

もしもの時に

ホントはワードローブについて書くつもりだったんですが。



昨日思いがけない事が起こりまして。

以前紹介した従妹の母である叔母が

石垣から落っこちて足を骨折してしまいました。

母と2人で外出している際に連絡があり

病院を駆けつけたんですが

そこで思った事を今日は取り上げようと思います。



救急車で運ばれて

叔父は付き添い、

従妹は入院準備と、赤ちゃんがいる為遅れてくる事に。

私と母、

もう一人の叔父(奥さんがその病院に入院していて居合わせた)

そして夫である叔父と4人でジリジリと連絡を待っていました。

そこへ従妹が入院準備を持って駆けつけたんですが

それを見て思ったんです。

「私が叔母の立場だと誰が準備する事になるだろうか」と。

今なら母がいますが

母がいなくなった時は?

おそらく義姉か姪2人のどちらかがする事になるでしょう。

その時に、

下着や服を見られたらどう思うか。

おそらく

「散らかってるなぁ」と思われるんじゃなかろうか。

皆、私の「汚部屋」時代(今も少し名残があるけど、、、)を知ってるので

その時に比べたら幾分マシだとは思うけれど。



親戚から聞いたこんな話がある。



親戚の近所に夫婦がいて

息子さんは少し障害を持っていて要介助。

ある時、夫婦の姿が見当たらなくて

心配になった息子さんが

親戚に「見かけませんでしたか?」と連絡をしてきた。

警察にも連絡をしてあちこち探してみたところ

川に落ちている老夫婦の車を発見。

車中から水死体で発見されました。

おそらくハンドル操作を誤って落ちたのだろうとの事でした。

伯母は、家庭の事情を知っている事から

きちんと出来る人がいないだろうと

「ずぶ濡れの仏さんを早く着替えさせてあげなければ」と

タンスの引き出しを開けました。

そこには

2人分の白い死装束がきちんと畳まれて置いてあったそうです。

それが入っていた引き出しには書き物があって

自分達にもしもの事があった時にこうして欲しい

と言う事を書いていたそうです。

話を聞いて、私が胸を締め付けられたのは

この準備は、

息子さんの障害がわかった時になされたものだと言う事。

20数年以上前に

どう言う思いでこの準備をしていたのか。



息子がいなくなった場合、自分達だけになる。

そしてどちらかが最後に逝く時、

世話をしてくれる人はいない。

ならば、あとを世話してくれる人に迷惑をかけないように

自分達で準備をしておこう。



そう思っていたのかもしれない。



今の私のまま、今後暮らしていくのならば

私の最後は兄夫婦や、甥・姪の手に委ねられる事になる。

その時にどこまで迷惑をかけずにいられるか

その事をじっくり考えさせられる。



叔母の事故で決意した事がある。

もしもの事があって入院した時の為に

旅行かばんに入院一式を準備しておこう
、と。

入院の際に必要なもの。

*バスタオル、フェイスタオル数枚

  叔母の病院の場合、バスタオル2枚、フェイスタオル3枚 と指示あり。

*箸、湯飲みかマグカップ

  ストローで飲めるような、ふた式の方が良いかも。

*洗面道具

  石鹸、歯ブラシなど、トラベルセット

*パジャマ、下着

  パジャマは前明きのものか、あるいは寝巻き。

  3日分のつもりでいれば洗濯のサイクルもちょうど良いかと。




全部用意するのは大袈裟すぎるので

とりあえずこれだけ準備出来てるといいかなと。

これを3ヶ月おきに点検して行こうと思います。



今の年齢になってから

今後の事を考える事が多くなりました。

最初は、年をとって体が動かなくなった時の事を考えていましたが

それよりもっと前に

もしかしたら明日起こるかもしれない事故の時に

慌てずに済むように考えていかねばと思っています。



他人事のように思っていたこれらの事

私だけでなく、同じくシングルの人

また、子供のいない夫婦も、

誰もが考えていかないといけない時代になっているのでは?

と思います。





「こういう事も考えておかないといけないね」と共感してくださる方
ポチッとお願いします
人気ブログランキングへバナー



↑とは別の、このブログの「fc2.com」で設置されている「拍手」です。
こちらも良かったらお願いします

壊しちゃった、、、、(泣)

昨夜チャットルームを開きました



いつの頃か知らぬ間に寝てしまってました、、、、

参加してくださってた皆様、ごめんなさい~~~~~(汗


これに懲りず、また次回も参加お待ちしてます





以前、とことんこだわってやっと見つけて買ったテーブルスタンド

11291.jpg



先週、部屋の掃除をしてて

何気にベッドを動かそうとしたら・・・・



クイッ



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・あっ





ガシャーーーーン!!!

0904151.jpg

壊しちゃいました、、、、



とにかく割れたガラスだけでも手に入らないかと探したんですが

1年半前のものなので手に入らない、、、、

同じモノをもう一度買おうにも、これもなくて

結局あきらめて別の物を探してみました



で。

ポチッったのがこちら。


キュート インテリアライト ピンク


0904152.jpg

意外にいい感じ♪



これからは無精せずに

きちんと除けてから掃除を始める事にします





「もう割らないようにね」と思った方
ポチッとお願いします
人気ブログランキングへバナー

今晩チャットあります♪

今晩 チャットルームを開きます

4月14日 火曜日 夜9時~オープン

春だよ♪チャット


こちら

①最初におなまえ(HN)を入れる。
②その横の「ご挨拶」の所に言葉を入れる。例:こんばんは
③「鍵」のところにパスワードを入れる
④文字の色を選ぶ
⑤「入室」ボタンをポチッ

で参加出来ます。


夜9時~オープンて事にしてますが

予約投稿で8時には入れるようにしておきますので

待ちきれない(笑)方はチャットを始めてくださいね



私は勤務サイクルが変わってしまって

8時まで仕事なので遅れてくる可能性大です

そして

毎度の常習で

チャット途中で寝てしまう可能性も大です (汗

名前はあるのにダンマリだなと思ったら

パソコン横で寝ているって事で、、、、(^^;;

よろしくお願いします♪




チャットのお知らせ♪

久しぶりにチャットルームを開きます

4月14日 火曜日 夜9時~オープン

春だよ♪チャット



申し訳ありませんが、以前と同様

入室にはパスワードが必要となります

参加ご希望の方はパスワード申請をお願いします

ただし、参加条件として

お掃除ブログ&お片付けブログをお持ちの方

もしくはブログを持っていないけれど

お掃除ブログ&お片付けブログでよくお見かけする常連の方

そして女性のみ

限らせていただきます

当ブログで、右のサイドバーでリンクさせていただいてるブロガーさんで

参加したいと思ってくださる方はご遠慮なくお申し込みください

こちらからパスワードをお知らせさせていただきます








近況報告と 桜いろいろ

お久しぶりです

仕事の方、問題のヒトは

辞めるとなったらすごくいい加減な仕事を最後までするようになりまして、、、、

実質的には前の記事の直後から3人分の仕事をしてました、、、、

で。

3月31日を最後に来なくなった訳ですが。(正式には4月15日退職)

もうね。

飛ぶ鳥、跡を濁しまくり です、、、

滅多に愚痴は言わない担当者もキレまくり、、、、

残った人たちで後始末に大わらわの状態です

こういう時に人間性って出ますねぇ。

私が異動になった時は

前の職場からずっと「帰って来い」コールが続いていたんですが

(3年経った今も言われています(^^;;)

今回の彼女の場合は

「もう顔も見たくない」「辞めてくれて清々した」などと言われています、、、

最終日も、普通は花束をもらって

お世話になりましたとか挨拶して退職するんですが

彼女の場合、誰も花束を用意してくれなかった事

そして、彼女の方からの挨拶も

店長にすら挨拶一つなかったそうで。

そのことからも、他の人にどう思われているかがわかりますよね。



今は残った人たちで、今まで以上に頑張ろう!と力を合わせて頑張っています



で。

今回、人が減った事で曜日によって仕事のバランスが取れないと言う事で

私の休みは日曜日から土曜日に変更になりました。

そうなって1番に思ったのは。

やった! 金曜日の晩にチャットが出来る♪

でした((爆))



と言う事で。

これからは土曜日の更新が増えると思いますのでよろしくお願いします



今朝、ちょっと郵便局のポストに投函するものがあったので

そのついでに桜を撮ろうと、デジカメを持って行ってみました。



まず。

今は廃校になった私の母校の小学校の桜。

廃校になって4年。

きちんとした管理はなされてないけれど

桜は今年も健気に咲いています。

0904041.jpg




次は兄が通ってた小学校跡地にある桜。

今はまだ5分咲きかな?



兄が小学中学年の時

少子化に伴ってふたつの小学校が併合されたので

廃校になった小学校。

この小学校は、父方、母方両方の祖父祖母、父、母、その兄弟も通った学校でした。

この小学校はもう校舎も壊されて無いですが

桜だけは今でも咲いています。

0904042.jpg



次はうちの近所の神社の桜。

1枚目は染井吉野かな?

寒いからまだ蕾が多いですね。

0904043.jpg

神社の、さっきのと反対の方にある桜。

これは山桜だと思いますが、(これも染井吉野のようです) 満開に近く、所々で散り始めています。

0904044.jpg

桜が満開の時に亡くなった父。

もうすぐ父の7回忌です。

月日が経つのは早いですね。





「同じ地区の桜でも咲き方が違うのね」と思った方
ポチッとお願いします
人気ブログランキングへバナー




↑とは別の、このブログの「fc2.com」で設置されている「拍手」です。
こちらも良かったらお願いします

コメントについて

記事と関連しないコメントや
当ブログの記事について
一切触れていないコメント
自分のブログへの
アクセス数稼ぎだけの為の
コメントと思われるものについては
こちらの所存で
削除させて頂く場合があります

現在の時刻
ブログランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

愛用してます♪






メールフォーム
注意:Yahooのメルアドは
スパムブロックに引っかかりますので
それ以外のメルアドでお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
QRコード
QRコード
プロフィール

ぺんぎん

Author:ぺんぎん
お気楽マイペースな
のほほん系。
アラフォーなんて気にしない
行き遅れ女

カウンター

現在の閲覧者数:
最近の記事
最近のコメント
RSSフィード
月別アーカイブ
カテゴリー
お気に入りブログ更新状況
当ブログはリンクフリーです♪
ブックマーク
