

貯金宣言の理由。

今年の年始にいくつかの目標を立てました。

その中に

*100万円を貯めるつもりで貯金

と言う無謀とも思える目標があります。

なぜ、この目標を立てたのか

理由は書いてませんでした。

今回はそれについて書こうと思います。



以前もチラッと書いた気がしますが

最近になって

これから何年か先の自分についていろいろ考えるようになりました。



その中で今年になって強く考えるようになったのが

「将来どこで住むのか」

と言う事。

今住んでいる家は

私の先祖からずっと何世代もの続いてきた家。

けれど。

将来、母を亡くしたとしたら

この家には住む事が無くなります。



兄一家は別に家を建ててるし、

私にその気があればずっと住む事は出来るでしょう。

けれど。

それは場合によっては危険を伴う生活となります。

まず。

山の奥で一番近所の家まで車で5分。

2番目に近い家まで車で10分と言う環境。


と言う事は。



誰が訪ねてきても、

何が起こっても誰にも気づかれないと言う事。




泥棒が来たとしても、自分の身に危険が起こっても誰も助けてくれません。

また、不慮の事故で自分が倒れたとしても誰にも気づかれません。



恐ろしいと思いませんか?



そして。

家に住むと言う事は

その家をずっと管理していかないといけないと言う事。

たった一人で暮らすのに

母屋や離れ、田畑や山の管理をしていくのは無理があります。

今は働き者の母が毎日あちこちを手入れしていて

こざっぱりとした状態ですが

私が一人でそれを出来るかと言うと

NO!

です。



母とも話をしているのですが

母に万一の事があって

私が1人になった時。

家を出て町の方で暮らす事になります。

その時の為に今から家を買うつもりで準備して行こう。



つまり、貯金計画は

将来の自分の家を購入する為なのです。




兄と長男の甥は、私の老後も自分が面倒をみるつもりでいますが

その言葉に甘えてはいけないと思っています。

兄も甥も自分たちの生活があります。

本来なら私は結婚して家を出ているはずの人間です。

面倒を見なくていい立場です。

だから

自分の事は自分で計画して

きちんと生活していけるように考えていかないとと思っているのです。



幸いにも(?)

私の住んでいる県は

東京や大阪などの都心部に比べて

比較的土地も安く

例えば今から10年前までに建築された

一般的な4LDKの間取りの中古住宅を買うとすると

こちらではだいたい1000万円~1650万円あたり。

薄給の私でも頑張って貯金していけば

買えるかも?と思えます。

実際は2LDKまででいいんだけど。



中古住宅を買うか

土地を買って自分の好きなように家を建てるか

それとも賃貸で暮らしていくか

まだ方向は決まっていないけれど

ある日突然1人になった時の為に

今から準備をしていこうと思ってます。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





もっと早いうちから準備しとけば

もっと楽だったかなと思ったりする、、、


今言っても時間は戻れないから、どうしようもないけどね(^^;;







「家、買うつもりなの?!」と驚いた方
ポチッとお願いします
人気ブログランキングへバナー



↑とは別の、このブログの「fc2.com」で設置されている「拍手」です。
こちらも良かったらお願いします


近況報告。

このところ、公私ともにバタバタしてて

ここは放置していましたが

やっと落ち着きを取り戻し始めてます。



前記事からは

売り場責任者の長期不在で留守を任されていたのと

なぜかアクビをしただけなのに、奥歯の詰め物が取れて((爆))

この際、他の歯も徹底的に治療しようと

歯医者通いを休み毎に行っていたのと

G・Wに田植えが終わって

田の管理を母とやっているのとで

休む間が無い状態でした。



今日は歯の神経を取ったので

安静にしようとゆっくり休んでいるところです。

歯医者通いは、今度の休みで完了ですが

どうやら病院通いは続きそう。

今度は咳喘息がこのところ度々あって

一度なんかは仕事中に呼吸困難になってへたり込んでしまい

どうしようと自分であわてたので

万一の事を考えて

薬をもらっておこうと思ってます。

来週まで何事もなければいいんですが、、、、



6月になったら

途中のまま放置しているDIYを再開しようと思ってます

思ってるだけで終わらないようにせねば、、、、





「DIY始めるの待ってるよ」と言う方、いらっしゃいましたら
ポチッとお願いします
人気ブログランキングへバナー



↑とは別の、このブログの「fc2.com」で設置されている「拍手」です。
こちらも良かったらお願いします

水森かおりひとり舞台

保存














最近のお気に入り

私の通勤は車で片道40分。

だから、車に乗る時は必ず音楽をかけてます。

その時その時で聞きたい歌がすぐ聴けるように

CDに編集して。



最近、帰宅する際には決まってかけてる歌があります。

疲れきってる気分がフッと和らぐ不思議な歌。

誰もが、TVCMで聞いた事があるはず♪







「この歌、聞いた事ある~~!!」と思った方
ポチッとお願いします
人気ブログランキングへバナー



↑とは別の、このブログの「fc2.com」で設置されている「拍手」です。
こちらも良かったらお願いします

私の服~夏編~

今回は私の持っている服の数を公開しましょう。



じゃん。



0905041.jpg

見えているのが、私の持っている夏物の

外出着と仕事着全部です。

タンスにはバッグとタオル類、

夏のホームウェア5日分

あと、ブラックフォーマル用の下着類が入っているだけ。



どうでしょうか?

「少ない!!」

と感じて下さった方、いらっしゃいます?

そう思っていただけたら

私のお片付けは8・9割は成功かなと思ってます。



内容は左から

衣装カバーがかかってるのは

冬のロングコート・夏のフォーマルドレス・冬のフォーマルドレス・フォーマル用の黒コート

カバーがかかってないのは

上着付きのワンピース2種類と単ワンピース1枚

夏ジャンバースカート3枚

アンサンブル2種類

半袖トップス3枚・黒の半袖トップス1枚(法事などの時に)

長袖トップス2枚

スカート4枚・パンツ3枚・ペチコート2枚

7分袖のトップス(ルームウェア)

ウィンドブレーカー1枚

仕事着は白のトップスに、ジーンズが基本なので

ジーンズ7枚と、半袖4枚・長袖4枚

下のかごには

キャミが5枚、ソックスが1週間分入ってます。



これが全容です。



仕事着のまま通勤してるし、

外出は月に2回くらいしかしないので

外出着はこれだけで充分やりくりできます。

本音としてはもう少し減らせるかなと考えたりもするんですが。

たまにしか行かない美容室とかで

「またあの服着てる」と思われるのもね、、、、



以前はTシャツだけでも15枚はゆうに持ってたし

衣替えの時期には夏服を入れる為に、

段ボール箱を6箱も用意してましたが(それでも溢れてた)

今では2箱でもスカスカです(^^;;



勢いで、下着も公開。

服と違って見えない分、誰が着てるのか分からないからね(笑)



0905042.jpg

基本的に1週間分だけ用意して

傷んだりしたら捨てて新しいものと入れ替えます。

(右のパンティはブラが傷んで残ったもの)

ブラ1個にパンティ2枚で買うのが私の定番。

左はブルーデー用。

右は通常用。

6セットしか見えないのは1セットは洗濯してるから。

(撮影時にはいてるのも含む(笑) 休日はノーブラ)

サッと取り出せるよう、下着は上下セットでまとめてます。

(ブラのカップに入れてます)



とことん服の枚数を減らした事で

服の管理がしやすくなったのと

バーゲンなどでの服の衝動買いを全くしなくなりました。

もし、服を買ったらその分

今までの物の中からその枚数分処分する事に決めてるので

お気に入りの服を残している為

「あの服を捨てるのならこれはいらない」と買わなくなるんですよ。

そう言う意味では、この作戦は成功かなと思います。



ただ一つだけ。

服の色が夏らしくない、、、

それで

年始に計画した「通信講座を受けてやり遂げる」

カラーコーディネートに興味津々になってます(笑)

センスを磨く為にも

本気で勉強しようかしら、、、、







「服の枚数少ない~~~!!」と思った方
ポチッとお願いします
人気ブログランキングへバナー



↑とは別の、このブログの「fc2.com」で設置されている「拍手」です。
こちらも良かったらお願いします
コメントについて

記事と関連しないコメントや
当ブログの記事について
一切触れていないコメント
自分のブログへの
アクセス数稼ぎだけの為の
コメントと思われるものについては
こちらの所存で
削除させて頂く場合があります

現在の時刻
ブログランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

愛用してます♪






メールフォーム
注意:Yahooのメルアドは
スパムブロックに引っかかりますので
それ以外のメルアドでお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
QRコード
QRコード
プロフィール

ぺんぎん

Author:ぺんぎん
お気楽マイペースな
のほほん系。
アラフォーなんて気にしない
行き遅れ女

カウンター

現在の閲覧者数:
最近の記事
最近のコメント
RSSフィード
月別アーカイブ
カテゴリー
お気に入りブログ更新状況
当ブログはリンクフリーです♪
ブックマーク
