

元気でやっとります

あ~~~

久々のネットです♪

今月半ばくらいにメールチェックだけはしたけれど

ネットは開けたら最後

ず~~~~~っと絶え間なく見そうで怖かったので

自主規制。



今日は、2か月も間があくと

さすがに1人くらいは心配してる方もいるかもと (あ、いない?)

近況報告を。



まず、

今勉強している内容の件ですが、

前記事で

9/8 と 9/10 に鍵コメで答えを書いてくださったお2人が正解♪

お名前を挙げていいかどうか聞いてないので

ここでは伏せますが

「正解だったら名前挙げていいわよ♪」と思って頂けるなら

改めて後日発表させていただきます♪



クリスマスプレゼント、何にしようかなぁ♪



今、勉強しているのはですね。


カラーコーディネート


です。

そして、受ける試験は


東京商工会議所主催の 「カラーコーディネーター検定試験」



申込みも終え、

試験料入金も済ませ

あとは試験日を待つばかり。



この勉強がですね。

むちゃ難しいんですぅ (涙)

単純に色の組み合わせ方とかの勉強だと思ってたのに。



はっ? 目の仕組み? スペクトル? 色の見えかた?

えっ? 人の名前も覚えなきゃいけないの?

このテキストの中に出てくる人、

アインシュタインとゲーテとニュートンしか知らないよ(泣)



こんな感じで、

高校を卒業して以来さびついてた私の頭は

頭痛をおこしながら悲鳴を上げております、、、、



し・か・も



2級と3級同日に受けると言う無謀な事をして

自分の首を絞める羽目になっております、、、、、



今の仕事にプラスにはならないかもしれないけれど

自分のセンスを少しでも向上させるのには役立つかな?



勉強を始めてしばらく経った時

自分に似合う色を診断してくれる内容があって。

自己診断では「秋タイプ」だと思ってたのに

先生の診断では「冬タイプ」

診断結果を見て

「あぁ、そうなんだ」と納得。



ここでちょこっとメモ。
どんな色かイメージ出来るようにちょっと参考に・・・
日本色研事業株式会社 HomePageに飛びます
開いた所にトーン図がありますのでその色を見たらわかるかと思います


「春タイプ」・・・新緑のイメージ
         ペールトーン ライトトーン ブライトトーン の高明度で高彩度の色

「夏タイプ」・・・少しグレーを含んだパステルカラーのイメージ
         ペールトーン ライトトーン ライトグレイッシュトーン ダルトーン
         の明度が高く中彩度 or 中明度で低彩度の色

「秋タイプ」・・・紅葉、落ち葉のイメージ
         ディープトーン ダークトーン ダルトーン 低明度で彩度の高い色

「冬タイプ」・・・原色のイメージ
         ペールトーン ビビッドトーン 白&黒 などコントラストのある配色



「自分はどのタイプなのか」と判断するには

色んな判断材料が必要なのでここでは割愛。

私のように「秋タイプ」と思ってたら

「冬タイプ」だったなんて事もありうる訳で。

結構難しいかな。

でも、先生に「冬タイプ」と判断されて納得した理由は

たまにする化粧。

「秋タイプ」の人はダークなオレンジめの色合いの口紅が似合うそうですが

私はオレンジ系統が全然似合わなくて

逆にはっきりした赤とか落ち着いた赤の色だと似合うんです。

服も茶系統ばかり着ているけれど

どちらかと言うと黒とか紺とか赤の方が周りの評判が良いかな。

そう考えると

先生はやっぱりプロだなと思ってます。



もし、

「やっぱり自分に似合う色が気になる」と言う方には

次の本がおススメです。



巻末に付録で「自分色発見カード」がついていて

鏡を見ながら自分で診断出来ます。




こちらは自分のタイプを知った上なら参考になるかな。

同じデザインの衣装で

それぞれのタイプに合わせるとこんな違いがあると

一目でわかるように構成されています






試験まで残すところあと1ケ月。

何とか覚えれるよう頑張ります!!




「がんばって~~~!!」と応援してくださる方
ポチッとお願いします
人気ブログランキングへバナー



↑とは別の、このブログの「fc2.com」で設置されている「拍手」です。
こちらも良かったらお願いします
コメントについて

記事と関連しないコメントや
当ブログの記事について
一切触れていないコメント
自分のブログへの
アクセス数稼ぎだけの為の
コメントと思われるものについては
こちらの所存で
削除させて頂く場合があります

現在の時刻
ブログランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

愛用してます♪





お試しちう♪



お世話になってます♪
フェリシモ「コレクション」(頒布会)

トリンプ・オンラインショップ



DHCオンラインショップ【個人サイト様向け】

ベルメゾンネット

新生活特集

セコムの食

激安ブランドコスメの通販サイト Cosmeland

ブックオフオンライン

フルイチオンライン



リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

メールフォーム
注意:Yahooのメルアドは
スパムブロックに引っかかりますので
それ以外のメルアドでお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
QRコード
QRコード
プロフィール

ぺんぎん

Author:ぺんぎん
お気楽マイペースな
のほほん系。
アラフォーなんて気にしない
行き遅れ女

カウンター

現在の閲覧者数:
最近の記事
最近のコメント
RSSフィード
月別アーカイブ
カテゴリー
お気に入りブログ更新状況
当ブログはリンクフリーです♪
ブックマーク
