老化か・・・?(汗 それともストレスか。

今日はちょっとグチが入ってます

そういうのが嫌な方は読まずにお願いします。



先月後半からその兆しがあったんだけど。

今月に入ってから、すっごい疲労感。

とにかく体がしんどい。



仕事の日は朝から普通に過ごしていて気にならないけれど

仕事を終えて、家に帰宅した途端

動くのもしんどくなってしまう。

何より睡魔がすごくて

晩ご飯を食べるのも忘れて寝てしまう事も度々。



公休日はかなりひどく

朝、いつものように目が覚めても体が動かず

そのまま二度寝、三度寝・・・・

気がついたら夕方だったりする。

それから慌てて洗濯など済ませるのだが…。

昼間、それだけ寝たら

晩は目がさえて眠れなくなるのが普通なのに

そのまま眠れてしまう。



人によっては

「眠気は脳がストレスなどで疲れている証拠」

とか言ってたりするが

もしかしたらそうなのかもしれないと思ったりする。



以前、チャットでもチラッと言った事があるけれど。

同じ売り場担当の同僚(35歳 女)

この子は

休みたい時、ウソをついて休む事がある。

そして。

休むと1週間近く来なくなる事もある

なぜウソをついてる事があるとわかるのかと言うと。

遊びに行ったりした事を自分からポロッと言ってしまうから



体調を崩して休むのも、普通ならその日の朝起きて

体調が悪いとわかるはずなのに

その子の出勤時間(お昼)ぎりぎりまで連絡がこない。

そして。

休んだ日でも朝は別のバイトはキッチリやっている

ここがどうしても私には納得出来ない。

ただのアルバイトならともかく、

その子は私と同じように

会社から社会保険も保障されている社員だから


パートとは言え、一応会社に勤めているのに

アルバイトはきちんと皆勤してて

本業は嘘ついて休む事もあるのが納得がいかない。

普通は逆でないか?



その彼女が

今度は「辞めます」と言ってきた。

それも今月いっぱいで。



普通は店長に言ってから1ケ月~2ヶ月で辞めるのに。

1週間無断欠勤の後にこの発言。

どこまで身勝手なのか。



そんな彼女の性格なので

今までの売り場担当者は

大事な事は彼女に任せる事をしてなかったので

売り場としては大きな迷惑は無いけれど

今まで彼女のしていた仕事は

そのまま私がしていかないといけなくなった。



ハッキリ言ってキツイ。

ただでさえ今、2人分とも言われている仕事を何とかこなしているのに

その仕事も抱えるとなると3人分・・・。



すでに先月2回、今月1回、彼女が休んで3人分の仕事をしている。

それが現在の疲労感を招いている。

この状態を私はやっていけるのだろうか。

若い時ならともかく

今はハッキリ言って私も体がガタガタの状態。



これで痩せれたら言う事無いのだが



なんて思ったりもするが   (←オイオイ)



3人分の仕事に慣れてくるまでは

ブログの方も休みがちになるかもしれませんが

また元気にDIY記事を書けるよう

頑張りますね。





「体に気をつけて頑張って~~~~」と応援してくださる方
ポチッとお願いします
人気ブログランキングへバナー



↑とは別の、このブログの「fc2.com」で設置されている「拍手」です。
こちらも良かったらお願いします

手作りハンドクリーム

去年、いつも見ている絵日記ブログさんで

手作りのハンドクリームを紹介していた。

材料一式がセットになってて

自分でハンドクリームを作れるというもの。

そちらでは公式サイト(生活の木)のリンクが貼られていて

オンラインショッピングも出来るのですが

出来る事なら

楽天など以外ではクレジットカードの情報を漏らしたくない

と思っている私は

購入に慎重になっていたんですね。

代金引き換えは、お金を用意しとかないといけないのでパス。

(仕事中にお金を持っちゃいけないので)



ところが。



ある日、楽天のムトウのHPを見ていたら。

欲しかった手作りクリームキットがあるじゃないですか♪

で、ポイントの範囲内で買えるので

そのままお買い上げ♪



買ったのは。


【0309PUP10M】<生活の木>手作りハンドクリーム ノーマルスキン


【0309PUP10M】<生活の木>手作りハンドクリーム ダメージスキン


【0309PUP10M】<生活の木>手作りフットクリームキット


この3点。



レジの仕事をしている私は

指先の荒れがひどく

いろんなクリームを試しているんですが

なかなか良いものが無くて困っていたのです


ケラチナミン 20%尿素配合クリーム 60g

このクリームを愛用しているんですが

指先はなかなか良くならず。

だから絵日記ブログさんで見た時に

その方のお母様がリピしたいみたいなこと言ってたと知って

試してみたくなってたんですね。



届いてまず中身を確認。

ダメージスキンとノーマルスキンの違いは

オイル、バター、エッセンシャルオイルの違い

ノーマルスキン
オイル・・・・・・スイートアーモンド
バター・・・・・・ココア
エッセンス・・・ラベンダー

ダメージスキン
オイル・・・・・・マカダミアナッツ
バター・・・・・・シア
エッセンス・・・安息香

ちなみにフットクリームも中身は大差なくて
オイル・・・・・・スイートアーモンド
バター・・・・・・シア
エッセンス・・・パルマローザ


それぞれがどんなものなのかHPには詳しく書かれておらず

何に効果があるのかわからないのでネットを利用して自力で調べてみました

*スイートアーモンドオイル・・・アロマテラピーで
                最もよく使われる代表的キャリアオイル
                オレイン酸、リノール酸、ビタミンB, Eなどの
                栄養分を豊富に含んでおり、
                どのようなタイプの肌にも良く合うキャリアオイル
                乾燥肌には特に適している

*マカダミアナッツオイル・・・・・人間の皮脂に含まれ、
                加齢とともに減少するパルミトレイン酸を
                20%以上という 高濃度で含む稀有なキャリアオイル
                老化肌や乾燥肌のフェイシャルマッサージ、
                ハンドマッサージに大変適している

*ココアバター・・・・・・・・・・・・乾燥から肌を守る保護膜を作る
                保湿効果が高く、
                皮膚を柔らかくする作用があると言われている

*シアバター・・・・・・・・・・・・・保湿に優れ、栄養を与え、肌に良くなじみます。
                しわや日焼けにもおすすめ。


*ラベンダーエッセンシャルオイル・・・作用が穏やかで、
                お子様に対しても安心して使用できる
                緊張やストレス、不安感を和らげ、気分を
                ゆったりと鎮静させてくれる
                安眠を助ける香りとしても大変優れている

*安息香エッセンシャルオイル・・・・・ベンゾイン精油
                バニラに似たとろけるような甘い香り
                緊張や不安をほぐして、
                心に温もりと安らぎを与えてくれる 
                特に悲しい出来事があったときや
                孤独や不安を感じたときに役立つと言われている

*パルマローザエッセンシャルオイル・・・脂性肌、乾燥肌の
                いずれにも使うことができる
                ゼラニウムをやや柔らかくしたような
                微かに甘いフローラルトーンの香り
                情緒をゆったりと落ち着かせる作用と、
                気持ちを明るくさせる高揚特性を兼ね備えており、
                ストレスや不安で落ちこんだ気持ちを
                リフレッシュしてくれる
                食欲を刺激する働きもあると言われ、
                特にストレスや不安などから食が進まない場合に、
                この香りをかぐと気分を心地よくリフレッシュしてくれる
                穏やかながら催淫作用もあると言われています。

参考:Tea-treeの森 他


じゃ、早速作ります。

ビーカーにオイルを入れて蜜蠟を入れ

それを湯煎しながら混ぜる

蜜蠟が溶けたら、湯煎から下ろし

バターを入れて溶かし混ぜる

ビンに移し、エッセンスを入れて混ぜ

固まるまで待つ。



たったこれだけ



簡単すぎて



全部作っちゃいました

0903111.jpg

0903112.jpg




作ったのは3月5日の夜。

今日で1週間ですが

現在使ってるのはダメージスキンの方。

(だから一番右のだけ若干減りが早い)

効果があるのかな? 皸(あかぎれ)が全然なくなりました。

仕事中に使うにはオイルが何となく気になるので

専ら就寝前に使っています

ケラチナミンの場合、そら豆ほどの大きさ(いや、もっと大きい?)にとって

手に塗りこんでいたのですが

このクリームは少し指にとって(と言うか固いから爪でそぎ落として)

掌で温めてから塗るとすごくのびてしっとりします



いろいろ見てると

石鹸のキットもあるようで気になって気になって(笑)

でも。

今は


ロゼット 洗顔パスタ荒性<医薬部外品> 60g

これを使っているので(しかも90gの方を)

もし買うとなるともう少し先の事になりそうです。





「そのうち、石鹸の手作りキットも買うんじゃないの?」と思った方
ポチッとお願いします   (私も買うような気がします、、、)
人気ブログランキングへバナー



↑とは別の、このブログの「fc2.com」で設置されている「拍手」です。
こちらも良かったらお願いします

めざせ!美肌

このところ

mixiでチェックしている事。

それは

美肌作り

それも

リーズナブルな材料でのやり方



まず気になってたのは 美白



チェックしてみると「ロゼット 洗顔パスタ」が評判良いらしい。


ロゼット 洗顔パスタ 普通<医薬部外品> 60g



ロゼット 洗顔パスタ荒性<医薬部外品> 60g


最初見たとき

「パスタ????」と思ったのですが

ロゼット社によると

「パスタ」とは「粉を練りこみ、ペースト状にしたもの」の意

なんだとか。



私は乾燥肌なので

青の方を使ってみました。

硫黄のにおいがするけれど

使用後がすっきりでいい感じ。

何となく肌も白くなったような???

これは日にちがたたないと何とも言えないので

しばらくの間使ってみます♪



洗顔後の化粧水は

手作りの「美肌水」

ずっと以前にも使った事があるけれど

何となく使っていたので

今度は意識して使っているところ。

原液を作って

5倍 10倍に薄めたものを作ったけれど

しっとり感が無いので

それにさらにグリセリンを追加して入れてみたら

なんとなくいい感じ♪

肘・膝には原液

体には5倍  顔には10倍に薄めたものを使っています。

グリセリンを追加した事でしっとりしているので

乳液は不要。



今のところ肌はトラブルなしなので

これで1カ月様子を見て

また結果を報告したいと思います♪



お楽しみに~~~~~♪





「どんな結果になるのか楽しみ♪」と思った方
ポチッとお願いします
人気ブログランキングへバナー



↑とは別の、このブログの「fc2.com」で設置されている「拍手」です。
こちらも良かったらお願いします

2月の貯金額

昨夜の「ひな祭りチャット」

女の子の日だけあって

スキンケアやコスメの話題で盛り上がりました♪

けれど、、、、、

またやっちゃいました、、、、、

参加してくれてる皆さんを放っておいて

パソコンの横でグースカ寝ちゃってました(汗

皆さん、どーもすみませんでした



今度は4月にしたいと思ってます♪





ずっと、何か忘れてると思ったら

2月の貯金をチェックし忘れてました

私の場合、

「ガソリン代」 「食費」 「本代」 「雑費」 「予備費」

と分けていまして。

それぞれお金を振り分けて1か月を過ごし

月末か翌月あたまに残ったものはすべて貯金箱に入れる事にしてます。


【30%OFF】 マイ・パーソナルATM(計算機能付き貯金箱) ピンク TY-0358B



そして、その月末か翌月あたまに

新たな月の予算を振り分けて1か月を過ごします。

ガソリン代の場合は他と別で

月初めに大体の予算をプリペイドカードに収めて

次の月の入金時

残っていた金額分をそのまま貯金箱に入れてます。



本当は給料日翌日あたりにそうしたいのですが

クレジットカードや保険、携帯料金の引き落としも関係してくるので

区切りのいい月末か翌月あたまに行ってます



1月はお年玉を渡す機会が無くて

貯金箱行きになったのもあったけれど

今月はそういう事もないのであまり期待して無かったのですが

ガソリン代が去年末と比べてグッと安価になってきたので

プリペイドカードに結構残金がありました。



万一の時(慶弔の時など)の為の予備費も半分使わずに済んだので

結構貯金が出来て。



2月分の貯金額は


13,242円



1月分とのトータルで

35,685円

となりました♪



思ったより順調に貯金が出来ているので

もうしばらくこのやりくり方法でやってみようと思います



3月はどれくらい集まるかなぁ、、、





「貯金、順調に出来てるね」と思っていただけた方
ポチッとお願いします
人気ブログランキングへバナー



↑とは別の、このブログの「fc2.com」で設置されている「拍手」です。
こちらも良かったらお願いします

ひなまつりチャット

今晩 チャットルームを開きます

3月3日 火曜日 夜8時~オープン

ひなまつりチャット


こちら
リンク外しました

①最初におなまえ(HN)を入れる。
②その横の「ご挨拶」の所に言葉を入れる。例:こんばんは
③「鍵」のところにパスワードを入れる
④文字の色を選ぶ
⑤「入室」ボタンをポチッ

で参加出来ます。


注:エラーの為入室出来ないのでパスワード変更してます


便利なもの見つけた♪

以前から不便に感じてた事。

それは電球の付け替えの際、爪先立ちだと指先だけしか届かず

椅子を持ってくると高すぎてのけ反って作業する事。

0902281.jpg

一生懸命爪先立ちしてここまで。



ある日、ホームセンターで便利な物を発見♪


【セール SALE バーゲン】150kgまで耐えられる!頑丈な折りたたみ式の踏み台「セノ・ビ~」セノ...

これなら中途半端な高さでもOKですね。

でも。

色が気に入らないの。

店にあったのはブラウンなんですけど

暗い色の物は排除して行ってるので購入対象外。



ずっとどうしようか迷っていたんですが

今年に入ってこれを発見♪

迷わずピンクを買っちゃいました(笑)


【セール SALE バーゲン】150kgまで耐えられる!頑丈な折りたたみ式の踏み台「セノ・ビ~」セノ...



0902282.jpg

こんなに平たいのに150kgまでOK

0902283.jpg

広げると結構しっかりした感じ。

0902284.jpg

登って豆球を交換してみます。

0902285.jpg

程よくて、高さもホントちょうどいい♪

使わないときは畳んで隙間に突っ込んでおけばいいし

これは良い買い物をしたかなと思います。

値段も割と手頃ですね。

(私はホームセンターで998円で購入)



これからいろいろ重宝しそうです♪





「こんな可愛いのがあったんだ♪」と思った方
ポチッとお願いします
人気ブログランキングへバナー



↑とは別の、このブログの「fc2.com」で設置されている「拍手」です。
こちらも良かったらお願いします
コメントについて

記事と関連しないコメントや
当ブログの記事について
一切触れていないコメント
自分のブログへの
アクセス数稼ぎだけの為の
コメントと思われるものについては
こちらの所存で
削除させて頂く場合があります

現在の時刻
ブログランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

愛用してます♪






メールフォーム
注意:Yahooのメルアドは
スパムブロックに引っかかりますので
それ以外のメルアドでお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
QRコード
QRコード
プロフィール

ぺんぎん

Author:ぺんぎん
お気楽マイペースな
のほほん系。
アラフォーなんて気にしない
行き遅れ女

カウンター

現在の閲覧者数:
最近の記事
最近のコメント
RSSフィード
月別アーカイブ
カテゴリー
お気に入りブログ更新状況
当ブログはリンクフリーです♪
ブックマーク