

窓側とふすま近辺のビフォー&アフター写真

今日取り上げるのは

窓のある面と、ふすまのあたりの変遷。

記念すべき(?)汚部屋脱出の第一歩がここです。

0811280.jpg

私が本格的に部屋を変える!と決意して初めてやったのが

この土壁。

本来ならば、

この土壁の上から漆喰を塗って仕上げのはずなのですが

大工さんが途中で”ドロン”しちゃったので

家を建ててから20年そのまま。



部屋のDIYを始めた当初は

部屋のカラーを決めてなかったので

なんとなく木目のプリントベニヤを使って壁を完成。

0811282.jpg

壁が出来ると今度はふすまが気になって

ふすまの張替えをしたら今度は柱が気になって・・・と

あれもこれもとつるべ式にDIYに取り掛かっていった

その経過で自分の部屋のカラーを白とピンクにすると決めました。

0811283.jpg

いろいろやってみてそれで完了って訳でなく

やってみても逆に散らかって行ったりする事も。

いろんな事をやって

自分に合う収納、整理を探していた時期です。

0811284.jpg

部屋のイメージチェンジがいつ終わるのか

どこまでやればいいのか

ゴールが見えない事に諦めにも似た境地でやっていた時期。

0811285.jpg

衣装の収納の場所が完成して

少し出口が見えてきたかな?と思えてきた時期。

このあたりから

部屋がひどく散らかってしまうという事は無くなって

気持ちにもゆとりが出てきました。



今回取り上げた中で一番変遷が激しいのがパソコンデスク。

現在のパソコンデスクになるまで

この1年8ヶ月で

7回も作り直しをしています。

今のパソコンデスクは割と気に入っているけれど

今後もずっとそのままかどうかは自分でも「?」です。

でもそれでもいいと思う。

「使いづらいな・・・」と思いながら使ってストレスを溜めていくよりも

面倒でも少しずつ変えていって

快適な生活になる方がいいですから。



今のところ、部屋についての不満は無いので

おそらく今の状態で来年を迎える事になると思います。





次回は

私にとっては一番劇的に変わったと思う

元・床の間 と 元・書院障子

を取り上げようと思います。





土壁を見て「・・・・・・部屋をイメージチェンジして良かったね」と思った方
ポチッとお願いします。
人気ブログランキングへバナー



↑とは別の、このブログの「fc2.com」で設置されている「拍手」です。
こちらも良かったらお願いします

ビフォー&アフター写真 その1

昨日、部屋のDIY&片付けを完了した訳ですが

始めた時と比較する為に

ビフォー&アフター写真を載せてみます。



ただ、部屋の変遷をわかりやすくすると

すごく長くなってしまうので

場所別に取り上げていく事にしました。



今日はこの場所の変遷。

08112610.jpg




第1期

私の部屋は和室の8畳間

私の部屋と、隣の兄の部屋との間に

このように欄間があって

隣の様子が筒抜けだった。

0205218.jpg

それがずっと嫌で

10余年前に、奮起して

この面一帯をすべて棚で覆い尽くし

壁を作ってしまう事に決めた。



第2期

OSBボードと言うコンパネを使用して

壁全面に棚を作成。

すべて扉を付けて中が見えないように作った。

けれど、色が木目よりも濃い色で

かえって部屋が暗い印象に。

扉を開くのも面倒で

結局棚の前はどんどん散らかっていく・・・



0811271.jpg

扉を外して

少しでも使いやすくと変えていってましたが

やはり散らかる…

ただ、パイプを渡して吊るし収納した事は

私に向いてたのかずっと散らからずに続いていた。



0811272.jpg

吊るし収納が良かったので

少し改良。

ここで、私にとっては引き出しの収納は無理とわかって

タンスの位置に不満を感じるように。

もう少し使いやすくと大型DIYを計画。



0811273.jpg

OSBボードの棚をすべて撤去し、

高さ2mの棚を作り服の収納はすべて吊るし収納に。

大変だったけれど、通気性が良くなり

掃除もしやすくなりました。



ごく普通の和室から、クローゼット風収納に。

イメージチェンジ、成功だったかな?

0811274.jpg




次は窓付近の変遷を取り上げます。





「ホントに和室だったんだねぇ…イメージ変わっちゃってるよ」と思ってくださる方
ポチッとお願いします。
人気ブログランキングへバナー



↑とは別の、このブログの「fc2.com」で設置されている「拍手」です。
こちらも良かったらお願いします

汚部屋のDIY&お片付け(ほぼ)完了

ずっと放ったらかしてたこのタンス。

いよいよ完成させる事にしました。

0811052_20081106001032.jpg



以前の木目のシートを剥がして

白いシートを貼り

0811261.jpg

取っ手部分を丸く綺麗にくり抜きます。

0811262.jpg



なぜ綺麗にくり抜くかと言うと。

0811263.jpg

取っ手の白い部分が変色しているので

これに貼るから。

丸く切ったシートを貼って

0811264.jpg

ペイントし直した取っ手枠にはめ込み

引き出しに取り付けます。

0811265.jpg

いい感じ?



そのままでは何だからと

引き出しの底に、花柄のシートを敷きました。

0811266.jpg



これを引き出し全部で8つ分繰り返す訳ですが、

後半、いい加減飽きてしまいまして、、、、

0811267.jpg

0811268.jpg

ここら辺で ボーーー、、、 と放心状態に。

タンスに夕日が差していて

はぁ、、、綺麗な色やぁ。。。。

なんて思ったり。



で。

夕日が隠れてしまいそうになった時に慌ててシート張りを開始。

0811269.jpg

何とか完成させました♪



ひゃ~~~眩しい白さだぁ。

木目シートの時と全然違うわ♪

タンス



これで部屋のDIYは一通り終わって

後は、細かいものを要・不要に分けたり、

写真をまとめたりするのが残ってるだけ。





では。

現在の私の部屋の、入り口以外の三方を写してみました。



左から、タンス&CDコンポなど

真ん中のロールスクリーンは外出着やフォーマルドレスなど

右のロールスクリーンは仕事着・バッグ類・ドレッサーなど。

08112610.jpg



全体を初めて公開します♪

08112611.jpg

実は私の持っている秋冬服はこれが全部。

他にもここにある2倍くらいあったんですが、

すべて捨てました

ここに吊るしている服は

ホントにお気に入りの服だけ。

だから、自分が持っている服を全部把握出来ています。



洗濯物をたたむ事が苦手で

それが嫌で、服はたたまず

その辺へ山積みにしたりしていたんですが、

吊るし収納をする事でそれを解決。

とにかく服からパンツ・スカートに至るまで

すべて吊るし収納にしてしまいました。



スタンドミラーの脚を取ってしまい

蝶番で柱に固定。

ミラーの後ろは仕事着を収納。

上着・ジーンズを吊るし

下にはかごを置いて、ここにはソックスを入れています。

つまり、この位置で出勤の支度がすべて整うので

毎日の全身チェックをここでしています。



タンスの二つの引き出し以外の中は

通常出番の無いもの

例えば黒服用の下着とか、帽子・セリーヌのバッグなどを収納



実はこの、タンスからドレッサーまでの順番にはこだわりがありまして

帰宅時と出勤時の着替えの

一連の行動をスムーズに出来るように作ってます。

08112612.jpg

08112616.jpg

ここを完成させてからは朝の支度がすごくスムーズに出来てます。



続いて窓側。

ここをパソコンコーナーにしていた時よりずっと居心地いいです。

08112613.jpg



押入れ側。

壁に飾っている造花はもっと別のものを探して飾ろうと思います。

08112614.jpg



本棚&パソコンコーナー

本棚のあるところは元・床の間

08112615.jpg




こうして並べるだけだと、この部屋が汚部屋だったとわかりにくいかも。

なので

次回はビフォー&アフター写真をやってみようと思います。





「部屋、すごく片付いたね」と思ってくださる方
ポチッとお願いします。
人気ブログランキングへバナー



↑とは別の、このブログの「fc2.com」で設置されている「拍手」です。
こちらも良かったらお願いします

汚部屋のお片付けもいよいよ大詰め!

部屋のあちこちをDIYしてきて

部屋の片付けもいよいよ大詰めを迎えてきています。

DIYはタンスのシート貼りを残すのみ。

その前に

ずっと悪天候でなかなか移動させれなかったゴミとか不用品を

今日は移動させます。



0811231.jpg

保存本は古本屋へと思ってたんですが

迷いが半分あるのでもう少し置いてみて

それでもいらないと思った時に処分しようと思います。



端布は洋服を作るつもりで買ってそのまま。

秋・冬用の素材で結構いい物なので

この冬中にデザインを起こして作ろうと思います。



ビデオテープはコツコツチェックしていって

いらないものはどんどん捨てていってます。



日曜大工道具は

まだトイレ・廊下のDIYがあるので

整理するのはずっと先。

とりあえずダンボールのままだと乱雑になるので

コンパクトにまとめます。



ゴミを持ち出して

保存本を押入れに入れて

古本屋行きの本を階下へ持っていって

道具類をまとめて

結果的にこんなにコンパクトになりました。



0811232.jpg



ビデオテープはいつでもチェックして処分していけるように

テレビ&デッキがあるこのコーナーへ移動。

0811233.jpg



で。

掃除機をかけようとしたんですが。

自分の4000円の掃除機よりも

母と相談して最近買った掃除機をちょっと試してみようかと。


TOSHIBA(東芝) ★税込 在庫有★サイクロンクリーナー タイフーンロボ VC-105XP

我が家はミントブルーを購入。



どれくらいのゴミが出来るのかためしにチェック。

0811234.jpg

ダストカップの中は空っぽ。



ブォーーーーーッと部屋の隅から隅までかけて

どれどれとパカッと開けて見たらば。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



私、毎日掃除機かけてんだよ?

なのにさ。



何なの?これ。


0811235.jpg

やっぱり4000円の掃除機は

集塵力が落ちるのね・・・



ちっとヘコみそうになったけど

毎日の掃除は4000円ので

公休日の掃除はこの掃除機で徹底的に掃除する事にしました。




今度の公休日はいよいよ最後の仕上げ。

タンスのシート貼りをします

これが出来たら

部屋のイメージチェンジは

春にする予定の1箇所を除き、一応終わりとなります。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



部屋全体の写真、UPした方がいいのかな?・・・・・





「部屋の全体写真はUPすべきだと思う」と思った方
ポチッとお願いします
人気ブログランキングへバナー



↑とは別の、このブログの「fc2.com」で設置されている「拍手」です。
こちらも良かったらお願いします

今日の歌。

今日の私は情緒不安定だったかも。

おそらくホルモンのバランスがおかしいのだろう。

そんな中、またまた上司の事でキレそうになって。

フッと仕事場から見えるうどん屋さんの暖簾が目について。

そのまま現在まで

中島みゆきさんの歌をずっと頭の中で歌ってた。



今日の歌はこれ。





蕎麦屋  作詞・作曲 中島みゆき

世界じゅうがだれもかも偉い奴に思えてきて
まるで自分ひとりだけがいらないような気がする時
突然おまえから電話がくる 突然おまえから電話がくる
あのぅ、そばでもくわないかあ、ってね

べつに今さらおまえの顔見てそばなど食っても仕方がないんだけれど
居留守つかうのもなんだかみたいでなんのかのと割り箸を折っている
どうでもいいけどとんがらし どうでもいいけどとんがらし
そんなにかけちゃよくないよ、ってね

風はのれんをばたばたなかせてラジオは知ったかぶりの大相撲中継
あいつの失敗話にけらけら笑って丼につかまりながら、おまえ
あのね、わかんない奴もいるさって あのね、わかんない奴もいるさって
あんまり突然云うから 泣きたくなるんだ

風はのれんをばたばたなかせて ラジオは知ったかぶりの大相撲中継
くやし涙を流しながらあたしたぬきうどんを食べている
おまえは丼に顔つっこんでおまえは丼に顔つっこんで
駄洒落話をせっせと咲かせる

風はのれんをばたばたなかせて ラジオは知ったかぶりの大相撲中継




生きていてもいいですか






この歌を初めて聞いたのは、確か私が小学生の時。

その時は歌の意味も全然解らなかったけれど。

今はシミジミわかります。



そう。わかんない奴もいるさ



だから。



もう気にしない。気にしない。



しかし。

中島みゆきさんってホントすごい人だなぁ…






「へえ~~中島みゆきさんってこんな歌もあるんだぁ…」と思った方
ポチッとお願いします
人気ブログランキングへバナー



↑とは別の、このブログの「fc2.com」で設置されている「拍手」です。
こちらも良かったらお願いします

今日の癒しの歌。

最近の私は、ストレスを感じると

一日の終わりに動画サイトを彷徨って

これ。と言う歌を聞いてから眠るクセがついてきた。



今日の歌はこれ。





ここ数日はビリーバンバンを聞く事が多いです。



車の中で聞いてるのはこのCD。






でもね。

なぜか。



この中に入ってないのに

「この~木なんの~木気になる木~~」

と歌ってて

自分でツッコミ入れてます(笑)





「ビリーバンバンの歌っていいよね~~」と思った方
ポチッとお願いします
人気ブログランキングへバナー



↑とは別の、このブログの「fc2.com」で設置されている「拍手」です。
こちらも良かったらお願いします

今日もDIY。

今日は寒かった!

何せ、夕べから雪が降ったんだもん。


明日はスタッドレスタイヤに換えてこなくっちゃ・・・




この前にいつでもDIYできるように準備してたここ。

0811166.jpg



ここに、新しい棚、と言うか、収納を作る事にした。

見えないところは、

本棚の上と同様に、今まで使ったコンパネの残りを使い

扉は棚板を買うつもりだったんですが、、、

希望の幅の棚板が無く断念。

その代わり、

現在普通のコンパネより安く売られている

「針葉樹合板」と言う板を使う事に。

最初に材料を写しておこうと思ってたのに

気が付いたらここまで作っててあわてて撮影。

0811191.jpg

クリアケースをはさむように、コンパネで側板を作り、

天板の棚板に固定したところ。



0811192.jpg

収納部分の、扉を固定する方の側板を取り付け。

扉の重みの負荷がかかるので

柱になる部分は太い木を使用。



0811193.jpg

針葉樹合板に白いシートを貼り、

この時に撤去した扉に使ってたつまみと蝶番を使い 扉を設置。



0811194.jpg

今のところ、入れるのは灯油缶と掃除機。

それも出し入れしやすいように考えたいと思います。



この時にクリアな棚を作って飾ってたここ。

0811195.jpg

奥行き15cmと中途半端で

花を飾ったりとか出来なくて

ちょっと イラッ としてたんですが

今回これの前に収納を作った事で

別のアイディア(?)が浮かびました。



この奥行きと幅に合わせて

2種類の箱を作成。

片方は単なる台。

もう片方はフタ式に。

これに白いシートを貼って設置したのがこちら。

0811196.jpg

フタ式は左側に設置。

0811197.jpg



これをどうするかと言うと。

コンセントやコードの収納に。

そうする事で

黒いコードや、差し込みだらけのコンセントが見えずに

散らかり感も感じないかと。

0811198.jpg



コードを収めて

本日したDIYの全体がこちら。

0811199.jpg

棚板40cm+15cm=55cmの広々としたスペースが出来ました。

これからはここが

物置にならないように気をつけたいと思います。

今はここを

クリスマス風な飾りをしたいなと思ってます。

(思うだけで終わるかも・・・)



次は何をしようか・・・・・・





「ここをどういう風に飾るのかなぁ」と思った方
ポチッとお願いします
人気ブログランキングへバナー



↑とは別の、このブログの「fc2.com」で設置されている「拍手」です。
こちらも良かったらお願いします

次のDIYの下準備&コードの後始末

ずっと気にしつつ、放ったらかしにしてたこれ。

箱の中も本なのですが

今回はこれを片づけないといけないと奮起し

仕分け作業をしました。

0811161.jpg

本を欲しいと言う方もいるので

「お譲り本」 「本棚行き」 「古本屋行き」

の三種類に仕分け。



本の山を退けたら、これが出現。

0811162.jpg

そう言えば、

「銀行に行く手間を省く為に、これで貯金しようか」と考えて

衝動的に買っちゃったモノ。

今度のお正月から始めようかと思います。





箱の中身は古本屋行き。

手前の本の山はそれぞれお譲り。

0811163.jpg

ズルズルしないうちに梱包作業をして

パッパッと済ませようと思います。



箱が無くなった後、

パソコンデスクを作った時から気になってたここ

0811164.jpg

余分な長さを切り落とすのが面倒くさくてそのままにしてましたが

今回手をつけようと思ってるDIYには邪魔なので

お気に入りのノコギリで切り落とし。

0811165.jpg

余分なのを切り落とすだけで

こんなにもスッキリするんですね♪





で。

このスペースに今度DIYでモノを作ります。

0811166.jpg



準備がまだ出来てないので

他の事を。



パソコンをする度に気にしてたこのコードの山。

見るからに イラッ としますね。

0811167.jpg

これを解消すべく

以前ホームセンターで買ってそのままにしてたこれを使用。

0811168.jpg

ビスで固定して。

0811169.jpg

黒いコードをこれに収納して

パチンパチンとはめ込んで。

白いコードは柱の陰に隠して。

08111610.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ん~~~~~~・・・・・・・・・・・・・・・

何で、パソコンのボディが白なのに、コードは黒なのかね?

気に入らない……

08111611.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



巻き巻き巻き巻き巻き・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



ふふふっ

見える範囲は白くしたゾ!

ハブは机の陰に隠れてもらって。

こんなにスッキリしました♪

(満足❤)

08111612.jpg





一通りやってほっとしてたら

「何か荷物が届いたぞぉ!」と母の声。

なんだろか?と取りに行ったら。

花王?

08111613.jpg

(箱の横を見て)

!!!!!!!

モニターに当たったぁ!!!


08111614.jpg

この商品のHPで

モニター募集してたのを見て

「当たらないよなぁ…」

と思いつつ、ポチッとしてたんだった。

08111615.jpg

この前に使ったのは「6」だったけれど

今回当たったのは「5」でした♪

使用感はわかってるから早速葉書を出そうっと♪




「あのスペース、どんな感じに変わるのかな?」と楽しみにしてくださる方
ポチッとお願いします
人気ブログランキングへバナー



↑とは別の、このブログの「fc2.com」で設置されている「拍手」です。
こちらも良かったらお願いします

本棚上部のBOX作成。

本棚を設置してから

見る度、なんとなくモヤモヤっとした気分だったここ。

0811101.jpg

汚部屋脱出決意までここに本棚を向かい合わせに置いて

上に長い棚板を渡していた

0811125.jpg

今、改めて見るとすごい本の数だな・・・。(段ボール箱の中、全部本)

これ、場所は変わってないんですよ。

そのままイメージチェンジしただけ。

コクヨの業務本棚の上のコンパネで作ったBOX。

これがモヤモヤの原因。

中途ハンパな高さの為、大きい本は入れられないし、

小さい本だと上が余る。

また、上の青い箱の分のスペースも中途ハンパ。

今まで惰性で使ってきたけれど

それではいつまで経ってもモヤモヤは晴れないので

思い切ってここをDIYすることにした。

天井までの1つの箱にして、扉をつける事に決めて

本体は、扉を閉めれば見えないからと

今までDIYしてきてハンパに残ってたコンパネを利用する事にして

扉分の棚板と、扉のつまみ、キャッチを購入。



本体を作って、扉をつけて

本棚の上に乗せてみた

0811102.jpg

壁と天井の境につけているアングルに引っかかって

その分、奥に入らなかったんだけれど

本棚に使っている取って付きのBOX分出てるので

「まっいっか~~~」とそのままにする事に。 (←アバウト人間)


扉を開くとこんな感じ。

天板は、扉を天井までつけると天井に引っかかるかもしれない為

少し扉の長さを短くした分、上の部分が見えるので

白いシートを貼った。

0811103.jpg

そのままだと扉が開くので

キャッチを取り付け。

0811121.jpg

扉につまみをつけて完成♪

0811122.jpg

0811126.jpg

ここには、普段見ないけれど処分出来ない本(和裁など)と

初めて買ってからずっと使ってきて

愛着あるから捨てれないパソコンを収納。





勢いづいてこっちにも手をつける事に。

0811123.jpg

そのまま、見える収納を考えてたんだけど

左側に入れるものが今のところ無く

またコンポのグレー色がちょっと気になるので

ここにも扉をつける事にした。



真ん中の、CD・DVDのケースを取っ手分引っ込めているので

今回の扉は、扉だけつけて

つまみ&取っ手を付けず仕上げる事に。



完成したのがこちら。

0811124.jpg

見栄えは「う~~~ん・・・・」って感じだけれど

タンスも白くするので

そのままだとコンポが余計に目立ってたかもしれない

それを考えるとやって良かったと思います。



今まで扉は外付けのタイプで簡単でした。

今回、初めてはめ込みの扉をつけたんですが

かなり難しかったです。



少~~しずつ、いらないものや使ってないものを

マイペースで処分していって

押入れと今回のスペースは

置いてるものを把握する事が出来るようになりました。

この状態を続けていって

最終的には部屋全体に何がどこにあるのか

全部把握出来るようになりたいと思います。



次はパソコンの横のスペースの改良を考えています。





「部屋がどんどん良くなってきてるね」と思って頂ける方
ポチッとお願いします
人気ブログランキングへバナー



↑とは別の、このブログの「fc2.com」で設置されている「拍手」です。
こちらも良かったらお願いします

ヘアカラーイメージチェンジ♪

今夏から、ヘアカラーを自分でやってます。

理由はズバリ”白髪”

今年に入ってから急激に白髪が増えてきて(ToT)

ヘアカラーって種類も色もいっぱいあって

どれが良いのか迷ってしまいます

初めての時はとにかく簡単なもので

色は「かりんとうブラウン」って書いてるものを選んだ。

「かりんとう」って言うんだから大人しめの色だよね。

そう思ったのが間違い・・・。

私の思ってたかりんとうの色は黒糖かりんとう。

だけどこの色は普通のかりんとうの色。

夏は良かったんですよ。

この色が夏らしいって言われるほど。



染めたのが取れかかると、文字通り「プリン頭」に。

そこで急場しのぎに、

スーパーで買ってきた白髪染めを使用する事に。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・失敗。

ポタポタッと落としてしまうし、

後ろは染めにくいし・・・。

それでも何とか染めて

お風呂場で洗い流すと・・・・・・・・



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



何なの?!これ~~?!



お風呂場がそこらへん中 真っ黒。

初めて染めたヘアカラーはこんな事なかったよぉ!!

結局、裸んぼのままお風呂場掃除をしました・・・・・・・



これからはこの商品は使わない事にしました。



その2週間後、美容室に。

美容室で耳から上をパーマをかけてもらいました

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

全体パーマにするべきだった・・・

パーマをかけたところはヘアカラーが落ちて

夏に染めた色が出てきて

なんともチグハグな色に。

0810291.jpg



で。

今回使ったヘアカラーはこちら。


花王 ブローネ泡カラー 6 ダークブラウン 95ml

これ、いい♪!!

特に、私のような長い髪の方に最適。

(後ろの髪は背中の半ばほどの長さ)

シャンプーをする要領で泡をつけてもむだけ。



前回、お風呂場を真っ黒にしてしまった事もあって

今回、用心して洗い流したんですが

大丈夫でした♪

染める時、楽で

後始末も楽。

これはオススメです♪



今回はじめて使うからと「ダークブラウン」を選んだんですが

次回はもう少し明るめの色でやってみたいと思います

「ダークブラウン」 この色で私の髪型だと・・・・

ちょっとワイルドな感じに仕上がりました

0811111.jpg

どうでしょうか? (笑)



次回は


花王 ブローネ泡カラー 5 ブラウン 95ml


花王 ブローネ泡カラー 4M マロンブラウン 95ml

このどちらかを試してみます。



明日はDIYをしようと思います





「髪の色で印象って変わるよね」と思う方
ポチッとお願いします
人気ブログランキングへバナー



↑とは別の、このブログの「fc2.com」で設置されている「拍手」です。
こちらも良かったらお願いします

押入れのオリジナル棚作成。

夏にいらないと思うものをどんどん捨てて

それまで98%と言っても大げさでないほど

パンパンに詰め込まれていた押し入れに

これだけのスペースが空きました。

0811091.jpg

下段はいっぱいに詰め込んでるので

少しでもゆったりした収納にしようと

上段に、コロ付きBOXの為の棚を作る事に。

コロ付きBOXって便利なんだけど

重ねて置くと、下のBOXが取りたい時に

いちいち上のBOXを取らないといけない。

それが不便なので棚を作る事にしたの。



いざ、棚を作るとなった時に

右側の布団が邪魔になって。

これを見栄えも考えて布団袋に入れる事にした。

0811092.jpg

ホームセンターのバーゲンで売ってた布団袋。

昔の堅い綿布団も入れる事が出来るというもの。



そのままだと横に場所を取るので

立てて収納。

0811093.jpg

上段の左側、扇風機の所と

下段の、真ん中あたり(ビデオテープのBOXの前)は

スペースが空いてるので

少しは使いやすい押し入れになったかなと思います。



次は本棚の上部の

中途半端なスペースの解消を取り上げます。





「押し入れってなかなか思うような収納が出来ないのよね」と思った方
ポチッとお願いします
人気ブログランキングへバナー



↑とは別の、このブログの「fc2.com」で設置されている「拍手」です。
こちらも良かったらお願いします

ポチッの誘惑

秋になって

最新号のカタログが届いてから

毎日のように「欲しい」の誘惑と戦ってます



現在の誘惑はこれ。





これ、欲しいなぁ・・・・・・




でもさ。



ピアススタンド、持ってるんだよね。



0811081.jpg

それに

ピアスの種類もそんなに持ってないし





今回は買わない。





やった! 誘惑に勝った♪



だけど。



ラグは欲しいな。



今現在の部屋は

夏仕様の「竹ラグ」を敷いたままなので。

前の記事の写真も

竹ラグの上に置いて写してます



ラグに関しては

部屋のイメージを左右するものだと思うので

妥協して買いたくないと言う考えがあって

自分の中で

「こんな感じのもので予算はこれくらい」と言う決まりを作って

それに沿うものを探しています。

(それで去年は気に入るのが見つからず、1年購入を見送った)




コットンシャギーラグ 

いいなと思ったら、価格を見て「・・・・・・・・・・」




洗えるECO素材のシャギーラグ



洗えるのはいいと思う

けど、価格がやはり「・・・・・・・・・・・・・・・・・」





いつも利用しているホームセンターで

ラグが値引き販売されてて

場合によってはこれを購入するかもしれない。



果たして今冬はラグを買う事が出来るのでしょうか?





「竹ラグって冬は冷たいじゃん!!」と思った方
ポチッとお願いします
人気ブログランキングへバナー



↑とは別の、このブログの「fc2.com」で設置されている「拍手」です。
こちらも良かったらお願いします

お裁縫道具&ビーズ道具を整理。

衣服の捨て捨ての勢いで

なぜか裁縫箱の整理をしようと思い立ち

お裁縫道具&ビーズ道具を整理する事にしました。

0811061.jpg

左は和裁道具&洋裁道具  真ん中はビーズ用品

右はビーズ用品&和裁用品 がそれぞれ入ってます。

バラバラ (^^;;



少しでも使いやすくと100均で買い集めたケース

0811062.jpg

ちょっと買い過ぎじゃ?

0811063.jpg



では中身を取り出します。

まず、右側のケース。

0811064.jpg

しつけ糸と縫い糸以外はほとんどビーズ関係の物。

0811065.jpg

おせんべの缶の中はぐちゃぐちゃ。

0811066.jpg

洋裁と和裁がごちゃまぜ。

0811067.jpg

右上の白いものは着物と長じゅばんの襟芯。

使わないだろうから捨て

赤と白のファスナーも用途不明なので捨て

使わないと思うものはとにかく捨て捨て!



0811068.jpg

このケースはビーズをする時に持ち歩いてたもの。

だから作りかけのものがいくつか。

0811069.jpg

これは・・・

出来上がったものが気に入って同じモノを作ろうとしてたんだっけ。

08110610.jpg

けど。

3つもはいらんだろ?

未開封の物が1つあった・・・

08110611.jpg



このビーズ部品は・・・・・・

08110612.jpg

写真を見て一目惚れして

作り方も分からないのに、写真を見ながら作ったんだっけ。

08110613.jpg

一目惚れして作っただけあって今でもお気に入りの一つです。



08110614.jpg

同じ種類の物は目玉クリップで留めたりして整理して、

ワイヤーや糸で通してまとめてあるビーズは

バラしてケースにいれて。

そういや、他にもビーズあったわ…と思いだし、

それも取り出してまとめて。

こんな感じに整理しました。

右の2つのケースにはビーズを。

ビーズの道具は大きいケースに。



08110615.jpg

完成させてたビーズ数点。

でも、せっかく作ったけど、これはいらないから捨て



08110616.jpg

なんでこんなのが裁縫道具の中に紛れてんの?

う~~~ん、これはどうしよう、、、、

捨てるべき?





とりあえず形だけ整理したので

今度はいらないものを捨てて

空間が出来た押し入れに取り掛かりたいと思います。





「ビーズ、今後もする事あるの?」とツッコミ入れた方
ポチッとお願いします
人気ブログランキングへバナー



↑とは別の、このブログの「fc2.com」で設置されている「拍手」です。
こちらも良かったらお願いします

捨て捨ての一日。

いつになったらやる気が出るのやら…と

見てはいつも思う、タンスのリニューアル。 (←思うんだったらやれよ!!)

今日もやる気は出ず、

タンスの中の物の整理に取り掛かった。

0811052_20081106001032.jpg

中に入っていたモノをポイポイッと追い出して。

0811053.jpg

この中から要るモノと要らないモノとを分ける事に。

0811054.jpg

まだあったか、、、と自分で思ったジャンバースカート。 (ジャンスカ好き)

ここにも六着あった。

一度も着ていないものは捨てる事に。

右が捨てるモノ、左が残すモノ。



0811055.jpg

母が私に似合うと思って買ってきてくれたんですが、、、

結局着ないまま。

母も忘れているからこのまま捨て。 おかぁちゃん、ごめん。




0811056.jpg

買ったまま着ないで何年?

これももったいないけど捨て。




0811057.jpg

気に入ってたんですけど、、、、ボロッ

じゅ~~~~ぶんモトは取ったし、これも捨て。


0811058.jpg

ホームウェア数着。

今年は着なかったし、来年も今年と同じモノを着るはずなので

これも捨て。



0811059.jpg

内側の太ももの縫い目のところで、

破れてて、

穿いたら裂けるゾッと思ってるくせに捨てれなかったジーンズ。

持っててもしょうがないので捨て。



08110510.jpg

結果的に残すのはこれだけ。



08110511.jpg

こっちは捨てるモノ。

他に片っぽだけのソックス数枚と、はかなくなったパンティも。



08110512.jpg

タンスの中を仕切る為に利用していた靴の箱。

結果的にはタンスに入れるモノが激減したので用無し。

なので捨て。



これに勢いがつきまして。

お裁縫道具&ビーズ道具も整理したんですが

それについては次回に。





「捨て捨て、頑張ってるね」と思っていただけた方
ポチッとお願いします。
ポチッとお願いします
人気ブログランキングへバナー



↑とは別の、このブログの「fc2.com」で設置されている「拍手」です。
こちらも良かったらお願いします

一通の葉書がもたらした心の揺らぎ

今年の夏、一通の葉書が届いた

その内容は高校の同窓会名簿について。

購入希望の人は申し込んで欲しいとの事。

実は私の出身高校は来年の春、廃校になる

だから、今回の名簿は最後の作成になる

それを考えて今回は購入を申し込んだ。



そして10月下旬。



今度は振込用紙と葉書が送られてきた

その葉書は

横に書かれている「住所不明者」の中で

その人の行方(住所)を知っている人は知らせて欲しいという内容。

その中のある人の名前を見て胸が詰まった。

何故なら

その人はもうこの世にいないから

実際にその人が亡くなった所を見たり

お葬式に行った訳でなく

人伝に聞いただけだけど。

幸せな結婚をして、赤ちゃんが出来て

一番幸せの中で

突然病魔に冒され

自分の治療よりも赤ちゃんの命を優先にして

結果的には

赤ちゃんの誕生と同時に息を引き取ったと聞いている。



この案内の葉書を遺族が見た時どう思っただろうか。

その答えは

この「住所不明者」の中に名前がある事で察しがつくような気がする。

実はもう一人、この世にいない人がいるけれど

その人の名前はこの「住所不明者」に入っていない。

それを考えると

先にあげた人の遺族は「そっとして欲しい」と言う気持ちなのだろう。





「住所不明者」にあげられているのは同窓生の中の3分の1くらい。

不思議なもので

それまでどんな人がいて、どんな顔をしていたか

思い出す事すら出来なかったのに

名前を見るだけで「あぁこの人いたなぁ」と思い出せる。

あまり楽しい思い出がなかったせいか

それまで本当に高校時代の事は思い出す事すらしなかったのに

この、「住所不明者」葉書を見てからは

「こんな事があったなぁ」「あんな事もあったなぁ」と

いろんな思い出が次々と思い出される。



今度は同窓会名簿が届いた時に

又、いろんな思いがこみ上げてくるんだろうなぁ・・・



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



修学旅行で

その年にオープンしたばかりの

ディズニーランドに行かせてもらえなかった事は

何年経っても忘れてないけれどね。






「ディズニーランドがオープンした時に修学旅行?」と逆算して
ぺんぎんの年齢を計算しようとした方
ポチッとお願いします((爆)) 年齢はヒミツね。
人気ブログランキングへバナー



↑とは別の、このブログの「fc2.com」で設置されている「拍手」です。
こちらも良かったらお願いします

コメントありがとうございます

ハロウィンパーティーの記事を公開して

メールフォームに変な書き込みをされるようになったのと

(ハロウィンパーティー」の頭につけてた「○○の為の」が目をつけられたのかも・・・)
メールフォームを外したら来なくなったけれど…。


一部拝借した画像を使っている事で

これに関連する記事は勝手ながら公開を外させていただきます

それに伴い

せっかくコメントいただいたのも見れなくなる為、

こちらにてコメントを返させて頂きます





<お掃除界ハロウィンパーティーの詳細>のコメレス
★mahiroさん
はじめまして&コメントありがとうございます
mahiroさんのお好みがわからなくて
キアヌをご紹介したのですが気に入っていただけたでしょうか?
最初は誰もが何も分からない状態で始めてるので
分からない事は調べたり聞いたりして
どんどんブログ生活をenjoyしてくださいね。
応援してます。

★蝙蝠猫さん
はじめまして&コメントありがとうございます
なんとドン・ジョンソンをご希望ですって?!
実は彼は私の青春時代のスターでしたのよ
(何年前なのかは聞かないで(笑))
ちなみにヤマトでは島大介が好きでした(笑)

★ビアンカさん
はじめまして&コメントありがとうございます
ブログにお邪魔して、美味しそうなチャーシューに
思わずよだれジュルッとした私です(笑)
金城武さんは台湾の方と言う事でギリギリセーフです(笑)
当日は無事楽しんでいただけたでしょうか?

★パロさん
はじめまして&コメントありがとうございます
パロさんのご希望はゴラン・ヴィシュニック
ペコさんのご希望はERのルカ先生
と言う事で、妄想の世界ならこれも可能ですので
ゴラン・ヴィシュニック用意させていただきました♪
てか、どっかで見た事があると思ったら
過去にイケメンとして紹介した人でした。

★浅田 まきさん
坂口憲二さん、用意させていただきました。
いかがでしょうか?
しまった、、、まきさんのドレス、どんなだったか見損ねてしまいました。
さぞや素敵だったでしょうねぇ。
ブラピは次の時にご紹介しますね♪ (←え?!次?)

★あっきーさん
はじめまして&コメントありがとうございます
リバーは「紳士」の格好をしたものが見つからず、、、
代わりにヘイデン・クリステンセンを用意させていただきました。
あっきーさんとは直接お話出来ていないような気が…
次の時はぜひお話し出来ると良いですね。

★musakoさん
はじめまして&コメントありがとうございます
私は逆に1日勘違いして、当日を木曜日だと思ってたんです。
予約投稿にしててホント良かった、、、、、
堺雅人さん、「篤姫」で人気爆発しましたねぇ。
以前から知ってるけれど、こんなに人気になるとは思ってなかったです。

★solaさん
はじめまして&コメントありがとうございます
松山ケンイチって?と思ってた私。
写真を見て「あぁ、松ケンの事だったんだ」と思うのって変でしょうか?
あぁ!solaさんのドレスも見損ねてしまいました!
どんなドレスだったんでしょうねぇ。

★chutanさん
はじめまして&コメントありがとうございます
両手に花って訳にはいかないので、
イ・ビョンホンを用意させていただきました。
彼、最近、日本での活躍と言うか露出が多いですねぇ。
chutanさんにとってはうれしい事ですね(笑)

★おそうじぺこさん
ご心配かけてすみません。ドリンク剤飲んで頑張ります(爆)
ところで。
ルカ先生、人気あるんですねぇ。
写真、いっぱいで迷っちゃいました(笑)
なんとkintarouスタイル!!
ぺこさん素敵~~♪
で、ちらっと後ろを見せていただいても良いでしょうか?(笑)


<パーティーの準備、着々。>のコメレス
★酉蔵さん
さすがシャチョー!準備万端ですね♪
自分で用意したドレスは見栄えに気を取られて選んだものだから
すそを踏んでコケましたわ(爆)
セバスチャンとマルグリット、ロバートとジェラルドにはお世話になりました(笑)
次回があったらその時もよろしくお願いします♪


<チャット参加の方、ご注意を!>のコメレス
★ともにゃんさん
はじめまして&コメントありがとうございます
そうなんですよ。
いたずらな悪魔がいて、それもイケメンなんです。
それに惑わされると、パソコンの調子も狂ってしまうんですよ~~

なんて思った方が、
チャットからハジかれた悲しさも少し減る気がしませんか?(笑)
楽しんでいただけたようで良かったです。



今回のパーティ、私としても準備の段階からウキウキしてて楽しかったので
また機会があればやってみたいなと思っています(笑)

歌詞の深い意味

「ハロウィンパーティー」 の記事と

それに関連するカテゴリーは

勝手ながら11月3日夜までの公開とさせていただきます。

意味不明なメールフォームが毎日送られてくるようになったので、、、、(-”-;;
現在メールフォームは閉めさせていただいてます





「淑女の為のハロウィンパーティー」 で取り上げた

中島みゆきさんの『糸』

あれからずっと聞いています(笑)



歌詞の最後の”しあわせ”は

歌詞カードによると”仕合わせ”となっています

初めて聞いた時、「文字が違うんじゃないの?」と思ってたんですが

辞書によるとその意味は

「運命の巡り合わせ」

あ、、、、、なるほど、、、、、、と納得しました。

あなたと あなたの大切な人は

運命によって巡り合ったんだよと。

中島みゆきさんの歌を聴くたびに

どの歌にも私の知らなかった

言葉の深い意味を考えさせられます

これは恋愛とか 夫婦とか

異性との間だけでなく

同性との関係にも言えるんじゃないかなぁ。

私はこの歌を聴いて

改めて母との事を考え その姿を見て

この人の娘に生まれてきて良かったなぁと思いました。





『糸』
作詞&作曲:中島みゆき

なぜ めぐり逢うのかを
私たちは なにも知らない
いつ めぐり逢うのかを
私たちは いつも知らない
 どこにいたの 生きてきたの
 遠い空の下 ふたつの物語
縦の糸はあなた 横の糸は私
織りなす布は いつか誰かを
暖めうるかもしれない

なぜ 生きてゆくのかを
迷った日の跡の ささくれ
夢 追いかけ走って
ころんだ日の跡の ささくれ
 こんな糸が なんになるの
 心許なくて ふるえてた風の中
縦の糸はあなた 横の糸は私
織りなす布は いつか誰かの
傷をかばうかもしれない

縦の糸はあなた 横の糸は私
逢うべき糸に 出逢えることを
人は 仕合わせと呼びます






「言葉って奥深いねぇ…」と思った方
ポチッとお願いします
人気ブログランキングへバナー



↑とは別の、このブログの「fc2.com」で設置されている「拍手」です。
こちらも良かったらお願いします

ハロウィンパーティーお疲れ様でした

コメレス、滞ってますが必ずお返事しますので

もうしばらくお待ちくださいませ




盛り上がらないかも・・・と思いつつ企画した今回のパーティ

ふたを開けてみれば、皆さんそれぞれ楽しんでいただけたようで

企画した側としてはホッとしております。

でも。

カウンターを見てびっくりしましたよ~~~~



「1392」


普段のわがブログではありえない数字です。



チャットではいろんなお話が出ましたが

その中で「恋バナ」を聞いてて

私はその方に

「中島みゆきさんの『糸』を思い出しました」

と紹介しました。

他の方も関心を持って下さったのでご紹介。



左は中島みゆきさんご本人が歌ってるもの

右はいろんなアーティストの方がカバーしたもの

「糸」はBank Band (ミスチル櫻井和寿)さんがカバー

聴き比べると、アレンジ次第で歌はこうも変わるんだ思います



ご本人の許可をいただいてないので、

誰の恋バナなのかは今は書きませんが

この方の恋が成就する事を願ってます




中島みゆきバージョン





Bank Bandバージョン





「いい歌だぁ・・・・」と感動した方
ポチッとお願いします
人気ブログランキングへバナー



↑とは別の、このブログの「fc2.com」で設置されている「拍手」です。
こちらも良かったらお願いします

コメントについて

記事と関連しないコメントや
当ブログの記事について
一切触れていないコメント
自分のブログへの
アクセス数稼ぎだけの為の
コメントと思われるものについては
こちらの所存で
削除させて頂く場合があります

現在の時刻
ブログランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

愛用してます♪





お試しちう♪



お世話になってます♪
フェリシモ「コレクション」(頒布会)

トリンプ・オンラインショップ



DHCオンラインショップ【個人サイト様向け】

ベルメゾンネット

新生活特集

セコムの食

激安ブランドコスメの通販サイト Cosmeland

ブックオフオンライン

フルイチオンライン



リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

メールフォーム
注意:Yahooのメルアドは
スパムブロックに引っかかりますので
それ以外のメルアドでお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
QRコード
QRコード
プロフィール

ぺんぎん

Author:ぺんぎん
お気楽マイペースな
のほほん系。
アラフォーなんて気にしない
行き遅れ女

カウンター

現在の閲覧者数:
最近の記事
最近のコメント
RSSフィード
月別アーカイブ
カテゴリー
お気に入りブログ更新状況
当ブログはリンクフリーです♪
ブックマーク
