新しい宝物出来ました❤

部屋の壁に何かを飾ろうとして

とりあえず100均で買った造花を飾ってました

0812251.jpg




ずっと気に入らない気に入らないと思いつつ

そのままにしてました。

で。

いつか、自分のお気に入りの絵が見つかったら

絶対に飾るんだ!と決めて。

ずっとずっと探して。

先月、11月。やっと見つけました♪

でも。

金額が私の普段の買い物と比べても大きいし、

その数日前に念願のデジタル一眼レフカメラもポンッと買った後

悩みましたよ。

でも。

絵画なんかは、自分にとって

「これ!」と一目見て思えるモノに出会えるのって

なかなかないと思うんですね。

それに今回の品物は

限定受注生産

今回を逃すともう買えない可能性が大。

だから。

思い切って買いました♪

自分へのクリスマスプレゼントと思って。

そしたら。

品物が今日届きました。

ホントにクリスマスプレゼントですね(笑)





届いたのはこちら。

0812252.jpg

エアーキャップで厳重に梱包されています。

0812253.jpg

二重に梱包してるのかと思ったら三重にしてました。

うんうん。大事なものの梱包はこうでなくちゃね。



0812254.jpg

この白い箱の中に

私が一目惚れした絵が入ってます。



では。





オープン~~~♪





0812255.jpg

ハクション大魔王のアクビちゃん❤



実は今回、7つの絵のうち、6つがアクビちゃんで

どの絵にするか迷いに迷って

2週間も考えてやっと決めたのがこちらの絵。

可愛いでしょ?



早速造花を放り出して (笑)

この絵を飾ってみました。



0812256.jpg


部屋が明るくなった気がします♪

そして

見てて自然に笑顔になります。




今回の絵は私の宝物の一つになりました。





よーし!

アクビちゃんに元気もらって

喘息なんて吹き飛ばして頑張るぞ!






今回の絵はこちらで紹介してます。



「吉田すずかリトグラフ展」は明日26日までなので

購入申込みは期限があるかも。  です、、、、






「アクビちゃん、可愛い~~~~♪欲しい~~~♪」と思った方
ポチッとお願いします。
人気ブログランキングへバナー



↑とは別の、このブログの「fc2.com」で設置されている「拍手」です。
こちらも良かったらお願いします

冬は太る季節、、、

喘息が完全に治るまではと休養宣言して

今日は肉体的・精神的の疲労を取る為に

ベッドで休んでました。



夕方

母屋へ行ってみると何やら油っぽいにおいが。



母:「あっ、ちょうどいいとこに来た。作るの手伝ってくれ」

私:「なに作ってんの?」

母:「油菓子」

私:「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」



忘れてた

この季節になると母は”油菓子”が食べたくなって

何人分?と聞きたくなるほど大量に作るのだ。

081221.jpg

写真のは全体の、そうですね、20分の1くらいの量?

一見かりんとうのようですが、かりんとうでなくて

うどん粉と油とゴマとショウガと少量の砂糖・塩を混ぜて練って

薄くのばして切って油で揚げるの。

かりんとうより薄くて食べやすいです。



母がこれを作るとつられて一緒に食べるので

ダイエット中の時は大変です。

(今はダイエットは、喘息の為、お休み中)



でもね。

確か。

先週の月曜日に同じ量の油菓子作ったはず。

それを母に問うと

「あぁ、あれ全部食べた」  って。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


おかあちゃん。

ほどほどにしないと胃を悪くするよ。



気をつけないといけないのは私より母かもね。





「油菓子、食べた~~~い!!!」と思った方
ポチッとお願いします。
人気ブログランキングへバナー



↑とは別の、このブログの「fc2.com」で設置されている「拍手」です。
こちらも良かったらお願いします

撃沈・・・・

えーーーー・・・・

ずっとブログ放置してますが。



ぢつは。



喘息活動中…



薬が効きすぎて12時にはもう寝てしまってる毎日。



前記事で

風邪で、喘息のような咳が出て

って書いてたけど。

あまりにしつこい”風邪”なので

「病院に行って診断してもらって

大丈夫ならインフルエンザの注射受けよ♪」と

気軽に病院に行ったんですが。

「あぁ、軽度の喘息になってますね。」

と言われちゃいました、、、、



ただ、軽く喉の炎症があるだけなので

インフルエンザの注射はOKと言う事で

耳鼻科で注射してもらいました。

インフルエンザの注射って内科でするものと思ってたので

耳鼻科で注射が出た時は「?????」となっちゃいましたが、、、(^^;;



で。

ただいま

インフルエンザの注射の副作用で微熱と、腕が痛痒いです、、、、

2~3日で治まるって嘘ぢゃん、、、、


喘息の方は

前回はゼイゼイ言ってて苦しい毎日で、今回はのどの炎症のみなのに関わらず

薬の量が前回の倍になってます  何故?





と言う事で。

喘息が落ち着くまではDIY&大掃除はお休みしたいと思います。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



せめてトイレだけは完成させたいな…





「DIYより、喘息早く治しなさい!!」と思った方(笑)
ポチッとお願いします。
人気ブログランキングへバナー



↑とは別の、このブログの「fc2.com」で設置されている「拍手」です。
こちらも良かったらお願いします

トイレの壁DIY

去年からずっとやろうやろうとして。

去年9月にやったら落下して負傷した為に挫折した

トイレの壁DIY。

0812101.jpg
0812102.jpg

今日こそはやるぞと掃除してフタをして。

このふた。

父が亡くなった時に

母が一人で寝るのは心細いと言うので

半年間一緒に寝ていたので

トイレを使わない為に買ったもの。

今回はビスや道具の落下を防ぐ為に設置。



前回落下してから1年2カ月。

ベニヤを打ち付けたまま放置。

しかも、右のベニヤは下半分は打ち付けてない状態。

落下の原因は狭いスペース。

脚立を置くとご覧のとおりいっぱいいっぱい

0812103.jpg

足のところ、ズームしましょう。

この通り、半分どころか3分の1くらいしか床についてない、、、、

これじゃ落下するのも無理ないよね。

0812104.jpg



で、

再度落下するのを防ぐ為に

あるモノを作りました。

0812105.jpg

段差解消のゲタ。

ここのDIYの時のみ使うから見栄えは二の次。

0812106.jpg



ベニヤをグルッと四方打ち付けて

左右の壁は上方に棚を作る為に

右のベニヤをいったん外し

棚の土台を作って、再度ベニヤを打ち付け

さあこれから壁紙を張ろうとした時

風邪で、喘息のような咳が出て

しばらく横になってるうちに

はっと気がつくと日はとっくに暮れてしまってました、、、、

0812107.jpg

最初の写真と変わらないように見えますね、、、、

でも、見えないところは変わったんですよ。



次回は必ずDIYを完成させます。

壁紙、白にすべきか、

それとも残ってる花柄のふすま紙を使うか。

迷ってますぅ。





トイレの狭さを見て「こんな狭いところでDIYするなんて、、、」と思った方
ポチッとお願いします。
人気ブログランキングへバナー



↑とは別の、このブログの「fc2.com」で設置されている「拍手」です。
こちらも良かったらお願いします

のほ~~~~~ん・・・

081207.jpg

「する事リスト」を作って

年末まで頑張るぞ!と思ってたのに。

風邪でダウン中。

リストをちょっといじって目標を緩くしました(^^;;



対照的に母はすごく元気で

毎日柿をむいて干し柿作りに励んでいます

そのバイタリティ、分けて欲しい、、、、



「干し柿、食べたいな、、、」と思った方(笑)
ポチッとお願いします。
人気ブログランキングへバナー



↑とは別の、このブログの「fc2.com」で設置されている「拍手」です。
こちらも良かったらお願いします

する事リスト

11月は日々に追われて

あっという間に12月になってしまいました、、、、

ペコさんの「のんびりゆるゆる大掃除計画」

に参加表明してるのに

やった事と言えばお風呂掃除くらい、、、

これではダメだ、、、、

私の事だもの。する事をリストにしとかないと

何にもしないまま終わっちゃう。



と言う事で。



する事リストを作りました。

ただ、私の公休日はあと7日くらいしかなくて

(元旦も仕事、、、、)

出来る事は限られてるので

無理しない程度に、、、、、



年末までに絶対にする事

*トイレの壁DIY&掃除

*廊下にある不要品撤去(廃品回収やゴミに出すものを置いてる、、、)

*6畳間の不要品撤去

*6畳間の整理(兄達が帰ってきて泊まっても良いように)

*昔の雑誌を廃品回収に出す(年末を逃すと年越ししてしまうので必ず!

*2階のすべての窓掃除

*廊下の水拭き

*CD・DVDの整理(不要なものは撤去)



余裕があったらする事

*6畳間の壁DIY(土壁のままなのだ、、、、)

*車の徹底的な洗車&掃除(綺麗な車で年を越したい!)

*廊下の壁DIY



(12/7一部変更)




とにかく今度のお正月は

すべてきちんと整った環境

で迎えたいと思うので頑張ります。





風邪をひいて全身の関節が痛むので

今日はゆっくり休みました。

次の休みには頑張ります。





「元旦も仕事って大変だね。。。」と思ってくださる方
ポチッとお願いします。
人気ブログランキングへバナー



↑とは別の、このブログの「fc2.com」で設置されている「拍手」です。
こちらも良かったらお願いします

激変? 床の間と書院障子のビフォー&アフター

私の部屋は8畳間の和室。

その一番の象徴はこの床の間と書院障子。

0812031.jpg

ここをなんとかしないと永遠に「和室」のままだと思い

いろいろ考えてDIYに取り掛かりました。

0812032.jpg

その合間を縫って、本棚をリメイク。

明るい本棚に生まれ変わりました。



0812033.jpg
0812034.jpg

床の間は大きい割に結構簡単に出来たんですが

問題は書院障子。

中途半端なサイズだし、

塞いでしまうと部屋が暗くなるし。

いろいろ考えて

出窓をイメージして作る事に。

0812035.jpg

パソコン机が無いとやっぱり不便なので

今までいろいろ作ってみて

これなら使いやすいんじゃないかと思うものを作りました。

いよいよラストスパートと言う事で

気になる場所はどんどん改良。

現在に至ります。

0812036.jpg

こうして写真を並べた時は何てことないけれど

最初と最後を並べるとずいぶん違いますね。

0812037.jpg

最初はナチュラルと言うより茶色、それもこげ茶色のイメージ。

で、現在は白。

ガラッと変わったなと自分で思ったりします。



部屋のDIYが終わったとは言え

まだトイレ、廊下のDIYもあるし

完全に物置になってしまってる兄の部屋の片付けもあります。

今年も1か月を切りました。

今年中に終わらせるつもりで頑張ります!





「床の間の面影、全然無いよ!」と思ってくださる方
ポチッとお願いします。
人気ブログランキングへバナー



↑とは別の、このブログの「fc2.com」で設置されている「拍手」です。
こちらも良かったらお願いします
コメントについて

記事と関連しないコメントや
当ブログの記事について
一切触れていないコメント
自分のブログへの
アクセス数稼ぎだけの為の
コメントと思われるものについては
こちらの所存で
削除させて頂く場合があります

現在の時刻
ブログランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

愛用してます♪






メールフォーム
注意:Yahooのメルアドは
スパムブロックに引っかかりますので
それ以外のメルアドでお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
QRコード
QRコード
プロフィール

ぺんぎん

Author:ぺんぎん
お気楽マイペースな
のほほん系。
アラフォーなんて気にしない
行き遅れ女

カウンター

現在の閲覧者数:
最近の記事
最近のコメント
RSSフィード
月別アーカイブ
カテゴリー
お気に入りブログ更新状況
当ブログはリンクフリーです♪
ブックマーク