り

これのいいところは

たった10分もあれば作れる事。

以前から読んでくださってる方は覚えてるかな?

去年、

ハンドクリームの手作りキットを取り寄せた事があるのを。

あのクリーム、すごく良くて

この冬はあかぎれ知らずです。

ってか。

試験の時期まであかぎれ作ってたのに

このクリームを作って使い出したら

あかぎれが治っちゃいました。

これを手だけでなく、ひじ・ひざ・かかとに塗ったり

鼻をかんだあとカサカサになった鼻に塗ったり

かなり重宝してます。

切り傷に塗ったら痛みが和らいだり。





でも、手作りキットを何回も買うのは割高なんで

(ビーカーは余る、材料は半端に残る など)

材料だけを買って

たっぷり作って100均などで買ってきた容器に入れて

持ち歩いて使ってます。

あと、同僚に配ったり(笑)



手作りキットでは、だいたい25mlのビンいっぱいくらい。

私は50mlくらい作ってますが

結構早くなくなります



材料は・・・


ビーズワックス
いわゆる"蜜蝋"です。
精製と未精製がありますが
キットで使い慣れているので未精製を購入。
25ml作る時は4g、50ml作る時は8g用意

   
マカデミアナッツオイル
左は25ml、真ん中は70ml、右は1kg
他より安価で、これからも作るであろう事を考えて右の1kgのを購入。
(食用としても使えるオイルなので安全かな)
他にも色んなオイルがあるのでお好みで。
25ml作る時は20ml、50ml作る時は40ml用意



シアバター
これもココアバターなどがあるのでお好みで。
25ml作る時は2g、50ml作る時は4g用意


  
エッシェンシャルオイル  私の場合安息香
香りは好みがあるので、自分の好きな香りで。
25ml作る時は3滴、50ml作る時は6滴




「はじめて作るからキットが良い」「材料をそろえるのは面倒くさい」と言う方は
全部セットになっているこちら。
他にもノーマルスキン用もあります。




作り方は以前も書いたけど。



ビーカーにオイルを入れて蜜蠟を入れ

それを湯煎しながら混ぜる

蜜蠟が溶けたら、湯煎から下ろし

バターを入れて溶かし混ぜる

ビンに移し、エッセンスを入れて混ぜ

固まるまで待つ。




たったこれだけなんで

クリームを使い切ってもすぐ作れるのでお気に入り。

エッセンスが混ざりにくいのが難点ですが

混ざらなくても まっ何とかなるでしょ。 ←おおざっぱ





で。お知らせです。

2月12日(金) 夜10時から

チャットを催したいと思います。




ホントはもっと早くにしたかったんですが

今まで使っていたチャットルームは

知らない間に無くなってしまってて

(使わなかったからでなく、ツールから無くなってしまった為)

色んなところを探してたんですが

やっと「これならいいかな」と思うものを見つけたんで

やってみようと企画しました。

お時間のある方、参加をお待ちしてます♪





「チャット、久しぶりだね♪」と喜んでくださる方
ポチッとお願いします。
人気ブログランキングへバナー



↑とは別の、このブログの「fc2.com」で設置されている「拍手」です。
こちらも良かったらお願いします
コメントについて

記事と関連しないコメントや
当ブログの記事について
一切触れていないコメント
自分のブログへの
アクセス数稼ぎだけの為の
コメントと思われるものについては
こちらの所存で
削除させて頂く場合があります

現在の時刻
ブログランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

愛用してます♪






メールフォーム
注意:Yahooのメルアドは
スパムブロックに引っかかりますので
それ以外のメルアドでお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
QRコード
QRコード
プロフィール

ぺんぎん

Author:ぺんぎん
お気楽マイペースな
のほほん系。
アラフォーなんて気にしない
行き遅れ女

カウンター

現在の閲覧者数:
最近の記事
最近のコメント
RSSフィード
月別アーカイブ
カテゴリー
お気に入りブログ更新状況
当ブログはリンクフリーです♪
ブックマーク
