

新しい習慣

最近

私と母との間に

新しい習慣が出来つつある。



それは。



寝る前に

私が母の手にハンドクリームを塗ってあげる事。



母は一応自分で手入れをしているのだが

顔はきちんとしても

手は手入れを手抜きしている為

常にカサカサの手をしていた。

クリームを塗るように言ってもケチって

私が両手に使っている3分の1にも満たないほどの量しか使わない。



たしか

1月3日の晩だったか。

何気に母の手を見たら

年末恒例のこんにゃく造りで

白く粉が吹いたようにカサカサになって

ひび割れにもなっていた。



それを黙って見ていられなくて

「おかぁちゃん、手を出して」と言って

差し出された手を

私の愛用しているハンドクリームで手入れしてみた。


ケラチナミン 20%尿素配合クリーム 60g



ひび割れがひどく沁みる為

「痛い痛い」を連発していた母だけれど

しばらくすると痛みが和らぎ

肌がしっとりしているのを実感したよう。



その日から、

夜、寝る前になると

「ん!」と私の目の前に手を差し出す母。



「クリームを塗ってって?」

「うん。」

「わかった」



自分の掌で、温めつつよくのばしたクリームを

そのまま母の手にのばして

手首から指先まで時間をかけてマッサージ。



両手で約5分くらいの時間だけれど

この毎日の手入れで

母の手はお正月の際の手とは全く別の

キメの細かな綺麗な手になっています。



先日、母の友人が遊びに来た際に

母の手を見て

「うわぁ!○○ちゃん(母)の手、すごく綺麗!」

と言ったそうで

それを嬉しそうに私に報告する母を見て

私もすごく嬉しい気分になりました



実を言うと

母の手の手入れをする事で

自分の手も手入れ出来て

「一石二鳥♪」なんて考えで始めた事なんですが

今は

「母に負けてられない!」と

自分の手にもひと手間かけて手入れするようになりました。



でもね。



顔の方の手入れはいつもと一緒なのは説得力無いと思いません?

自分で言うなって感じですが。



そんな状態でバチが当たったのか

左右のこめかみの所に

赤いニキビ出現。  ←これが痛い、、、、



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



これからは顔の方の手入れも徹底的にやろうと思います





この決意、3日もつかな、、、、、、、









「お肌の手入れはきちんとしなきゃダメよ!」と思った方
ポチッとお願いします。
人気ブログランキングへバナー



↑とは別の、このブログの「fc2.com」で設置されている「拍手」です。
こちらも良かったらお願いします

お祝いありがとうございました♪

19日のチャット大会、とても楽しかったです

参加してくださった皆さん、ありがとうございました

リアルタイムに歌っていただいた「Happy Birthday」

あんなに感激するとは思っていなかったです。

もうねぇ。

うるるっと来て泣いちゃって

ずっと鼻かんでましたよ((爆))

これはクセになりそう



そこで思ったのですが。

ここに来てくださってる方から私に

コッソリ誕生日を教えていただいて

(生年は抜きで月日だけ)

その方の誕生日が近づいたら誕生日の予告をして

今回のようにBirthdayイブにチャットをして

日付が変わったらみんなで祝うってこと

やってみたいなと思います

他の方も私のような感激、味わって欲しいから。


もし。

「私の誕生日も祝って欲しいな・・・」

と思った方、いらっしゃいましたら

鍵コメでコッソリ教えてくださいな♪

私がチャット幹事として誕生日をお祝いしますので。

もうね。すごく感激しますから!



あぁ~~、次の誕生日の方はどなたでしょう♪

もう一度あんなチャットがやりたくて

うずうずしてますぅ~~~(笑)



「誕生日チャット、いいかも~~~♪」と思った方、
ポチッとお願いします。
人気ブログランキングへバナー



↑とは別の、このブログの「fc2.com」で設置されている「拍手」です。
こちらも良かったらお願いします

チャット大会します♪

今晩 チャットルームを開きます

2009年 1月19日 月曜日

夜8時開始


自分の誕生日前夜にかこつけて

皆さんとお話ししたいと思って決めちゃいました。


入口はこちら
(リンクを外しました)

①最初におなまえ(HN)を入れる。
②その横の「ご挨拶」の所に言葉を入れる。例:こんばんは
③文字の色を選ぶ
④「入室」ボタンをポチッ

で参加出来ます。


このチャットルーム
ROM出来ない様にしてますので
思う存分楽しんでください(笑)
ちなみに
ROMして入室しない人が何人いるかもわかっちゃいます


チャットの予告

えっと。

実は。

1月20日は

私の誕生日です。



で。

おそらく普通の1日を過ごす事になると思うので

この日くらいは良いかなという事で

19日の夜に

チャット大会をしようと思います。



平日なので参加出来る方は少ないと思いますが

もし、お時間のある方いらっしゃいましたら

ぜひ参加お願いします。



チャットルームは19日夜8時頃に設置しますが

私の参加は夜10時~1時頃までの予定です。

よろしくお願いします~~~



「ところで。お歳はいくつ????」なんて思った方
ポチッとお願いします。
人気ブログランキングへバナー



↑とは別の、このブログの「fc2.com」で設置されている「拍手」です。
こちらも良かったらお願いします

お雑煮

お正月気分も抜けきった今頃に取り上げるのもなんだけど。

香川のお雑煮はTVでネタにされるくらい変わってるらしい。

「らしい」と言うのは

それが当たり前だと思ってたんで

「秘密のケンミンshow」で取り上げられて初めて

変わってる事を知ったから。



香川のお雑煮は

丸もちに

白みそ仕立てが一般的。


我が家は赤みそ仕立てでした。

で。

どこが変わっているかと言うと。



お餅はあん入り。



あん入りもちのお雑煮は香川くらいらしい。

うちは祖父が亡くなるまでは

あん入りもちでしていましたが

「あん入り餅は嫌い~~~~」と言う母の好みで

今は普通のお餅を入れてます。



今年も元旦に朝ごはんは食べなくても

お雑煮だけはきちんと食べて出勤しました。





皆さんのところはどんなお雑煮ですか?





「あん入り雑煮って興味あるぅ~~~~」と言う方
ポチッとお願いします。
人気ブログランキングへバナー



↑とは別の、このブログの「fc2.com」で設置されている「拍手」です。
こちらも良かったらお願いします

あけましておめでとうございます

今さら…って感じですが。

皆様

あけましておめでとうございます

本年もどうぞよろしくお願いします







今年は元旦早々から仕事で

喘息もあって、仕事から帰ってきたら

即、布団の中で安静。と言う毎日。

やっと休みになったと思ったら年始回りで

先ほど我が家に帰ってきたところです。



ところで。

『一年の計は元旦にあり』
訳:一年中の計画は年の初めの元旦の朝に立てるべきだ。
   すべての計画準備は早く整えるべきで
   行き当たりばったりでは、何事もうまくいかない。


と言いますが

皆さんは計画を立てましたでしょうか?

私は 全然

と言うか。

一月に立てた計画はほぼ100%

一月の終わりには計画崩れを起こしてるのが私の慣例。

ヘタすると3日経たないうちにダメになってます、、、、

だから。

計画はほとんど立てません。

ま、

そのせいで、半年で完了する計画の部屋の改装が

1年8カ月も経って完了しましたが、、、

今年もゆるく計画したいと思います。



今年は5つの目標を立てました。

*2階部分のDIY&片付けを完了

*2桁のダイエットを1年がかりで達成させる。

*100万円を貯めるつもりで貯金

*通信講座を受けてやり遂げる

*部屋の現状維持




*2階部分のDIY&片付けを完了

 自分の部屋は完了したのですが、兄の部屋と廊下、トイレは未完了。

 でも、自分の部屋に比べるとそんなに時間はかからないはず、、、

 秋までを目標に頑張ります。

 (寒くなると動かないから((爆)))

*2桁のダイエットを1年がかりで達成させる。

 うちは父方が糖尿病と心臓病の家系。

 心臓の不安はダイエットで体重を平均並みにする事で防げると思うし

 糖尿病も肥満のままより普通にしている方がかかる率も低いようなので

 糖尿になっていない今のうちにダイエットをやり遂げたいと思います

*100万円を貯めるつもりで貯金

 私の給料は都会の人から見るとかなり少ない薄給。

 都会のアルバイトよりも少ないかも。

 年収のうちの50%は年金&保険で消えてしまいます。

 そして、去年の10月から

 それまで生活費の中では、食費などのみ払っていたのを

 電話代とかいろいろも自分から申し出て払う事にしたので

 1年で100万円は絶対に無理ですが

 (60万円ならなんとか、、、)

 「50万円貯める」とすると甘えが出てくると思うので

 目標を高く100万円貯めるつもりでやっていこうと思います。

*通信講座を受けてやり遂げる

 今までいろんな通信講座をやってましたが

 どれも忙しさにかまけて中途で終わってしまいました。

 今度は絶対にやり遂げたいと思います。

 何にするかはまだ未定。

*部屋の現状維持

 部屋は奇跡的に(笑)まだ散らかってません。

 ただ、油断すると物が増えてきます。

 年末、寝込んでていても

 部屋が片付いてたせいか、気持ちも落ち着いてました。

 (例年なら「あぁ、また汚い部屋で年を越すのか、、、」と気分が滅入っていた)

 気が早いですが、来年も気持ち良く年を越したいと思います。





で。

今、計画してる事があります。

今月 1月19日 月曜日 夜  平日ではありますが

チャットルームを開きたいと思います。

その日にする理由?

今はまだ言いません。

理由がわかった方も ヒ・ミ・ツ でね(笑)


ただし。

結婚の報告はありません 残念ながら、、、

一応 夜10時から始めて1時くらいまでにしようかと。

私も含めて、翌日仕事の方が多いと思うので。



お時間のある方、良かったらぜひ参加お願いします





「いったい何事なんだろう????」と思った方
ポチッとお願いします。
人気ブログランキングへバナー



↑とは別の、このブログの「fc2.com」で設置されている「拍手」です。
こちらも良かったらお願いします

**買った本・気になる本** 動物編

サイドバーで紹介すると説明が出来なくてもどかしいので
記事としてまとめる事にしました
ここへはどんどん追加していく予定です























**買った本・気になる本**  インテリア・お仕事編

サイドバーで紹介すると説明が出来なくてもどかしいので
記事としてまとめる事にしました
ここへはどんどん追加していく予定です


































コメントについて

記事と関連しないコメントや
当ブログの記事について
一切触れていないコメント
自分のブログへの
アクセス数稼ぎだけの為の
コメントと思われるものについては
こちらの所存で
削除させて頂く場合があります

現在の時刻
ブログランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

愛用してます♪





お試しちう♪



お世話になってます♪
フェリシモ「コレクション」(頒布会)

トリンプ・オンラインショップ



DHCオンラインショップ【個人サイト様向け】

ベルメゾンネット

新生活特集

セコムの食

激安ブランドコスメの通販サイト Cosmeland

ブックオフオンライン

フルイチオンライン



リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

メールフォーム
注意:Yahooのメルアドは
スパムブロックに引っかかりますので
それ以外のメルアドでお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
QRコード
QRコード
プロフィール

ぺんぎん

Author:ぺんぎん
お気楽マイペースな
のほほん系。
アラフォーなんて気にしない
行き遅れ女

カウンター

現在の閲覧者数:
最近の記事
最近のコメント
RSSフィード
月別アーカイブ
カテゴリー
お気に入りブログ更新状況
当ブログはリンクフリーです♪
ブックマーク
