今使っているお財布

ブログ開始から読んでくださっている方はご存じでしょう

私はブランドの中で

「CELINE」が好きです。

それも定番柄のブラウンに限ります。


値下げしました!輸入元希望小売価格より50%OFF!! セリーヌ CL720 キーケース 19DK チャ

こういう色・柄。

ショルダーバッグやトートバッグ、

財布・小銭入れ・キーケース etc・・・・・・

いろいろ買い集めました。




値下げしました!輸入元希望小売価格より50%OFF!! セリーヌ[CELINE] トート 5074CAN チャ(19DK)
これ、欲しいなぁ・・・・・・



けれど、

捨て捨てを開始してから

ずっと買う事は止めています。

なぜなら

買っても使う事が少ないから。



そして

普段使う財布も

セリーヌのでなく

激安の、この財布にしました。


小銭入れ★がま口★ミドルサイズ!03-COZM-001 再入荷&新色追加!ゴールド、グリーン、レッド...



私が使っているのはピンク。

0907271.jpg

これは本来は

小銭入れとかポーチとして使うんでしょうけれど

私はこれを普通に

お札もカードも入れて財布として使っています。

0907272.jpg

本日の所持金:2,678円  ←7/31までの使えるお金全部、、、

ポイントカードは数えたら13枚入ってました、、、

このお財布にしてたら不思議と無駄遣いが減りました。



最初は本代とガソリン代と予備費と食費

3つの財布に分けて管理していたんですが

めんどくさいのでやめました。



ガソリン代は残るとそのまま使っちゃうので

プリペイドカードに強制的に全額入金。



本代は週1に

ローソンでTVガイドを買っているくらいだし、

レジで分けるのもめんどくさいんで分けない事に。



月初めに1ケ月の予算全部用意して

残額を意識しながら生活していると

結構うまく生活していけます。



現在↑のとおり、2,678円しかありませんが

今月もあと4日だし

うまく行けば2000円は残るんじゃないかと思います。



「財布は断然がま口!」

「大きくもなく小さくもないサイズ」

「出来ればカードとお金は別収納」

「でも使いやすいのが一番!」



で、見つけたこの財布。

0907271.jpg


使い勝手が良くてかなりのお気に入りです♪

モノは金額でなく相性ですね。









人気ブログランキングへバナー





どうするべ?

前記事で

東京ディズニーランドに行ける日が来るように祈ってくださった方々

ありがとうございます(涙)



行ったら絶対にドーピーとの2ショットを撮るぞ!!と思ってるんですが

その日がいつ来るのか、、、、、

ドーピー、待っててね♪

120526.jpg




ここから本記事。



長い間放置していたら

とうとう段ボール箱が劣化してしまった、、、、



どうするかな、、、、



これ。



090722.jpg

何なのか分からない方は

こちらの記事をどうぞ



ちょうど2年経ったけど

いまだに使う予定無しです



いっその事

写真屋さんに持ち込んで

一人寂しく「結婚写真」撮りましょうかね?







「まだ持ってたんだ!!(爆)」と笑っちゃった方
ポチッとお願いします
人気ブログランキングへバナー



↑とは別の、このブログの「fc2.com」で設置されている「拍手」です。
こちらも良かったらお願いします

修学旅行についての恨み節(笑)

今日は愚痴いっぱいです。

そう言うのが苦手な方は読まないようにお願いします



世間の皆さんは3連休の方が多いでしょうねぇ。

私はお正月・GW・お盆全然関係なく

公休曜日通りの休みです。



連休と言うと

旅行に行かれる方も多いと思いますが

「旅行」と聞くと必ず怒りと言うか、

恨みが込み上げる旅行がありました。

それは高校の旅行。



最初の予定は

東京ディズニーランドと、

世界規模の催し(何かは突っ込まないように)を見るのと

皇居・東京タワー・浅草寺などの観光でした。

中でも全員が東京ディズニーランドに行けるのを楽しみにしていたんですが。



学校の独断で

東京ディズニーランド行きは中止に。


学校の見解:ここはずっとあるのだから

        行きたいと思ったら今後いつでも行けるから。



全科の生徒で校長を中心に抗議をして

父兄も一緒に抗議をしたんですが、、、、

結局中止のまま旅行は決行されました。



それがケチの付き始め、、、、、



"世界規模の催し"が行われる県へと移動するも

宿泊する場所を見て唖然・・・・・・

プレハブ小屋・・・

わかりやすく言うと

震災などで建てられる仮設住宅。

あれでクーラー無し・風呂無し・2階建てと思って頂ければ…

7月の暑い時期にクーラー無しの部屋へ泊まるだと?!

それも1部屋30人位で雑魚寝…

しかも、他の学校の子たちと一緒に。



ここでみんな不満タラタラ。

旅行費をケチるにもほどがある。と。



次の日、この催しを見てそれなりに楽しんだんですが

夕方また事件が・・・



なんとまた学校が独断で、

東京ディズニーランドに行けなかった事で生徒をなだめようとしたのか

無理やり行程に

劇団○季のミュージカルをはめ込んでいたのです。

その開演は夜7時。

なのに、東京からはるか離れたところで

夕方4時まで私達は遊んでいたのです、、、、



そこからまっすぐ会場まで直行して

夜食は幕の内弁当

と生徒の誰もが思っていました。



ところが。



バスはそのま宿泊所へ。その時5時半。

そして

6時半までに夕食と入浴を済ませて出発すると言うのです。



オイ~~~~~~!!(怒)



急き立てられるように予定通り6時半にバスに乗り込んだんですが

交通渋滞・・・・・   当たり前だって…・



結局私たちが会場近くに降り立ったのは夜7時半過ぎ。

しかも。

私たちの学校で大半の席を占めている為、

開演がストップしていたのでした、、、、、



結局1時間遅れで開演。

終演後

ずっと待たせてしまった一般のお客様の為に

出演者全員がロビーに出て握手とサインをしていました。

事情を何となくわかっている私は

「握手を求めてもいい顔をされないだろう」と思って

遠巻きに見ていたんですが

中には握手を求めに行ってる子もいて

「なんか変な顔された」って文句を言ってました。 当たり前だって・・・・(- -;;


宿泊所もまた悲惨。

一般のホテルや旅館は予約が取れなかったのか

それとも費用を浮かそうとしたのか

泊まった所は民宿でした、、、、

しかも。

寝る為の布団は万年床、、、、、、

板の階段は所々壊れていて危険。



2泊3日で2回ともまともでない宿泊所、、、、

そこで生徒全員の鬱憤が爆発。

もう、

暴れ放題に暴れました。(物は壊さなかったけど)



当然引率は怒ってきます。



生徒全員が集まり、学級委員が先頭になって

今回の旅行の不満をすべてぶちまけました。



一生に一度の旅行を

お金を惜しんで、何もかも嫌な思い出にするのなら

来ない方が良かった。

思い出はお金ではないかもしれないけれど

せめて泊まるところは普通の所にしてほしかった




と。


その言葉に先生も考えたのでしょう

明日もある事だし今日はもう寝なさいと言って

それからはみんな大人しく寝ました。



翌日は大雨。

またまたありました、、、、

東京タワーは楽しむ事が出来たのですが

雨で渋滞が起こり到着が遅れた為

皇居廻りは中止  浅草寺も行くだけで中止

結局どちらも窓から外を眺めただけでした。





私達の時は、たまたま"世界規模の催し"があったが為に

何もかもが無理やりな計画になってしまったのでしょう。

滅多にない催しとは分かっていても

東京からはるか離れたところで行われる行事に

無理して行く必要があったのかどうか、、、、

今でも疑問に思います。

ましてや

事前アンケートで、誰も行きたがらなかったところですから、、、



学校としては

父兄の負担を考えて

少しでも旅行費を安くと考えたのでしょうが

一生に一度だけの修学旅行です。

それなりの"普通の"旅行で

しかも生徒の意見を組んだ旅行にするべきだと思います。



私達の学校と対照的なのが同じ市にある高校。

旅行費は私達の倍かかったけれど

ディズニーランドも行けてホテルの食事は美味しくて

誰もが「楽しかった」と言っていました。



今の子たちは、場合によっては私たちと同世代の親がいる子たち。

こんな悲惨な旅行をする子はいないかもしれませんね。





「散々な旅行だったのね」と慰めてくださる方
ポチッとお願いします
人気ブログランキングへバナー



↑とは別の、このブログの「fc2.com」で設置されている「拍手」です。
こちらも良かったらお願いします

虫刺されにおススメの薬

私の苦手な夏真っ盛りですね。

暑さももちろん苦手ですが

何より虫刺されの日々になるのが一番苦手。

仕事している場所が屋外の日陰なので

自然と虫が寄ってきます。



火災防止の為に蚊取り線香は焚けないし

リキッドタイプはいまいち効果なし。

そんな中、実験的に使ってみたのがこれ。


つるだけで嫌な虫を寄せ付けず、雨にぬれても大丈夫な設置型虫よけ剤バポナ虫よけネットW30日用...


効いたのかなぁ。

ブンブン飛んでた蚊が激減してて、かまれることが無くなりました。

効いてたんじゃないかと思う根拠は

使用期限の切れる30日目が近付くと

また増えてきて

虫刺されがひどくなってきたから。



新しいのに交換するまで3日間、

結局全部で9か所もかまれました、、、、

虫刺され防止の


ムシガード虫よけリング大人用 両うで 2個入 グリーン

をしていたのに関わらず、です、、、、



新しいのに交換した途端

また、それまでが嘘のように虫が激減。

これは騙されたと思って使ってみる価値あり、かも?



結局、虫刺されしたところは赤くはれ上がって

かいかいかいかい・・・・・・

以前も虫刺されにいろんな薬を試してみた事があります。



薬局に行くとどこもかしこも判を押したかのように

ムヒをすすめてきますが

これって効かないんですよね。(私だけかもしれないけど)

私としては

今すぐにこの痒みをどうにかしたい訳で

ジックリ効く薬はじれったいだけ。



いろいろ試してみて「これだ!!」と思ったのが

小林製薬で作られてた

「カユピタクール」

参考:https://www.mimaki-family.com/item/item_10500.html

スプレー式で

痒い所にシュッと吹きかけると

シャーベット状の冷たい液がついて

しばらくすると、ホントに痒いのがとまってしまうんです。

「これはいいわ♪」と喜んでたら

あの日突然、廃番になってしまいました、、、、



似た物はないかといろいろ探して見つけたのが


キンカンクールスプレー 40g[医薬品][虫さされ薬]シャーベットタイプの冷たい薬剤が、患部を冷...


「カユピタクール」 と全然違いが無いほどよく効きます♪

成分もほとんど一緒。



ジーンズを穿いてるのに関わらず

なぜか太ももを蚊に刺される私。

これを朝、ジーンズを穿く時にシュッとやっておけば

夕方くらいまで痒みが治まってて

かゆみでイライラしたりせずに済みます。


お子さんには、子供向けの


キンカン クールソフト 50ml【第3類医薬品】

があります。



仕事中に刺された時の為に

レジに常備しているんですが

私の代わりにレジに入ってて刺された人も

これの使用感に満足で

お子さんの為に薬局によって買って行ったほどです。



もし、虫刺されの薬の効き目に不満のある方がいましたら

使ってみては?





「キンカンってこんな薬もあったんだ」と思った方
ポチッとお願いします
人気ブログランキングへバナー



↑とは別の、このブログの「fc2.com」で設置されている「拍手」です。
こちらも良かったらお願いします

ぼやき。

今日はぼやきだけ。



犬に噛まれて

念の為に翌日に病院へ。



見てくれたのはいいけどサ。

「肌が弱いから貼るモノはやめて」って言ったのにサ。

「これは肌が弱い人でも大丈夫」って言うから

やってもらったのにサ。



犬に噛まれた所より

消毒して貼ってくれた

粘着絆創膏にまけた所の方がひどいってどう言う事よっ


貼った所全体

内出血を起こして

10cm×10cm位の大きなまだらの赤痣になってる、、、、(泣)



おかげで今日は会う人会う人みんなが

「何があったの!?」

「誰かに暴力振るわれたの?」

「誰に叩かれたの?!」

と言ってくる。



こんなだから

その病院はいつも暇です…

もう二度と行かないゾッ





「こういう病院、あるある!!」と思った方
ポチッとお願いします
人気ブログランキングへバナー



↑とは別の、このブログの「fc2.com」で設置されている「拍手」です。
こちらも良かったらお願いします

今日の教訓

今日は知り合いの家に行きました。

そこでは1匹の犬が飼われていて

最初、知らない車が来たことで吠えていたんですが

私が犬好きとなんとなく分かったのか

手をペロペロ舐めて懐いてくれました。



1時間ほど話し込んで

帰ろうとして

自分の車に乗り込む為

先ほどのワンちゃんの前に通ったんですが・・・・



さっき懐いたので油断してしまいました・・・・



いきなり

ガブッ

と・・・・・・



七分袖の上着の袖はボロボロに。

腕には歯型。



おばちゃん、真っ青になってたけれど

血は出てない事だし

「たいした事ないからいいよ~~~」

と帰ってきました。



教訓:懐いた動物でも一瞬たりとも油断はしない事。



おそらく

そのお家にいた時に

お茶とかジュースやケーキを呼ばれて

ご馳走になった事で

最初に嗅いだ私の「におい」と違うので

「違う怪しいヤツ」 と判断して

ガブッと行っちゃったのかなと。

犬は本能で生きてるんだもの。

初めて会ってイキナリ懐くなんて事の方が

珍しいんだと思う。

こっちも油断してたし。



これからは何度会ったとしても

飼われているペットには油断しないようにします。





人気ブログランキングへバナー




ツバメから教わる事。

昨日取り上げたツバメの話の続きを。



今日、残りの1羽が飛びました♪

しかし。

一度留ってからもう動けません…

屋外の雨除けの桟に留ったまま。

親ツバメはまだ早かったと判断したのでしょうか。

ヒナの移動先で

飛びながらエサを与えていました。

閉店の時間になってもそのまま

結局どうなったのか見届ける事は出来ませんでした。



明日になったら自由に飛んでるかな?



実は店には他にもツバメの巣があって

今回のと合わせて全部で3か所。

どうやら

ツバメの世界では

自分たちつがいの他の大人のツバメは

すべて敵とみなしてるようで

自分の巣の近くに

他のツバメが飛んでいると攻撃を仕掛けていました。



一生懸命自分のヒナを守ろうとしている姿を見ると

いつも思うんです。



ツバメに限らず、他の生物の親はすごいなって。



一生懸命巣作りをして

生まれたらただひたすらエサを与えて

外敵からも守って。

ただ与えるだけ与えて

無事巣立ったのを見届けて自分の任務を終えて

生物によってはそのまま生を終える場合も。



それを考えると

人間って欲が深いなぁ。



おなかに1つの魂が宿った時は

無事五体満足で生まれてきますように。

丈夫に育ってくれたらいい。

とか思うのに

子供が成長してくるに従って

こうなって欲しい、ああなって欲しいと

欲が出てくる。



毎日を生きてくれてる。

それだけでも「感謝」なのにね。





私が日頃思ってる事。

母が生きてくれている事に「感謝」

どんな時も見捨てず育ててくれた事に「感謝」

そんな気持ちをずっと持っていたい。



毎年この時期になると

ツバメに教わっている私です。





人気ブログランキングへバナー




嬉しいようなさみしいような。

私の勤務しているお店は

店の入り口の所に

毎年ツバメの巣が作られる。



今年も同じように作られていて

ヒナが孵っているのがわかってから

いつ巣立つのか楽しみにしていた。



ところが。



ある日、

激しい夕立が降って

その激しい雨の飛沫によって

ツバメの巣が濡れてしまい

なんと

ヒナがのったまま落下。

地面に叩きつけられてしまった。



約3mもの高さから落ちたんだもの

最悪、ヒナは全滅か……



真っ青になって

巣の元に走って行って確認する売り場のおじさん。

私も慌てて見に行った。

まだ羽根も十分に育っていない3羽のヒナ。

何とか反応はあるが

巣をそのままにしておく訳にはいかない。



おじさんは手先が器用な人なので

木片を集めて小さな箱を作り

その中に巣ごとヒナを入れて

元々巣があった所に近い位置に固定して様子を見ていた。



自分の作った巣が無いのに気づいた親ツバメは

戸惑ったように辺りを飛んでいたけれど

ヒナが入った箱を見つけて

それまでと同様に世話を始めた。



そして今日。



何気に上を見たら

1羽のツバメが箱の縁にとまっていた。



「親が休んでるんだな」と思ってたら

何となく違和感。

よく見ると体のあちこちに産毛みたいなものがついていた。

そう。

これはあの時落下した3羽のヒナのうちの1羽。

嬉しくてすぐにおじさんに報告したら

おじさんも慌ててそれを見に行った。

何と、興奮したおじさんは

残りの2羽が心配になって

巣箱の高さまで上がって行った。

それにビックリした先のヒナ。

そのまま勢いで飛んで見せてくれました。

巣箱に手を入れたおじさんが

寝転がったヒナを触っていたら

そのヒナもビックリして飛んで見せました。

残りの1羽はまだ羽根が十分に育ってないとの事。

でもこの様子からしたら数日後には巣立っていくのかな?



今日初めて飛べた嬉しさからか

嬉々として辺りを飛び回っているヒナを見ると

嬉しいんだけど

ちょっとさみしい気持にもなりました。





来年は君たちがここに戻ってきて

新しい命を育ててね。

待ってるよ。





人気ブログランキングへバナー



夢の家をビジュアル化♪

出来たら

将来家を建てたいと思ってるけれど

具体的なイメージはあいまいでピンとこなかった。

そんな時に見つけたのがこれ。

せっけい倶楽部

0907052.jpg



1人暮らしを想定して

最低限必要と思う間取りで設定してみたのがこれ。

0907053.jpg


間取りだけでなく

外観も設定出来る。

0907051.jpg




こんな感じで、ビジュアル化すると

また楽しみが増える気がする。



現実に戻っって

家を建てる予算を考えると

ちょっと気分も沈むけれど

こうやってイメージを作る事で

大体の予算が想像付いて

また新たな目標が出来る気がする。



ちなみに

ホームセンターで見せてもらったカタログから

材料の大体の予算を調べると

私が設計した分の

ドアや窓などの建具だけで200万円くらい、、、、、

材料にこだわらなくても100万円くらいかかりそう。



家を持つ事を目標として貯金をして

結果的に賃貸アパート暮らしに方向転回したとしても

その貯金がある事で

少なくても、無駄遣いしたり騙し取られたりしない限り

ある日突然、路頭に迷う事は無いだろうと思うので

貯金はゆっくり頑張っていきます♪





人気ブログランキングへバナー



現在の枕もと。

ここ2週間で

本棚から枕元に移動してきた本&買った本たち。

090704.jpg

う~~~ん。

関連性あるかなぁ?

こんなかで

ここ2週間で買ったのはいちばん左の一冊だけ。

これは買って失敗したかなと・・・・。

内容は不動産投資の事だったから。

ネットで買うのはこういう失敗が付き物ですね。

だから本屋さんで買う人も多いのでしょう。


貯金する事を決めたけど

自分の趣味でもある読書は我慢しない事にした。

その代り、出版されて時期が経ってるものは

なるべく古本買いで済ませようと思ってる。



普通の子供のように

小さい頃から絵本を与えられる

という事が一度もなかった私。

だからこそ、その分を取り戻そうと

小学校入学してからずっと図書館に入り浸っていたのかもしれない。



今、ホントに読みたいのは

そういう、子供向けの絵本だったりする。





人気ブログランキングへバナー



ちょっと方向を変えて。

またまた記事を書くのが開いちゃった

書こうと思うんだけど

いざとなったらどうしてもうまく書けなくて。



で。

今までずっと時には長文になる程書いてたけれど

ボソッと独り言風にやっていこうかと思ってる。

そうすれば気負わず書けるかな。



もちろん今までのような

レポート風の記事も書く事があると思います。



と言う事で。

時にはとりとめない記事になってたら

「あぁ、ネタが無いのね」と

大目に見てやってください

よろしくお願いします



「ボソッとでもOKだよ♪」と思ってくださる方
ポチッとお願いします
人気ブログランキングへバナー



↑とは別の、このブログの「fc2.com」で設置されている「拍手」です。
こちらも良かったらお願いします
コメントについて

記事と関連しないコメントや
当ブログの記事について
一切触れていないコメント
自分のブログへの
アクセス数稼ぎだけの為の
コメントと思われるものについては
こちらの所存で
削除させて頂く場合があります

現在の時刻
ブログランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

愛用してます♪






メールフォーム
注意:Yahooのメルアドは
スパムブロックに引っかかりますので
それ以外のメルアドでお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
QRコード
QRコード
プロフィール

ぺんぎん

Author:ぺんぎん
お気楽マイペースな
のほほん系。
アラフォーなんて気にしない
行き遅れ女

カウンター

現在の閲覧者数:
最近の記事
最近のコメント
RSSフィード
月別アーカイブ
カテゴリー
お気に入りブログ更新状況
当ブログはリンクフリーです♪
ブックマーク